ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イベント :: 2009/02/28(Sat)

今回で4回目の参加となる、下記のイベント。


3月14日(土)~15日(日)10:00~15:00
       喫茶 WOOD

『Mellow*Space ? ~やっぱり手づくりが好き~』


今回もお声をかけていただきました。
なかなか作品が作れずに気分的にもモヤモヤしていたけれど、
ようやくスイッチON。(遅っ)
これから、少しずつこちらのブログとM*S専用のBBSにて
作品を紹介していきます♪

CIMG3456.jpg


まずは、この3重の花のモチーフ。ヘアゴムの予定です^^。 続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:18
SAIRI :: 2009/02/24(Tue)

クリックで画像大きくなります。

20090224202843


去年からずっと行きたかったところ。
町の中心部にある糸のお店、「SAIRI」さん。
今日は幼稚園の保育参観があり、近くを通るので帰りに寄ってみました。


すごい数の毛糸、リネン糸、コットン糸にしばし呆然。
種類も豊富で、見たこともない糸がたくさん。
店内の糸はすべて量り売りしてくれるのも素敵♪




20090224202841

私が選んだ糸3色。リリアンにも使えると言うこの糸。
ふわっとしてて、手触りは羊毛フェルト。かわいい!!





20090224202839

早速編んでみました^^。リリアンにも使える・・・意味がよくわかった。
モコモコしてて、仕上がりがボリュームたっぷり。
ちょっと冬っぽい仕上がりかな??


今日はとりあえずこの3色にしてけど、春らしい可愛い色目の糸も
しっかりチェック済み。
次はいつ行こうかしら?しばらく、編み物熱が下がりそうにないなあ・・。


  1. お出かけ
  2. | comment:8
完成。 :: 2009/02/22(Sun)

20090222200033
先日からの出産祝いのセット。

今朝、ストロベリー色のワッフルでモンキースパッツと、ヘアピンを2つ作って完成しました。

キャミワンピース、モンスパ、スタイ、うさちゃんぬいぐるみ、ヘアピンの6点セット。

ラッピングも、あーでもない、こーでもないと悩みに悩んでようやく仕上がり♪

気に入ってもらえますように。
  1. 委託
  2. | comment:9
ベビー物の続き・・・ :: 2009/02/21(Sat)

思うように進まないな~。
行事ごとが盛りだくさん+習い事(自分と娘たち)など、午前中から
出たり入ったりバタバタ。
気がつけば、あっと言う間に1週間が過ぎていた・・・。

ベビー用のギフトにと頼まれているものを明日には発送
しなきゃいけないのに、今日もなかなか生地も、形も、雰囲気も
決まらず、悪戦苦闘。

CIMG3438.jpg

でも、悩んだ分、私なりに納得の1枚ができました^^。
このサーモンピンクのWガーゼ+レース。
ベビーの白い肌によく似合うだろうな~♪

先日のキャミワンピと一緒につけて、ちょっとした’お出かけ’の
スタイルにもなるかしら?
優しい色合いと雰囲気で、『ちっちゃな、プリンセスSET』って
名付けてみました。(私の中だけで・・・) 続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:4
:: 2009/02/19(Thu)

日曜日に『A*fam』の、akikoちゃんと会いました。
12月にイベントで会って以来2か月ぶり。
あちこち岐阜を満喫しました。
移動の車でも買い物に入ったお店でも、延々喋る・喋る・・・・。

春物の生地もしっかり物色。生地を見ては、これで何作る?とか、
これなら、こんな感じの形が可愛いよね?とか話しているうちに、
創作意欲も湧いてきました。
akikoちゃん、いつもありがとうね。

8.gif



頼まれ物、イベント作品、委託作品・・・・やることがいっぱいで、
頭がパンクしそうなので、作りたい物リストを作ってみたら、


・・・すごいことになりました・笑
一体どんだけ作ることになるのかなあ・・・。



土壇場にならないと、気分も乗ってこないし、モチベーションが
上がらない私も、今回だけはそんなのんきなこと言ってられないので、
明日から少しづつ頑張らなくては^^。
続きを読む
  1. お友達
  2. | comment:6
ステキな贈り物 :: 2009/02/16(Mon)

CIMG3422.jpg

真剣なまなざしで、説明書を読む次女。
土曜日の午後、こんな素敵な贈り物が届いたので、
子供たちは退屈することなく、楽しんでいました。 続きを読む
  1. お友達
  2. | comment:10
焼けた、焼けた。 :: 2009/02/12(Thu)

20090212162343
初。たい焼きです。


ホットケーキミックスでも作れるらしいけど、1から作るレシピが美味しい。


1度に2つしか焼けないから、娘たちも焼き上がりが待てません。(笑)


焼けたら食べて、焼けたら食べて…。


お腹いっぱい♪
  1. 未分類
  2. | comment:10
美味し~い! :: 2009/02/12(Thu)

20090212131025
スタバの『ハニーオレンジ・ラテ』。
一瞬、ラテにオレンジとはちみつ!?と思ったけど、注文してみたら…


びっくり。美味しすぎる。1人スタバに入る時は、思いっきり長居♪


今日は朝から天気も最高、午前中に格闘技?のレッスンを終え(また後日お話しますが(*^o^*))、気分もすっきり。


家に帰ったら、初の‘たい焼き’作りに挑戦します♪
  1. 未分類
  2. | comment:0
次女のお遊戯会 :: 2009/02/11(Wed)

CIMG3413.jpg



昨日は幼稚園のお遊戯会。
次女は朝から、『ねえ、ねえ、おかーさん。髪の毛をキュアレモネード
みたいにして♪』とテンション高め。朝から巻き巻きしましたよ・・・
本人は特別な日という意識もしっかりあるらしい・・・。

特別な日の髪型に、RIEちゃん作の特別な髪飾り。
すっかりお嬢様ヘアになって、上機嫌。

『メイちゃんのしつじってお嬢様のお話だよね?
前にやってたのおかーさん、撮ってるよね?今から観たいんだけど』。
上機嫌ついでに、こんなことを・・・・。
恐るべし、5歳児。

続きを読む
  1. 子供たち
ようやく :: 2009/02/09(Mon)

クリックで大きくなります^^。

20090209212946
ままごとキッチンの扉を取り付けました。
持ち手は玉虫色っぽく光るまん丸いものに決定。

ホーローの小さなキッチン用品を集めるのが最近の私の楽しみ。(*^o^*)
  1. 未分類
  2. | comment:6
親愛なるnちゃんへ・・・・ :: 2009/02/08(Sun)

続けてUPです。




昨夜仕上がりました。nちゃんへのうさちゃん。
リクエストしてくれたように、ブラウンのチェックのボディ。
どうでしょう???
CIMG3404.jpg


水道の蛇口に寄りかかってないと立てません・笑
でも、この立ち姿がなんとも言えず好きなんです♪






nちゃんの元へ行くために、またまた小さなパンツを縫っています。
CIMG3409.jpg


気の合う’うさちゃん仲間’もいるし、次女の大事な’ままごと仲間’でもあるし、
発送まではこうやってみんなでワイワイやってるからね~。
もう少し待っててね。



続きを読む
  1. お友達
  2. | comment:12
てしごと。 :: 2009/02/08(Sun)


CIMG3396.jpg

昨年イベントでお世話になったhumさん。
そこの委託作家さんである、RIEちゃん^^。
彼女の作る作品はため息がでるくらい細かく、丁寧。
おまけに、どの作品の完成度もめちゃくちゃ高く、センスもバッチリ。
『てしごと』ってこういう事を言うのだと思って、衝撃を受けたのは言うまでも
ありません・・・・。

イベント時にどうして、髪飾りを買わなかったのかと激しく後悔。
諦めきれずに先日お願いをしました。
快く、しかもすごく手早く仕上げてくれて、
金曜日に手元に^^。


CIMG3394.jpg
こんな素敵なレースと一緒に。



自分の写真の腕のなさに、ホトホト嫌気がさします。RIEちゃん、ごめんね。


ずっと楽しみに待っていた次女。(贅沢にも、これ次女用)
早速つけてみました。


CIMG3395.jpg
逆光で色が飛んでしまっていますが、つけた感じは最高。
来週ある幼稚園のお遊戯会にもこれをつける!!と
張り切っています。

RIEちゃん、忙しいときに無理言ってごめんね。
大切に、大切に使うね~。本当にありがとう。
  1. お友達
  2. | comment:0
可愛いあの子に♪ :: 2009/02/06(Fri)

ずっとお待たせしていたうさちゃん。
もう約束から2か月近く過ぎてしまった。
ごめんね。

何回作っても同じ表情にはならない、’うさちゃん’。
だけど、どういうわけか我が子の顔に見えてくるのはなぜ?笑



CIMG3390.jpg




続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:6
夫もやるね^^ :: 2009/02/04(Wed)

子供たちがずっと欲しがっていたもの。
既製品を買うとびっくりお値段だもん・・・・

ねえ、こんな感じの作れない?と言う子どもたちに押し切られ、
先週土曜日、夫が午前中から頑張りました。
作り始めたら意外と簡単にできちゃうもんですね・・・。絶対にムリだと
決め込んでいたのに^^;。
ペンキは子供たちもお手伝い。楽しい木工作品第1号でした。
CIMG3379.jpg

キッチンツールをぶら下げるフックもまだ取りつけてないし、
シンクにぴったりおさまるホーローもまだ見つけてないし、
カゴがはいっているところは、扉をつける予定だけど、
気に入った取っ手が見つからないので、もうちょっとこのまま。

CIMG3381.jpg

先日のデジカメポーチのはぎれでポットマットも作ってあげました。
一緒に写ってるのは、次女の親友のお父さんが作ったまな板。
本物なんだけど、小ぶりなサイズのため、ままごとキッチンには最適かな^^;。


続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:6
願い。 :: 2009/02/03(Tue)

先週からずっとほぼ毎日小学校からメールで送られてくる
『不審者情報』。ホントに、このところ毎日。
決まって、車から声をかけられた、クラスと名前を聞かれた、
後ろからついてきた・・・・などの情報。

どんなに心配でも、毎日毎日子供のあとをついて行き
いつでも危険から守ってやれるわけではない。
娘が小学校に入学して、1日も休まずに
頑張って通う姿に、成長の喜びを感じながら、半分不安な毎日。
帰宅してモニターに映った娘の姿を見るとホッとする。

生まれたばかりの頃は、他の子よりも歩くのが遅いとか
歯がなかなか生えないとか、いろんなことを思っていたけれど、
大きくなっていくにつれ、『親の悩み』も成長に合わせて変わって
いくんだな~と実感。

特に年々、子供をターゲットにした残虐な事件が後を絶たないし、
内容もエスカレートしている気がする。
安心して子供を外に出せる世の中にどうすればできるのだろう。
一昔前は、事件はあったにしても、もう少し『安全な国・日本』だったはず。

なんとなく、最近思う・・・・。
自分の感情をコントロールできる人間なら、こんな事件は
起こさないのではないかと。
要は’我慢’ができる人間であれば、自分を抑えることができるだろうし、
いろんな事件には発展しない気がする。
小さい子供は自分の欲求が満たされないと、泣いて訴える。
大きくなってくると泣いて訴えるばかりではなく、我慢しなくちゃいけない
ことの方が増えてくる。社会人になったらなおさら。
小さい子供のうちに、感情のままに何でも行動に移すのではなく、
我慢することの大事さや、意味をしっかりと教えていきたいな・・・。

そして、子供を狙った残虐な事件がなくなってくれたらと
願わずにはいられない。
  1. 子供たち
大人用♪ :: 2009/02/03(Tue)

yuki*ちゃん、お先に失礼します^^。
CIMG3372.jpg


大人用、昨日裁断して、フードだけ作ってそのままにしていたので、

今朝一気に仕上げました♪


むくむくボアで作ってみたけど・・・・カワイイーー!!


大役を終えて暇そうなこの2人に協力してもらって、撮影も順調。
CIMG3369.jpg
CIMG3370.jpg

フードとポケットはブラウン×アイボリーのボーダー。

これ、結構ゆったりしています。

フードが小さめなので、首回りにフィットして、ホントにあたたかい。

娘たちはこんな良いもの着ていたのね・笑 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:10
週末限定 :: 2009/02/02(Mon)

平日は子供たちより早く家を出て、子供たちが寝た後に帰宅する夫。
子供たちとゆっくり過ごせる時間は週末だけ。
娘たちも週末は’お父さんっ子’になるのは言うまでもない。



’お父さん、もう8時半。起きてよ~。たまには一緒に遊ぼうよ’
’あと、10分だけ寝かせて・・’
’だーめ、だめ。早く起きなさ~~~い’
こんな会話で大体の週末はスタートする我が家。昨日も叩き起こされていたっけ。


土日は夫と出かけ、普段私がさせないことだったり、食べさせないものだったり
絶対に買わないものだったりをすべて許してもらえる’非日常的’を
満喫している様子・・・。
まあ、それも良いことだろうと思う私。『お父さん流』って必要。



お父さんの株が右肩上がりなのも日曜日の夕方あたりまで。
夕方以降雲行きが怪しくなり、一気に大暴落。
とたんに『お母さんっこ』に・・・・笑


’お風呂入るよ~’         ’おかあさんと入る~’
’もう、寝るよ~’          ’おかあさんと寝る~’


そんな感じであっと言う間にお父さん人気も終了~。
でも、もう少ししたら喜ぶことが待ってるよ^^。
今日長女が『バレンタインデーにお父さんにチョコあげたいな』
って言ってたから。

続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:4
