ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
充実した2日間とロックのいらないもの。 :: 2009/05/29(Fri)

いまだにロックミシンは帰ってきません・・・・。
洋服も作りたい物たくさんあるのに、縫えないもどかしさ。
毎日悶々としています。

でも、ロックのいらないもの、作っています♪
CIMG3851.jpg

やはり、うさちゃんかな?笑
この2人は双子。性別は左が女の子、右が男の子。

それ以外も小さなものをちょこちょこと・・・。
CIMG3848.jpg


これは、スプーンマット。箸置きにもなります。
キルト芯を貼ってふわふわ。
CIMG3850.jpg

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:12
それなりに楽しく。 :: 2009/05/26(Tue)

昨日の午前中。仕上げなくてはいけない物を
作っていたら、なんかロックミシンから変な音。
イヤな予感は的中し、持ち込んだ修理屋さんにそのまま
預けることに。
分解修理が必要です!とのこと。

私のロックミシンは衣縫人。買って4年弱。
確かに縫いまくってましたけど・・・。
修理の方曰く、『どちらかと言うと、このエアスルーシステム
搭載のタイプは、趣味程度で使っていただくロックミシンで
、毎日何枚も縫うようなハイペースでの使用にはちょっと・・・』
みたいなお話。
そうなの~??縫いすぎ??

確かに酷使しすぎたかもしれないけど、洋服やニットには欠かせない
ロックミシン。ないから、作れる物が限られてしまいますね、あーあ。 続きを読む
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:8
黄金色 :: 2009/05/25(Mon)

CIMG3838.jpg


日曜日、急遽夫が仕事に出かけたので、
暇を持て余していた娘たちと一緒にべっこう飴作って
みました。

『早く固まらないかな~』と待ちきれない長女。
『本当に水とお砂糖だけ???』と終始聞いてくる次女。

出来上がった飴はキラキラしててきれいでした。


少し前にはパウンドケーキも焼いた私。

CIMG3721.jpg

イベント前はこんな日々のペースを
保てなかったなあ。
最近は手作りおやつを欠かさないように心がけて
います♪


*******************************


更新してなかった1週間。唯一作ったワンピース。
今度お友達がこのワンピースを作りたいから教えて!と。
我が家に来て縫うことにいます。

偉そうに教えてあげると言いながら、実際どのくらいの
時間で出来上がるのか、はっきり言えないので、
自分でも予習しようと1枚縫ってみました。

CIMG3834.jpg


CIMG3832.jpg

オートミール色の裏毛ニット×ストライプ。
爽やかな1枚が仕上がりました・・・。
でも、このパターンちょっと?かなり?大きめ。
130センチのはずが140センチくらいの大きさ。

・・・長女には大きすぎ><;。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:8
ありがとうございました。 :: 2009/05/18(Mon)

cloche~すみれいろの時間~・・・無事に終わりました。
雨の中足を運んで下さったかた、お買い上げいただいた方
そして、お世話になりましたhumのなおさん、本当にありがとう
ございました。
CIMG3809.jpg

CIMG3810.jpg

CIMG3812.jpg



第1回目も来て下った方に再会したり、
はじめましての方ともいろんなお話ができたり、
本当に幸せな時間でした。このイベントで得たすべてのことを
今後の作品や制作に活かせるように、またこれから頑張って
行こうと思います。

『うさちゃんを買いに来たの』ってイベントが始まる直前に
電話がかかってきました。電話の相手はyoko*ちゃん。
一家で来てくれたんです・・・。
知っているyoko*ちゃんたちの顔が見えるだけで、ホッとして
緊張がほぐれました^^。ありがとう!




************************************

・・・1回目、2回目とすっかり人気者になったうさちゃん。
毎回、作るたびにその時に使うリネンの感じや、綿の詰め具合で
表情も大きさもちょっとずつ違うんです。
それでも、作っている時の気持ちはどの子も変わりなく、同じ
愛情を注いでいます。飼い主さんの元で可愛がって
いただけますように・・・・。

CIMG3820.jpg
最後に・・・。
今回もイベントに力を貸してくれたbric-a-bracのナヲちゃん。
お疲れ様でした・・本当にありがとう。いつもいつも感謝しています。

そして、最高の相方であるakikoちゃん。
お疲れ様でした。また次の夢に向かってお互い
頑張っていこうね^^。まずは、近々打ち上げってことで・・・。



CIMG3817.jpg







  1. イベント
  2. | comment:12
びっくり。 :: 2009/05/16(Sat)

ようやく準備が終わりました。遅すぎます・(笑)


思うように進まなかった作品。タグ付けしながら数えてみたら、


小さな物も含めて、総点数42。意外にありました。


あとはhumさんに持ち込むだけです。あ~、楽しみ楽しみ♪
  1. 未分類
  2. | comment:6
WHITE&WHITE :: 2009/05/15(Fri)

イベント作品最後になりました。
最後は真っ白なスモックブラウスを2枚。

CIMG3801.jpg

手もみのWガーゼにリネンのスカラップ+ピンタック生地を
合わせました。
デニムに合わせて元気に着こなしてほしいなあ・・・と
思います。

CIMG3808.jpg




そして、もう1枚。
こちらはタスカニーレース生地+イニシャルモチーフ。
CIMG3807.jpg


取り急ぎ、画像をUPしました。
明日、会場で皆さんと会えるのを楽しみにしています。
  1. イベント
  2. | comment:0
若草物語? :: 2009/05/15(Fri)

すごく難産でした・・・・。笑
その結果4つ子ちゃんが誕生しましたよ♪
CIMG3795.jpg

夏に向けて爽やかなうさちゃんたち。
そして、今回もやはり足の裏には・・・・CIMG3805.jpg

CIMG3803.jpg


生まれたばかりのうさちゃんたちを
可愛がってくれる方に明日会えますように・・・・。
  1. イベント
  2. | comment:0
追い込み中。 :: 2009/05/15(Fri)

20090515145548
いよいよ明日になりました。
ただいま追い込み中につき、コメントのお返事、作品アップは夜になります。

ごめんなさいね…。
  1. 未分類
  2. | comment:2
こつこつ・・・・。 :: 2009/05/13(Wed)

イベント前の1週間前になって、次女が体調を
崩すとは予想外でした。

間に合わないかもしれない・・・と
気持は焦りつつも、やはり子供が優先。
娘が布団で横になっても、起きている時は何もせず、
薬を飲んですやすや寝た時間を見計らってはちょっとずつ
手を動かしていました。

ようやく元気になって1週間の疲れが吹っ飛びました。
やはり何よりも元気でいることが一番。




CIMG3775.jpg

次女が寝ている時にチクチクしていたシュシュ。
ローン生地でいろいろ。

イベントcloche2-9
あずきミルクでパフT。110~130センチ。
続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:10
ようやく :: 2009/05/13(Wed)

20090513110552
次女の長いゴールデンウイークも終わりました。


今日から朝ご飯も食べて、元気に幼稚園へ行ったので一安心。
やっとイベントに向けて最後のスパートかけなきゃいけないのに、
安心したせいか、気が抜けてしまっています。
それでも手を止めることはしたくないので、
少しずつちょこちょこ進めていた物の仕上げを。


画像は初めて作る形のワンピース。また全体画像は後ほど…。
  1. 子供たち
点滴 :: 2009/05/09(Sat)

20090509150332
今朝もまだ38度弱の熱があった次女を連れて小児科へ。


血液検査もしたけれど異常なし。胃腸風邪だろうとのこと。


とりあえず点滴をして体力をつけましょうと言われ、


ドラえもんの絵が描かれた点滴を1時間。


おかげで熱も下がりかなり元気になりました。


夫と共に昼寝をしたので、長女を連れてちょっと買い出しに行ってきます。
  1. 未分類
  2. | comment:4
ミニトートとワンピース :: 2009/05/08(Fri)

昨日学校を休んだ長女も、今日は元気に登校。
でも、次女はやはり昼からまた熱が出て、寝たり起きたり。
熱があるけど、食欲はあって元気なんですけどね。
明日には良くなりますように。







今日も家事や次女の様子を見ながら、合間でミシンに
向かっていました。

CIMG3747.jpg
私には珍しい、トートバッグ。基本的に作りません。(断言)
それがどうしてこれを作ったのか・・・・私にも謎です。笑

ミニトートcloche2


サイドにイニシャルスタンプ『C』。
そしてポケットはサークルレース。
カラーリネンのパープルに合わせて、内側の
ポケットはリバティ。カバン専用の芯を貼っていますので、
かなりしっかりしたトートです。
でも、サイズはRRさんのミニ。


もう1つは子ども用キャミOP。今日は120センチ。
CIMG3756.jpg
ベリボさんの生地+ストライプで爽やかに。

CIMG3757.jpg
このスカラップ(小さな方)形の色も大好き。
conoriさんのパターンなので、肩ひもは調節できます。




明日は晴天+30度近くまで気温が上がると天気予報で
言ってますね・・・。
また体調おかしくならないと良いけどなあ・・・。


そして、私は明日からの1週間、ラストスパートかけます。
  1. イベント
  2. | comment:2
いろいろ・・・ :: 2009/05/07(Thu)

GWの後半、ちょこちょこっと時間を作って
イベント用、オーダー品を縫っていました。

CIMG3741.jpg

左端は子ども用のキャミOPで、サイズは130。
レース生地とWガーゼで。

真ん中は大人用のOP。先日の子ども用のOPと
同じ生地です。袖はないので、ちょっとした羽織りものと
一緒に撮影。

右端はジュリエッタのブルー。
こちらも先日の義理ーンと色違い+レース違いです。
ジュリエッタのブラウスと一緒に写ってるのが
お散歩BAG。持ち手をひっかけて持つタイプ。
こちらは、2つ作り内布はジュリエッタのブルーとグリーン。
コーディネートできるようにしていますが、セットでの
販売ではありません。


cloche2イベント作品
一番下の右側のリネン地の物がお散歩BAGを広げた
状態の物です。


イベントまであと1週間になったのに、子供たちの体調もあるし、
どこまでできるのかちょっと不安になってきました。
自分の体調も管理してダウンしないようにしなきゃ!
  1. イベント
  2. | comment:8
GWは終わった・・・・はずなのに。 :: 2009/05/07(Thu)

ame687.jpg

ようやく長い長いGWが終わりだな~。また木曜日からは元のリズムに・・・
と思っていたのに。

昨日の朝起きてきた次女。珍しく朝食を食べない・・・。
ちょっとおかしいなと思いつつも元気なので
親子遠足用のお弁当のおかず+おやつを買いにスーパーへ。
そのあと、みんなでランチしようという話になったけど、
ここでも次女食欲なし。

大飯喰らいの次女が、朝も昼も食べないなんて、
まずあり得ないので、きっと調子が悪くなる前触れだと
直感し、急いで帰宅。

・・・・案の定、夕方から38.5度の高熱。やっぱり~
GW中の気温差の激しさに体がついていけなかった
のかなあ。
kyuu1.jpg

今日は幼稚園生活最後の『親子遠足』でした。
当然お休み。朝から泣く次女をなだめ、
着替えさせたり熱を測っていたら、今度は長女が
『おかあさん、なんだか気分悪い~。お腹も痛い・・・』と
言い出し、学校を休むことに。

長いGWが明けて、ちょっとホッとしたけど
子供たちが元気じゃないと、何にもやる気が
おきない私。今は2人そろって寝ているため、
ちょっとの間私の時間。

mari5011.jpg
  1. 子供たち
明治村 :: 2009/05/03(Sun)

CIMG3681.jpg

連休には高速に乗って、行きたい場所があったのに、
高速に乗る直前の渋滞情報で、28キロ渋滞の表示。
急遽行先変更して、愛知県犬山市にある『明治村』へ。


天気は最高!新緑がまぶしく、つつじが満開。
甘い香りに誘われ、蜜を吸って大喜びの娘たち。
昔、私もよくやったな~

レジャーシート持参してたので、広い芝生に座って
お弁当。
その後、紙飛行機を飛ばしたり、鬼ごっこを
したり、太陽の下で走り回ってきました。
親はヘトヘトで、9時からご就寝。
続きを読む
  1. お出かけ
  2. | comment:6
新しいお友達。 :: 2009/05/01(Fri)

↓にも記事UPしています。

年末から通い始めたスポーツクラブ。
行ける時には週3回、スタジオレッスンでエアロ、格闘技エクササイズ
そしてストレッチをしては気持のいい汗を流しています。
でも、春休み前からなんだか忙しく、ず~~~っと行けてなかった
ので、今週初めから心を入れ替えて
月曜日にジムに併設されているプールへ行ってきました。

17.gif


・・・とは言っても軽く水中ウオーキングして、体をほぐす
・・・予定だったのに^^;。行けばついつい昔の勘を
取り戻したくなった私は。
ゆっくりだけど距離を泳ごうと欲張りました・・・。



目標は1KM。でも、実際は800くらいで中断。息があがって
しまって到底ムリ。
それでも、なんだか久しぶりに気持ちよく泳げたので
大満足で帰宅。調子に乗って台所回りを大掃除。^^
だけど、2時間後・・全身運動の反動が出てきて、疲れももちろん、
眠気やら、しんどさでバタンQ。爆睡でした。


105.gif


翌日眼が覚めたら全身筋肉痛・・・。トホホ。
平泳ぎとクロールをやったので、背中から肩甲骨、腕から足の付け根。
どこもかしこも痛い!痛い!!
ヨロヨロと立ち上がることしかできず、家事一切放棄。
(でも、そのままnanasonaちゃんちには行った私・笑)


そして、祝日だった29日。全身筋肉痛の苦しみから逃れるべく
またプールへ出向き、午前中のんびりと歩いていたら、
80歳近いおばあちゃんがす~っと寄ってきて、
『あなた、昔水泳やってたでしょ。泳ぎを見ればわかる!』と
人懐っこく、いろんな話をし始める。
最終的には一緒に500M泳ぎましょ~♪って話に。
『いえいえ、今日は全身筋肉痛で、とても無理なんです!』
と言ってる私の言葉は一切無視。
『あなた、先に泳ぎなさい!私はその後ろをついていくから!』という指示まで
いただき、遠泳よ~いスタート。笑

500Mくらいはもうとっくに泳いだはずなのに、ずっと私のあとから
ついてくるおばあちゃん。疲れがピークになって立ち止まり、
『もう500Mは泳ぎましたよね?』ってきく私に、
『あはは・・・・もうとっくに800Mは行ったよ!ゆっくりだけど、
距離泳げたわ~』って余裕の笑みのおばあちゃん。
おいおい、約束は500M^^;。
おそるおそる、いつもどのくらいのペースでプールに来て
いるのか?そして、どのくらい毎回泳ぐのかと聞きました。

そしたら、
『私?毎日。    距離?だいたい1キロと200M。』
恐れ入りました。


今度からおばあちゃんが先に泳いでね!と約束をして
帰ってきましたよ。もう13年も毎日続けているんですって。
継続は力なり・・・まさにそのとおり。1キロと200Mを
普段は40分くらいかけて泳ぎ切るらしい。
昨日30日も朝一番で行ったらやはり来ていました。
午後からのアクアビクスのレッスンを一緒に受けようという
おばあちゃん。
『午後から娘の家庭訪問があるから、今日は無理なんです!』と
丁重にお断りして、帰宅。



kitchen10.gif

プール仲間ができたのでなんだか張り合いができ
楽しくなってきました♪
今日は筋肉痛も軽減してずいぶん楽になり、家事が
捗る捗る。

今週は何にも縫えなかったので今日からまた
徐々に作品作ってUPしていきますね。








  1. 私の事
  2. | comment:6
リフレッシュの方法 :: 2009/05/01(Fri)

5月になり、humさんでのイベントまで残り2週間となり
ました。
作品作りもボチボチやっていますが、参観日やら役員決め、
さらに家庭訪問などなど、どうしても春は忙しく行事ごと盛りだくさん。
自分の時間を作るのに苦労します・・・。

そんな中久しぶりにnanasonaちゃん宅へ。
冬から会っていなかったので4か月ぶり?でした。
話したいことがたくさんあって、機関銃トーク炸裂は
言うまでもなく・・・・。

彼女の素敵なお部屋+おいしいランチを堪能して、
エネルギー補給。我が家から彼女のお宅まで車で
約40分。ちょっとした小旅行気分♪新緑のまぶしさ+
美味しい空気で、心身共にリフレッシュ。
CIMG3665.jpg

毎回こんなおしゃれ~なランチを作ってくれるnanasonちゃん。
もてなし上手で、感心するばかり・・・。

帰り際に長女の誕生日にとこんな可愛い花束を
プレゼントしてくれました。
CIMG3669.jpg
花瓶に生けて、リビングに飾っています・・・。
お花のある暮らしって、なんだか気分が良いし、癒される♪
nanasonaちゃん、ありがとう!!

  1. お出かけ
  2. | comment:2
