ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バザー用。 :: 2008/09/30(Tue)

今朝はあまりの寒さに、家事も捗らず・・・・週明けのスローペースな時間を

過ごしていました。

カレンダーを見ながら、1か月後に迫ってきたバザーのことを考えて

ちょっと焦りが出てきた私。何を作ろうか、どうしよう?と思っていた時に

『もっしも~し、aki**ちゃん???』と元気なyoko*ちゃんからのホットライン。

しばし、おしゃべりを楽しんだ後、急にモチベーションがUP。


縫いました・・・・・。




yoko*ちゃん、ありがとう。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:10
強力な助っ人現る!! :: 2008/09/27(Sat)

今日は超強力な助っ人とともに、このうさちゃんたちを作りました。
コラボうさちゃん♪

ボーダー+チェック。シンプルなうさちゃんたちの出来上がり~~~。

チェックは昨日の私のペチパンツの残りのハギレです^^。

マフラーもしっかり巻いて、冬支度バッチリ。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:21
ボーダーとチェック :: 2008/09/26(Fri)

無地でシンプルな生地も好きですが、ボーダーやチェックも大好き。

今朝はそのボーダーとチェックでミシン。
ボーダーキャミワンピ大人用

こちらもお友達に頼まれたもの。スラ~っと背の高い彼女にとっても似合いそう。

やはり季節問わず重ね着できる、キャミタイプのワンピース。みんな好きみたいですね^^。

以前作った物はスカート部分をリネンで切り替えしていましたが、

秋冬だと、ちょっと色の濃いデニムも可愛いかな~と。肩ひもも同じくデニム。

インナーは何でも合いそうです。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:12
2時間30分・1本勝負 :: 2008/09/24(Wed)

お団子

少し前に『天然生活』から、このみたらし団子を作りました。妹が作って絶賛していたので

私も・・・・。水の代わりに木綿豆腐で作るこの団子。モチモチ感は間違いなく水より

ある感じ。夫も子供たちも木綿豆腐で練っているとは知らずに、パクパク♪

気軽に作れて、ヘルシー。また明日作ろうっと。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:14
バザー用に :: 2008/09/22(Mon)

20080922101414
20080922101412


クリックで少し大きくなります

11月のバザーに向けて、小物をいろいろ。

ウサギちゃんは冬仕様でマフラー付き。

作る度に娘たちから『欲しい!』と言われていますが、

バザーに2~3匹出そうかと考えています♪

くるみのパッチンピンはまだまだ量産予定。

2学期は学校や幼稚園の行事盛りだくさん。

来月初めは幼稚園の運動会。準備に追われます…。

それでも、一昨日小学校の運動会が終わったので、気分的に少し余裕が出てきました。

PS:Sちゃん、もうじき送付できるので待っててね~。
  1. 未分類
  2. | comment:12
やっぱりふわふわ^^。 :: 2008/09/16(Tue)

お友達のSちゃんから頼まれてるものもちょっとずつ進行中・・・。

もう少し待っててね~。


今日は久しぶりにミシンに向かいました。そして、大事にしてきたこの布たち。

ついに形にするときが来ました^^。conoriさんのギャザーワンピ。サイズ90センチ。
conoriギャザーワンピBW


前回作った時に、ギャザーの分量を間違ったかと思うくらいふんわり~だったので、

今回もう1回仕様書を熟読。・・・・・結果、間違ってなかった^^;。

この分量で正解のようです。今回もやはりふわふわ♪

ギャザーワンピBW2


前ヨークにアンティークモノグラムをつけました。冬には黒、茶、白・・・・インナーの

カラーを選ばないだろうな。前回のボーダーも捨てがたいけど、

どっちかと言うと私はこっちの組み合わせが好みかな。

両方同じお友達のお子さんへプレゼント予定です^^。(nちゃん、こちらも受け取ってね)

  1. 未分類
  2. | comment:12
3連休・・・ :: 2008/09/16(Tue)

天気の良かった連休2日目。我が家からジャスト1時間で行けるお気に入りの場所。

もう何回目?かな・・・。また彦根に行ってきました^^。

彦根2

昼食はやはり、『ほっこりや』の親子丼。その後はお決まりのソフトクリーム。

天気も良かったし、久し振りに気分転換できました。

続きを読む
  1. お出かけ
いらっしゃい♪ :: 2008/09/13(Sat)

こちら(妹の店)で、こんな企画やっています^^。

どなたでも応募できますので良かったらぜひ、どうぞ。






夏休み前から会いたいね~と話してはいたけど、全然できなかったyoko*ちゃんとの

デート。ようやく昨日実現しました^^。

yoko*ちゃんが許される滞在時間は3時間。その3時間・・・・1分、1秒無言だったことは

なかった私たち・・・・・笑。

ハンドメイドから、夏休みの話・・・あれや、これや、話が全然尽きない。

ずっと笑っていたなあ。

yoko*ちゃんが行きたいと候補にあげていた『Quhan』さんに行きました。

先週もお邪魔した私を、ステキな店主さんは覚えていてくれ、大感激^^。

Quhan.jpg

やはり、この空間大好き。雑貨とアンティークが上手く調和してて落ち着く♪

もう1件連れていきたい雑貨屋さんがあったけど、電車の時間も迫ってきたので、

駅周辺にもどり、パン屋さんであれこれお買いもの。

ゆっくりランチの時間もないので、車の中でパンを食べる私たち・笑

次は行けなかったトコロを回れたらいいね。

CIMG2522.jpg
yoko*ちゃん、お土産にこんな可愛い『クランベリー』をもってきてくれました。

ありがとう~。
  1. お友達
  2. | comment:8
あれこれ・・・・ :: 2008/09/11(Thu)

こちらで、こんな企画やっています^^。

どなたでも応募できますので良かったらぜひ、どうぞ。



週末は藤が丘の方面に出かけ、pecoriやbobin・・・そして、布伝を満喫。

とても充実した1日でした。

CIMG2511.jpg

そして、今日は『木曜日』。

本日は名駅へGO~♪nimesの生地を買ったり、ナチュキチはもちろん、

SM2も覗いて最後は富沢商店+DEAN&DELUCAへ。

yoko*ちゃん、オススメのあのキャンディー。毎回行くたび売り切れ・・・・><。

でも、今日は珍しく在庫があったので、ちょっと多めにGETしました。

続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:14
引っ越してきました。 :: 2008/09/08(Mon)

ようやく、こちらのブログにも慣れてきたので、今後はこちらの

『ポケットいっぱいの幸せ』で、日々の暮らしやハンドメイドを綴って

いきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

flomoon2-2.jpg
  1. 私の事
  2. | comment:34
:: 2008/09/08(Mon)

          s-01-2[3]

A*Famのakikoちゃんと2人でユニットを組んで、いろんな活動を

していきたい・・・・と以前のブログで書いていましたが、

ようやく形になってきました。


そして、各務原市のオーパスさんで、12/21にハンドメイドマーケットを

開催することに決定しました。

ユニット名は『cloche』(クロッシェ)。私たち2人に纏わる?重大な意味が

隠されているこの単語。・・・・とっても気に入っています。



12月に向けて制作活動にさらに力を入れて頑張って行こうと思います。

お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね^^。

  1. 委託
  2. | comment:4
納品が2日ずれたので・・・・ :: 2008/09/02(Tue)

アンティークローズWガーゼブラウス
また今日もこれ。

この形、自分の定番にしようかな?と。

ギャザーの分量、作る生地によって全然違ってくる感じ。当たり前だけど・・・・。

アンティークローズWガーゼブラウス2

袖口には控えめなこのこのコットンレース。

作り慣れてきて、2時間弱で1着。イベントにはこの形でOPとかも作りたいなあ・・・・^^。
  1. 委託
  2. | comment:0
・・・・と思ったら。 :: 2008/09/02(Tue)

朝から張り切ってyularaへ行こうと思って何気にカレンダーをチェック。

あれ?毎月第一火曜日はお休み・・・・じゃない。^^;。

こうなったら委託品もっと作ってまとめて持って行こう!と思いつき、朝からまたいろいろ

裁断&ミシンをしております^^。

娘たちは今日から給食なので、帰りは2人とも3時過ぎ。余裕&余裕~~~♪

そうだ。まとめて、yularaへ納品する今までの作品をまとめてUPしとこう。
yularaへの委託品まとめ
Wga-ze ギャザースモック



そして、このギャザースモックブラウス、生地を変えてもう一枚縫っています^^。

ちょっと襟もとから続くリボンの長さを調節してみました。

また出来上がったらUPしよう。

hudeire.gif

  1. 委託
  2. | comment:0
カフェyularaへ・・・・ :: 2008/09/02(Tue)

4月にこっちを立ち上げたのに、ず~っと放置。いい加減にUPしないと

パスワードまで忘れてしまう。

練習のためにもこっちでもUPしてみようっと。
ギャザースモック/yulara


↑はカフェyularaに委託予定のギャザースモックブラウス。

この襟ぐりのギャザーの分量は、頼もしい私のパートナーのきいろちゃん(注:トルソーです)に

着せてから、作り上げていきます。この方法で、着用した方のイメージをしながら

ギャザーの量を決めます。こういう時にも大活躍のきいろちゃん♪

  1. 委託
  2. | comment:2
