ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アメリカンスリーブチュニック :: 2009/09/27(Sun)

CIMG4653.jpg
大好きな二ーナさんのパターンをすべて制覇・・・!!!!
・・・・と言うわけではないけど、見るたびに全部作って
みたくなる・・・。そのくらい可愛い形にときめきます^^。

そして、こちら『アメリカンスリーブチュニック』が完成。
生地はCSさんのフレンチコーデュロイのあずきミルク。


CIMG4652.jpg
胸元のギャザーも入りやすく、とてもいい感じ♪
ベリボさんのタスカニー風レース生地もやはり良い仕事
をしてくれます。

CIMG4651.jpg
袖ぐりのバイアス処理。仕様書のとおりにしたつもりが、
ちょっと違ってました。笑
でも、仕上がりはかなりしっかりしているので、結果オーライかな。
裏ヨークはくったりリネンで、このくしゃくしゃ感も
私の中ではヒットです。


サイズは110センチですが、次女(普段は120センチ着用)
も着ることができます。ちょっぴり大きめ?かな。
こちらは開店4周年を迎えた委託先、yularaに納品予定です。
続きを読む
  1. 委託
  2. | comment:16
小さな小さな・・・・ :: 2009/09/25(Fri)

タイトルの物。
6月にRIEちゃんが開いてくれた『コサージュの会』で
習ったヘアコームにつけるコサージュ。
自分なりにアレンジして、どうにか形にしたいと思って数カ月・・・・。
    CIMG4622.jpg


私には珍しく、コサージュの花の感じを悩むこと数週間。
それから、あっ!と閃いて形になるまでまた数週間。
ようやく、こんな風な・・・って思った形が出来上がり、
直径が2センチ弱のお花を2つ組に・・・。

ヘアコームにつけてみたら、↓こんな感じになりました^^。


 CIMG4625.jpg

↑夜に完成した時の画像。色が変ですね。


RIEちゃんに習った事を思い出しながらやったけど、忘れていることだらけ。
最終的には思うがままに。




CIMG4628.jpg
ラッピングはいつもの定番で♪自己満足の世界だけど、
こういう作業が大好き^^。

  1. 未分類
  2. | comment:8
連休の終わり・・・ :: 2009/09/23(Wed)

長いと思っていたシルバーウィーク。長女の運動会が
メインイベントだった我が家は、その他特に遠出もせず、
近場をウロウロ。

昨日は早起きしてコメダのモーニングへ♪
その後は時間も早かったので、どこも開いてないし、
ドライブがてら北の方へ・・・・
畜産センターの広場で走り回って時間をかせぎ、
ファミリーパークへ行きました。小雨がパラついてはいたけれど、
十分楽しめ、大満足。
そして、最終日の今日はのんびりして、おやつを食べてから近所の
公園で遊んで終了しました。
                    

                           207_20090923155555.gif
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:10
運動会。 :: 2009/09/20(Sun)

雲ひとつない晴天に恵まれた昨日。
長女の運動会がありました。

さすがにマンモス校、我が子がどこにいるのやら^^;。
立ち位置を聞いていたにも関わらず全然見つからず・・・・。
ダンスが始まって3分くらいしてようやく発見。

1年間で10センチも身長が伸びたせいか、また
一回り大きく見え、かけっこしている姿や
踊っている姿がとてもキラキラして、眩しかったな。

来年は長女、次女揃って小学校の運動会。
どんな成長を見せてくれるだろう・・・。
                                               123.jpg
続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:4
大好きな布と形 :: 2009/09/14(Mon)

CIMG4588.jpg

前回の5月のイベントで作ったこの形。娘たちに大人気でした^^。
『イベントが終わったら作るね・・・』と言って、はや4か月。

朝晩涼しい秋の風が吹くこのタイミングで半袖。
ま、これからの季節は重ね着してもらうということにして。
私的には袖のレースはつける予定ではなかったのに、
どうしても次女がつけて~って言うので^^;。


実際の色はこんな色。
CIMG4582.jpg


CIMG4585.jpg

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:12
MANSIKKA :: 2009/09/09(Wed)

"MANSIKKA"(マンシッカ)はフィンランドの言葉で『いちご』。

先月訪れたフィンランドはベリー類の産地。
いろんな市場でいちご、ラズベリーはもちろん、ブルーべリー・・・・
ベリーと名のつくものがいっぱい並んでいました。


マリメッコでもいちご柄の物があっていろいろGET♪
中でもお気に入りなのが、このマグカップ。
CIMG4580.jpg



CIMG4581.jpg
可愛すぎてなかなか使えません・笑






フィンランド国内最大級のマリメッコオンリーショップでもたくさんの
テキスタイルを見て、感動しました。
そして・・・・
CIMG4577.jpg

やはり’いちご’です^^。
、BAGにしてほしいと言う妹のリクエストに応えて、ワンハンドルのショルダーに。
2~3年前に発売された時にはこのいちごがもっと小さい柄だった
らしいのですが、今では’大きめないちご’だとか・・・・。
ちょっと大きすぎるよね、このいちご・・・。でも、やっぱり買っとこう♪
ってことになりGETした生地の中の1つ。
柄が大きいのでシンプルな洋服に合わせてコーディネート
するしかないね・・・。

ショルダーにはいつものようにキルト芯を貼って、
肩への負担が軽くなるように仕上げました。
1Mで145センチ幅のこの生地。残りは何を作ろうかと
思案中。




  1. 未分類
  2. | comment:4
暑かった・・・・ :: 2009/09/07(Mon)

昨日初めて’モリコロパーク’へお出かけ。
家から1時間ちょっとで行ける距離にあったなんて
びっくりしました。
愛知万博の跡地だけあって本当に広~い。
子供の広場で水遊びをしながら、持って行ったお弁当を
食べて・・・私なんて、木陰で昼寝もしてみましたよ。笑

昨日は暑さもあって、親はヘトヘトです^^:。
子供ってすごい。走ったり飛んだり跳ねたり・・・・
ノンストップでも元気+元気。

CIMG4562.jpg


CIMG4556.jpg
大観覧車にも乗って子供たちは大満足の1日でした。






*******************************
先日納得のいかなかった子ども用のエプロンワンピ。
どうしても、気に入らない・・・・。手直ししようかな~と
今朝手にしたけれど、気分が乗らない。

気分転換に違うものを縫ってみました。
CIMG4570.jpg


どっちを前にしても可愛いこの形。
CIMG4572.jpg


細かいギャザーも入りやすい、この生地大好き。
追加注文しなきゃ^^。
CIMG4571.jpg






CIMG4574.jpg
手持ちのブラウスを合わせるとこんな感じ。
重ね着もできるし、前後どっちでも着られる優秀パターン。
冬はさらに活躍しそう♪

*こちらはサイズ130センチです。


  1. お出かけ
  2. | comment:4
エプロンワンピ :: 2009/09/06(Sun)

CIMG4544.jpg

これからの季節、タートルなどに合わせて着まわせる
エプロンOP。
ギャザーの分量はいつも生地によって多くしたり減らしたりする私。
これは胸より下の位置にギャザーがくるので気持ち多めに
入れました。

CIMG4542.jpg
前側にはベリボさんのレース生地。



CIMG4539.jpg
裏側はコットン。この組み合わせも実は大好き♪

今回初めてこのハンドワッシャーリネンを使いましたが本当に
縫いやすくて、適度に柔らかく扱いやすいリネンでした。
OPの丈あっても重くならないので、着やすいし
久々に良い生地に出会えた~って感じ^^。

この形の子ども用も作ってみたけど、なんだか微妙^^;。
こういう形は肩ひもの位置がその子その子の体型によって
ピタッとしたり、ずれたりするので難しい・・・。
ちょっとやり直して、またUPします。


**********************************

CIMG4546.jpg
以前作ったオーダー分の化粧ポーチ。また生地違いもう1つ。

↑と同じリネン+ハーフリネンのギンガム。
大きさも前回と全く同じ。やはりファスナー部分は手まつりです。

ちょっとミシンの波がきています・・・・。
次は何を縫おうかな。
  1. 未分類
  2. | comment:6
シンプル・シンプル :: 2009/09/03(Thu)

CIMG4533.jpg

毎日運動会の練習に励んでいる娘たち。
体操服を着て行くのですが、毎日泥だらけで帰宅。
本番までにどんだけ真っ黒の体操服になってしまうのかと
ちょっと心配になってきました。

そんなわけで今日は体操服っぽいものを・・・
hibi+さんのTシャツとギャザーハーフパンツ。切り替えハーフパンツ。
yuki*ちゃんが量産した理由がわかった^^。
簡単+可愛いね。


シンプルに生成りの上下。CIMG4531.jpg

TシャツはC&Sのオーガニックパイル。
肌ざわりが良くフワフワで、子供たちもお気に入り。
パンツはC&Sさんの天竺ニット+RRさんの接結ボーダー。
今日はこれを着てテニスに行くんだとか・・・。

4月から始めたテニス。もうすぐ半年。
改めて、道具を持って行うスポーツって大変だな~と
感じます。

私は9年バレーボールをしていたのだけど、
バレーは道具を持たず、アタックもサーブも手だけ。
だけど、テニスはラケット。

それでも、2年生の長女は体力もついてきたし、腕力も
多少は鍛えられ、軽々打ち返しているのですが、
幼稚園児の次女にとってはどんなに重いんだろう??と。
それを振ってボールが相手コートに入ることだけで、
すごいな~と見る度に感心します。
しかも、左右に動きながら、ラケットを振る・・・・。
私には考えられません・笑

さあ、私も頑張ってボール拾いに励まなきゃ♪
  1. 未分類
  2. | comment:8
ちょっとずつ・・・ :: 2009/09/01(Tue)

いよいよ2学期がスタートしましたね。
・・・とは言っても新型インフルエンザの影響で
マスクの準備や、手洗いうがいの徹底など
新学期としてではなく、違う意味の緊張感があってドキドキ。
これからどうなっていくのかなあ・・。

特に、2学期と言えば運動会やバザー、芋ほり遠足など
学校も幼稚園も行事が盛りだくさん。
学校閉鎖などなくすべて行うことができますように・・・・。






ちょっとずつですが、ミシンのペースを取り戻しがてら
縫っています♪
今日は久々に我が子のもの。次女に頼まれたスカートです。
CIMG4511.jpg


CIMG4510.jpg


この形、もともと後ろはリボンで結ぶタイプ。
でも、どうしてもこうやってパカッとひらいてしまうので、
下着が見えます・・・・。><;
これからの季節に合わせてRRさんの麻デニムで作ったので
張りがあって、いい感じなのに。後ろ姿は微妙だなあ。


*******************************
実家に帰省していた時にモンドさんに行ってきました。
ハギレばかりだけど、大好きな柄の物ばかり。
ちまちま小物作りに励もうと思っています^^。
CIMG4506.jpg
  1. 未分類
  2. | comment:6
