ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2012/02/13(Mon)

くっきー




更新ストップから2カ月。
2012年も始まり、まさに逃げるように毎日が過ぎてゆく2月もすでに中旬
です。

みなさま、ご無沙汰しています。
つなびィは毎日のように更新していましたので、
日々のちょっとした出来事やハンドメイドなどはすでに
ご存じかもしれませんが・・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、画像のクッキー。
明日のバレンタインに向けてお友達やら義理チョコやらにプラスして
しのばせようと、たくさん焼きました。
生地は娘たちが一生懸命作り、冷蔵庫に寝かせるところまでを担当。
寝静まった後に型抜き+オーブンの作業を私が。

いい色に焼けました。みんなに喜んでもらえますようにーーー。






**************************************

ハンドメイドは画像の加工をしたので、つなびィと重複しますが
一応載せておきます。

肩開きロングTシャツ+
puru_20120213145249.jpg

↑の中で切り替えパンツに使ったジャガード。とっても縫いやすく
形になるととても可愛く、とっても気に入りました。
他にもいろいろ作っていますが、次に載せようと思います。


***************************************

今年は周りでいろんなことが変化していく年になりそうです。
ドキドキもわくわくも半分半分。

それから・・・ずっと連絡の取れていなかった友達から
久しぶりに連絡をもらって、本当に嬉しかった♪
元気でいてくれたことに、そして以前とまったく変りない
彼女に元気をもらいました。





さてさて、PCでもブログの更新ももう少しコンスタントに
していきたいと思います。
また良かったら覗きにきてくださいね!
  1. 委託
  2. | comment:14
:: 2011/06/07(Tue)

お久しぶりです・・・。ようやく更新できました。


先月末に梅雨入りした東海地方。毎日ジメジメした湿気と
急に涼しくなる気温と日替わりなお天気。
体調管理にはより一層の注意を払います・・・。




さてさて、昨日は久しぶりにミシンに向かいました。
いきなり半そでにアレンジしていますが、今一番好きなパターンです。
レイヤードチュニックOP



後ろ姿、白く見えているのはコットンのレース生地。
ちょっぴり夏を入れてます。全部白いレース生地だと
お母さんは何となく心配になりますよね・・。(汚れが)
レイヤードチュニックOP後ろ姿


ポケットはこんな感じに。
レイヤードチュニックOPポケット


続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:13
:: 2011/01/17(Mon)

2011雪


昨日からの雪。ニュースでは積雪23センチらしいけど、昼前くらいから
空が明るくなってきて、ちょこっとお日様の姿も確認できるようになりました。
降ったり止んだり、いつまで続くのだろう?・・・とか言いながら、
良い年した私でも雪が積もると嬉しいのです♪ふふふ。


昨日フィンランドに住む姉とチャットをした時、向こうの気温が
-22度と聞きました。

マイナス22度???

私の作ったネックウォーマーは春先まで出番はないかもしれないらしい。笑
そんなものでは間に合わない寒さなんて、全く想像がつきません。

ううう~~~っ、ぶるっときます。



**************************************

フライングキャップ0117

年末娘たちに作ったキャップを見て気に入ってくれた知り合いから、
同じ生地で作ってほしいと頼まれました。
夏に生まれた妹ちゃんの出産祝いもまだ渡していなかったので、
兄妹2人へプレゼントすることにしました。



そしてこちらはオーダーを受けたもの。今朝の雪景色を見ていたら、
当たり前のようにこの生地をチョイスしたのは言うまでもありません。笑
フレンチパイルのアイボリー。雪ん子ちゃんみたい。
ちびっこい90センチのタートルフードです。
袖、裾のリブはちょっと短めにしました。

タートルフード0117


タートルフード0117-2


起毛した方を表に使用しました。
抱っこするママも温かく、肌触りいいかな?と
思って^^。

今度は同じ生地で大きめサイズをもう1着作ります♪

  1. 委託
  2. | comment:10
:: 2010/06/02(Wed)

s-vol3フライヤー1jpg

いよいよ、今週土曜日となりました。
clocheのイベント第3回目の開催。

2010年6月5日(土) 11:00~15:00

フィアスホーム岐阜南店 モデルハウス1F

皆様のお越しをお待ちしています。






**********************************
作品続きです。
今朝やっとこの画像が撮れました。

イベント作品2010-29
なぜか娘たちがこれを見たら『カフェの店員さんみたい!!』って言います。
スリットワンピース。季節を問わず着ていただけます。
生地はリネン100%のWガーゼ。しっかりしていますが、洗うごとに
柔らかくなっていく素材です。




イベント作品2010-29-2
裾はコットンリネンシャンブレーに切り替えています。




イベント作品2010-1
前身ごろのスリット部分。胸下ぐらいまでの長めのスリットが
入っています。




フルーツペンダント
インナーと、このペンダントは私物です^^。
このペンダント最近ハンドメイドのイベントで買いました。
小さなかごにフルーツがいっぱい!!一目ぼれ・・・・。
  1. 委託
  2. | comment:4
真っ白なイメージ。 :: 2010/02/19(Fri)

2010ヘアゴム

clocheのイベントに向けて、いろんな作品を考え始めました。
冬用の糸はもうすべて片付けてしまったし、春先に合う糸で
子どもたちの習い事のときなどに、ちょこちょこ作りためています。
先日akikoちゃんと話した時に、『2色使いのヘアゴムって
可愛いんじゃない?』と言われて作ってみたら、ホントだ~!可愛い♪

もちろん、1色でも可愛いと思うけど、2色使いだと色がさらに
引き締まる感じがして、発色がよく見えます。
長女は白×水色、次女は白×ピンクが大好きなんだとか。



*************************************
*************************************
*************************************



卒園式を来月に控え、残り少なくなってきた幼稚園生活。
毎朝園バスを見送る時も、もうあと何回このバスを
見送るのかな・・・って考えていたら妙にしんみりしてしまって・・・。

次女の幼稚園生活を通して、学んだことや成長させてもらったこと、
そしてお世話になった先生方や父兄の方との絆を大切にして、残り少ない
時間を楽しく、有意義なものにしたいと思います。


クラスの代表で担任の先生に送るアルバムの表紙を作ることになりました。
とっても可愛くて明るく優しい次女の担任の先生。
その先生のイメージは『白』。ブログタイトルの”真っ白なイメージ”とは
このことです。

悩みに悩んでこれに決めました。
CIMG5562.jpg
ALLベリボさんの生地で、本当にシンプルに。


CIMG5566.jpg
アルバムを開くと、こんな感じ。
このブルーが引き締めてくれます^^。

中身のアルバムはただ今園児が各自仕上げてくれています。
先生が喜んでくれますように。
  1. 委託
次のページ
