ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今度はギンガム :: 2009/06/30(Tue)

蒸し暑いですねー。
朝からのどが渇いて、お茶や水ばかり
飲んでいます。


午後から思い立ってもう1枚縫いました。

CIMG3924.jpg

2枚目はギンガムチェックで。
前回のシャーリングと全く同じ寸法ですが、
今度はシャーリングの本数を多めに。


CIMG3923.jpg
こんな風に肩ひもをホルターネックのようにして
着ても可愛いかな。
  1. 未分類
  2. | comment:8
シャーリングOP :: 2009/06/28(Sun)

CIMG3920.jpg

’シューレ’の季節到来ですね^^。
この生地、本当に大好き。


今日は次女用にシャーリングOPを縫いました。
生地幅すべてを使って適当にゴムカタンで5本のシャーリング。

CIMG3917.jpg

多少透け感はあるけれど、1枚で着せたいOPの出来上がり。 続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:10
滞在時間は20分 :: 2009/06/28(Sun)

*クリックで画像大きくなります*20090628143628



20090628143625


昨日究極、富山行きの’特急しらさぎ’に乗って福井まで行くことに・・・。
滞在時間はたったの20分。理由は言えませんが(笑)
到着してすぐにとんぼ返りです。

それでも子供たちは乗り物に乗れると喜び、
おやつに飲み物まで準備。

約1時間40分後、福井駅に到着^^。
すぐに目に飛び込んできた『越前がに』の文字。
食べたいね~と話ながら、 渋々車に乗ってUターンしました。
福井まで行ったのに、もっと満喫したかったなぁ。

***********************************

上側の画像。先日のシャーリングブラウスの着用。
見たいと言ってくれた方がいたので、参考まで。
袖のふんわり感わかりますか?
  1. お出かけ
  2. | comment:0
プールバッグ :: 2009/06/27(Sat)

小学校になって大きめのバスタオルを持参するようになった長女。
幼稚園の時から使っていたプールバッグにはぎゅうぎゅうで
はみ出す勢い・笑
キャラものも飽きが来ることを自分自身で悟ったのか、
お母さんが作って!とリクエストがきました。

せっかくだし、長女の好きな生地で作ってあげようと思って
一緒に選びに行きました。

このいちごのビニコに決定。
CIMG3902.jpg


翌年のことを考えると名前やクラスを直に書くのはどうかな・・と。
透明の生地を縫いつけ、名前を書いた紙を入れる仕様に
しました。


CIMG3901.jpg
大きめな横長タイプです。持ち手は通学の妨げにならないように
短めにし、肩にも掛けられる長さに♪

月曜日が待ち遠しいと長女。
このくらいのことでもこんなに喜んでくれると思うと
嬉しい母なのでした・・・^^。


  1. 子供たち
  2. | comment:4
噂のパンを求めて・・・。 :: 2009/06/24(Wed)

昨日は東海地方、特に暑かったですね・・・。
31.5度を記録したとか。
娘たちもこんな日には気持ちよさそうに
プールで泳いでるかなと思っていたら、
長女の入水許可書に印鑑押し忘れて
いました・・・・。ごめ~ん><;。


**************************
さて、昨日は噂に聞いていた『天使のチョコリング』を買いに
出かけました。最近できたショッピングモール。
こちらも家から45分くらいの場所。

これが、そのチョコリング。フランスパンの生地にくるみと
チョコチップがたっぷり。
CIMG3898.jpg

断面はこんな感じ。
CIMG3899.jpg

子供たちのおやつにぴったり。あっと言う間に
なくなってしまい、また近々買いに行くことになりそうです。


  1. お出かけ
  2. | comment:12
:: 2009/06/22(Mon)

CIMG3887_20090622194238.jpg

先週金曜日、お友達に誘われて、北区にあるアンティークの
お店に行ってきました。下道でも約1時間の距離。

所狭しと並んだ雑貨の数々。見ごたえたっぷり。
古いミシン(大特価・笑)や、小引出し、タグやレース。
第一印象でピーンときたもの、作品に使えそうなもの、
連れ帰りました^^。

帰り道にあるカフェでランチをして、
心もお腹もいっぱいになって帰宅。満足・満足。
続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:12
曲がってる?曲がってない?? :: 2009/06/21(Sun)

CIMG3880.jpg

大好きなアンティークローズのWガーゼ。
大人用のOPを作りました。こちらは委託用ですが、
前後ろのヨークの大きさやギャザーの分量がとても可愛くて
久しぶりに自分用にも作りたいと思う形に出会いました・・・。




胸元にはベージュのモチーフを。
CIMG3881.jpg










それから、今まで頻繁に着ていたブラウスが
小さくなった次女にシャーリングブラウスを。
このアンティークローズ柄が良い!と言うので
渋々(笑)裁断・・・・。
あんまり甘くなり過ぎないように、シャーリングは3本。
袖は気持ちヒラヒラするような感じに。
CIMG3891.jpg


胸元と背中に3本ずつ、ゴムカタンにてシャーリング入れてます。
このシャーリング部分を縫っている時に、真剣なまなざしで見ていた
次女が一言。
『お母さんって、針が布のどこを通って行くのか、ちゃんと
見てるの??何にも印つけなくてもくしゅくしゅに縫えるんだ・・・・
曲がってないの?』
と。
『曲がってるかも?』と言う私に、次女は『次からは印した方が
いいよ』
とアドバイスしてくれました^^;。

工作でもなんでもきっちり作り上げる次女に、
私の大雑把な所をしっかりチェックされてた・・・笑
反対に、長女は私に似てアバウトなタイプ。
次女とのやり取りを隣で聞いていて、一言。
『いいんじゃない?ちょっとぐらい曲がってても
どうせ着るんでしょ?』
と全く気にならないらしい。
ははは・・・・。

**********************************

シャーリングってやはり線で印をつけたりして
縫うのが本当なのかなあ?・・・・って素朴な疑問。
私は身頃の左右にノッチをシャーリングの数だけ入れて、
一気にノッチからノッチへ縫っています。(一応Uの字になるように)
次女に突っ込まれてから、改めて本当の縫い方はどうなんだろう・・・
って思い始めました。遅っ!
どうなんでしょう・・・?


CIMG3892.jpg
曲がってるかなあ・・・・????

デニム地のかぼちゃパンツと合わせて明日幼稚園に着て
行くんだとか・・・。早速スタンバっています^^。
  1. 未分類
  2. | comment:4
今季初 :: 2009/06/17(Wed)

蒸し暑いこの季節の定番になっているこれ。
今シーズン初です。CIMG3874.jpg

毎年5㌔分くらい作るのに、あっという間になくなる『梅シロップ』。
子供たちは炭酸で割って飲んだり、かき氷にかけて食べるのが
大好き♪

梅雨時期にしか作れないので、この時期ホント梅の世話に
忙しい私^^。
ちょっと蒸し暑い日だと、梅が痛んでしまったり
発酵しやすいので、保管場所を移動しつつ梅の状態を観察。
手間がかかるけど、出来上がったものはやはり美味しい♪
続きを読む
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:10
お久しぶりです^^。 :: 2009/06/09(Tue)

日曜日、次女が6歳の誕生日を迎えました。
この日もやはりお決まりの、妹作ガトーショコラでお祝い♪

当たり前だけど6歳になっても、私の中でやはり
『次女』という位置づけは変わらず、
いつまでも小さいという感じがしてなりません。

この日、補助輪なしの自転車に挑戦。約1時間で乗れるように
なりました。
『6歳になったから、乗れるんだもん♪』という言葉を何度も
発してはいたけれど、まさか本当に乗れるようになるとは・・・・笑
幼稚園から帰宅するなり、『自転車乗りたい!』の日々。
夕方までしっかりと付き合わされています^^;。

63.gif
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:24
