ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オトメゴコロ :: 2009/03/28(Sat)

*read moreに画像3枚追加しました。





さて、ドキドキの土曜日です・笑
幸い次女の水ぼうそうは長女にはうつって
ない様子。(今のところ・・)
このまま発症せずに、乗り切ってほしいなあ。

さて、今日はず~っと待たせていた次女の
『くるっと回ってふわっと広がるスカート』を作りました。
CIMG3568.jpg
色がきれいに出てません・・・。



寒暖の差が激しいので、コットン100%で作っても
まだ寒そう・・・。
と言うわけで、シャツコールくらいの薄手の生地に決定。
想像以上にたくさんのギャザー^^。
このボリュームが次女のオトメゴコロをくすぐるらしく、
大喜び+くるっと回ってます♪
CIMG3571.jpg
こっちの色が近いかな。












そして、当然のなりゆき。
長女が『私のは?』^^;。
小学2年生になる長女もまだまだフリフリが気になる
らしい。柄を変えてもう1枚縫わなきゃ~。 続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:10
yoko*ちゃんレシピ :: 2009/03/27(Fri)

昨日は長女の友達、次女の友達が我が家に遊びに来て
ワイワイ♪
春から小学2年生と、春から年長さんでの遊び。
まだまだ全然余裕で同じ遊びができるので、ホントに楽。
アイロンビーズや、パズル、あやとり・・・・。
静か~^^。


お昼前に来てもらって、みんなでたこ焼きを作り、
おにぎりを握って
おやつにはミニパフェ作り。

遊びを通して、もめることもなく、私が間に入らなきゃいけない
なんて場面も一切なく、楽チンでした。
ホントに毎日来てもらっても苦にならない感じ・・・
それどころか、姉妹ケンカもないので、
私にとっては平穏な1日だったような・笑






そんな中、長女のお友達がポツリ。
『〇〇ちゃんがランドセルにつけてる、ティッシュケースって
〇〇ちゃんのお母さんが作ったの?』と。

yoko*ちゃんレシピのカン付きティッシュケースを
欲しがっている様子・・・。
一瞬寸法を忘れた私、即師匠に電話。(ありがとう^^)


作ってあげたら、ものすごく喜んでくれました。
CIMG3564.jpg







それ見ていた次女の友達、『わたしもほしい』。


さらに、次女も『わたしのは?』



3柄買っていたこの生地。この大きめの柄は
ちょっと子供っすぎかな?って思ったけど、
まだまだ幼稚園児だから平気よね。
CIMG3566.jpg



・・・・と言うか私も持ちたいくらい、大好きな柄なのです。。。
yoko*ちゃん、素敵なレシピをありがとう。
  1. 未分類
納品 :: 2009/03/26(Thu)

CIMG3561.jpg

大好きな生地で大好きな形。ピンタックOPリベンジ。
M*Sのイベントに出したかったけれど、あの時は上手くできず
泣く泣く出品を諦めたこの形。




丁寧に、丁寧に仕上げたつもり・・・・・。(つもり?)
その割には1時間ちょっとで完成!
CIMG3562.jpg
片側8本づつのピンタック。今回は成功した~~~!



CIMG3563.jpg
そして、もう1つのポイントでもある後ろ見ごろのギャザー。
このギャザーの分量、多すぎず少なすぎずで、最高に可愛い。


続きを読む
  1. 委託
春。 :: 2009/03/24(Tue)

20090324192041
20090324192038
次女の春休みがスタート。                        暖かな春の陽気に誘われて、縄跳びの駆け足跳びで近所をウロウロ。

道端の草花も絵になる季節になりました。




…今週土曜日まであと3日。ドキドキで待っています。さて、どうなるか。
  1. 未分類
  2. | comment:6
初挑戦♪ :: 2009/03/17(Tue)

次女の水ぼうそうは思ったよりも軽く済んでます。
熱もなく、食欲旺盛。
なので、とにかく暇!!!

昨日は長女が持ち帰った『算数セット』でひたすら遊びました。
すごろくや、とけい、おはじきなどなど・・・・。

今日は朝から’うどん’作ろうよ~ってリクエスト。
実は土曜日に一緒にうどんを捏ね、相当楽しかったらしく
うどん、うどんって言ってたけれど、
あちこちに薬を塗ってるので、今日は中止。

やりたいこと、他にない?の問いかけに
『ある、ある~!!』

・・・と言うわけで、今日はこちら・・・・。

続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:10
捗る理由・・・・ :: 2009/03/16(Mon)


昨日、一昨日のイベントM*Sも無事に終了しました。
足を運んで下さった方、手に取って下さった方、本当に
ありがとうございました。

またM*Sスタッフの方、そして急遽お手伝いに行った
yoko*ちゃん。本当に、本当にお疲れ様でした。
イベントレポがあちこちでUPされているのを、見せて
もらっています。



さて、タイトルの’捗る理由’ですが・・・。
次女が水ぼうそうにかっかっているため、
今週は登園できそうにないんです。家の中でず~っと
過ごさなくてはいけません。

そんなわけで、結構ミシンが捗っています。笑
じっくり取り組める物、何かないかな~?と
考えていました。
気持にゆとりがないと、絶対に作らないもの。
私にとって、それはBAGや小物だったりします。


やはり私はBAGや小物が苦手。パーツは多いし、1ミリのズレが
命取りになる・・。縫製にはとりわけ気を使います。
そういう地道な作業が結構苦手。パパパっと終わらない
工程を考えただけで、頭がクラっとします・笑
ま、そんな私も少しは改心して、BAGももっと作ってみようかなと、
思い始めました。


たっぷり時間もあるし、今日は初めての形に挑戦。
CIMG3543.jpg
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:6
うそでしょ・・・ :: 2009/03/13(Fri)

先日、張り切ってM*Sのイベントに発送した荷物に
ベビー用のボーダーのロンTを入れ忘れました。
うそ~っ!ただでさえ、点数が少ないのに・・・。
ショック・・・・。

最後納品までがバタバタだったから、仕方ないか。
毎回そういうことに反省するくせに、全然学習しない私。
自業自得です。


いよいよ明日、明後日開催です。
3月14日(土)~15日(日)10:00~15:00
       喫茶 WOOD

 『Mellow*Space Ⅷ ~やっぱり手づくりが好き~』


少しお天気が気になります・・・・。素敵な2日間でありますよう。
スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
ラスト :: 2009/03/10(Tue)

CIMG3530.jpg
なかなか行けなかった大好きなパン屋さん。
久しぶりに行ってきました。
耳が小さくてあんまり見えませんが、くまさんのパン。

娘たちはこれが大好き^^。喜んでパクパク食べていました。
鼻はメロンパンのように、クッキー?みたいな感じ。

この表情にキュンときます・・・。
続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:8
元気ですーー^^。 :: 2009/03/09(Mon)

ちょっとお久しぶりの更新です。体調悪いんじゃないの~?って
心配してくれていたy*ちゃん。元気ですので、ご安心を・・・・。

flomoon2-2.jpg


M*Sに向けてラストスパートかけていたはずが、失敗の連続で
軽いスランプでした。新しい形に挑戦してみるのはこのタイミングでは
無謀だったみたい・・・・^^:。
そんなわけで、どんどん次女の洋服が増えている今日この頃。
画像多めですが、UPしてみました^^。

続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:16
ん~っ!!! :: 2009/03/02(Mon)

春のような暖かさから一転、今日はまたまた寒い1日でした。

午前中は幼稚園の行事へ。
役員交代を兼ねた父兄会でした。
去年はバザー役員。そして、今年もバザー役員です♪
今年は次女も年長さん。幼稚園で経験できる最後のバザー役員。
親子で楽しまなきゃな~と思います。

役員の仕事もGW明けから始動予定。
秋口までの半年間という長丁場。
今から、いろんなアンテナ張ってないとあっという間に当日って
事になりかねません。日々、研究+勉強あるのみ!



午後からはお友達と一緒にランチへ。
お友達の子供(女の子)の成長が我が子のように楽しみで、
毎回会ってはいろんな会話ができるのが嬉しい。
小さい子って癒されます^^。

続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:10
