ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
着画 :: 2009/10/30(Fri)

イベントに作ったチュニックベスト。
絶対に欲しいって言ってくるだろう…と思ってました。
案の定、長女も次女も^^;。

合わせて5枚縫いました。ふう~っ。
同じものを5枚も作ったことないかも・・・。笑


画像はイベントに出す、100,110,120の3サイズ。
CIMG4866.jpg

このポケット自分でも気に入ってます^^。








次女は普段120センチなのですが、このパターンはチュニックと
して着る形なので、ちょっと大きめ。

あんまりブカブカするのは本人が大嫌いなので・・・。ワンサイズ落としました。
参考までに・着画を。
CIMG4859.jpg













********************************
CIMG4875.jpg
最近毎日長女の病院通いがあるので、終わって帰宅するともうクタクタ。
あまりの疲れに何にもしたくなくなるので、朝から早々と夕飯を作っています。

今日は久々に大好きなタケノコの中華ごはんを作りました。
鶏挽肉もフープロで作り、圧力なべであっと言う間。
あとは、汁物とお浸しを作って、はい!終了~。



友達たちが、誕生日だから・・・と、ランチに誘ってくれました♪
ではでは、行ってきます~。




  1. イベント
  2. | comment:23
インフルエンザの予防に・・・・ :: 2009/10/30(Fri)

コメントのお返事遅くなってます。ごめんなさい。今日中にお返事
しますね・・・。

CIMG4872.jpg

友達に分けてもらったアロマオイル。
その名も『インフルエンザ予防オイル』。
空気中に加湿器を使って拡散すると一番効果があるんだとか・・・。

玄関+廊下に1つ、リビング+ダイニングに1つ→その後寝室へ移動。
柑橘系が主の爽やかな良い香りに癒されながら、インフルエンザ予防が
できるなんて、一石二鳥です。

アロマオイルは大人が良いと思っても子供には不評だったりする・・・。
だけど、我が家は族みんなこの香りが大好きらしい。良かった~^^。






***********************************
今日また1つ年を重ねました。
いくつになっても誕生日って嬉しいもの。朝から気分もウキウキです。
そんな私、最近考えさせられることがありました。


大変な思いをしたのは私自身ではなく、娘。

実は、入院なしのちょっとした手術をしなくてはいけなくなったのです。
先生からの説明を聞く限りでは、大人でも尻ごみそうな手術。
簡単とは言え、激痛を伴うものらしく、そのために麻酔を使ったり
事前処置を我慢する姿に胸が痛み、さらに手術が始まってからは
とても見ていられない状況。
麻酔は骨には効かないので考えただけでも恐ろしい・・・・。

それでも、8歳の長女は頑張りました。看護師さんや先生から
『大人でもあまりの痛みに泣く方もいます、本当によく頑張ったね』・・・と声を
かけられている娘を見て泣きそうになる私に、涙を拭きながらも
ニコッと笑う長女。
胸が締め付けられる思いで、涙が止まりませんでした。

普段は特別なことがないと絶対に欲しいものを買わないって
決めてるので、クリスマスにね・・・とか、お誕生日にね・・・って言ってる私。
だけど、今回はこの頑張りにご褒美をあげたくなって、
長女の希望で一輪車を買うことにしました。

その後は少しずつ良くなっているとのこと・・・。
早く良くなってもう2度とこんな辛い思いをしませんように・・・と
願うばかりです。


私が年を重ねるごとに、当たり前だけど娘たちも大きくなる。
この先だってきっといろんなことがあることでしょう。
楽しいことも辛いことも、悔しいことも・・・
そうやって大人になっていくんだろうけど、今はまだまだ親の手助けや
助言が必要な年齢。

これから先も何かに悩んだりつまずいたとき、そう言う時はいつも
娘たちの味方でいてあげたい。
娘たちが少しでもお母さんに話して良かった・・・と思えるような
親でありたいと改めて思いました。長女の頑張りに私ももっと頑張って
いかなきゃ・・・と勇気をもらった気がします。

最後に。
何歳までが若くて、何歳からが若くないのかは別として、
いくつになっても私は私らしく、自分の思った毎日を過ごしていけたら・・・と
思っています。
  1. 私の事
アルプス乙女 :: 2009/10/27(Tue)

apple.jpg


このリンゴ。8個入りで100円。
直径4センチほどの小さなリンゴです。
名前は『アルプス乙女』なんだって・・・。可愛い^^。
今朝2個食べてみたら、甘くて美味しいので、また
買いに行く予定です。

*******************************

昨日タートルフードを作ってから、ボアに目が行ってしまう^^。
今日はポケット部分だけをボアにしてみました。

CIMG4843.jpg











何でしょう?






続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:12
むくむく+ふわふわ+ぬくぬく・・・ :: 2009/10/26(Mon)

今年もこの季節がやってきました~。
大好きなボアでタートルフード。
去年と同じくボア+BWのニットのコンビ。
女の子、男の子問わず着てもらえるかな~。
次女も今年はサイズUPして、新調しました。

hibiさんタートルフード2009




タートル部分が首に密着する感じ、これが寒さ対策には
バツグン。首やのどが冷えない気がします。

2009.jpg

hibiさんタートルフード2009?

こちら120センチ、イベントにも出品予定です。







*******************************


そしてこちらも、去年と同じように、同じ色合いで・・・
CIMG4811.jpg



上のモヘアも好きだけど、こっちの羊毛も大好き。
CIMG4814.jpg
右側の水色っぽいものは、夏に訪れたフィンランドでGETしてきた
毛糸。ブルーだけど、淡いような薄いような、この色合いに一目ぼれ。

こちらもヘアゴムやヘアピンにしてイベントへ出品します。


  1. イベント
  2. | comment:2
ベスト :: 2009/10/23(Fri)

CIMG4809.jpg

おやすみ~と布団に向かった次女に背を向けたまま
’おやすみ~’と返事してしまった私。
ああ、悪いことしたな~ってすぐに振り返ったら、うさちゃんたちが
むくむくボアに寝かされていました・笑

うさちゃんたちを見て、私が大笑しているのに、全然次女の反応ナシ。
あれれ?なんで?



・・・・爆睡してました。早っ^^;





CIMG4800.jpg
どっちが前にでもOKなベスト。
サイズは120センチ、できたら130センチも作る予定ですが、
時間あるかな~。

CIMG4803.jpg
こんな感じでブーツに合わせて着てもらえたらいいかと
思います^^。


CIMG4807.jpg
ちょこっとポイント。







yoko*ちゃんが作っていた可愛いマフラー。
私も作りたいと思ってボアを出してきましたが、
マフラー以外も作りたい物がたくさん。
どれから形にしようかなあ・・・。
  1. イベント
  2. | comment:2
我が家の定番2品。 :: 2009/10/22(Thu)

イベントに向けて徐々にスピードもUPしていかなきゃ
いけないけれど・・。
日々の慌ただしさにちょこっと疲れ気味な私。
そんな日は早めに夕飯作りをします。

ミシンに向かいたい気持ちがMAXになってる時って
どうしても夕飯作りが面倒になってしまうんです。
なんだか適当にあるもので・・・ってばかりでも
いけないし、自分に喝を入れる気持ちで
敢えて娘たちにリクエストしてもらってやる気を
出すようにしてます♪



そんな子供たちからかなりの頻度でリクエストされるのがこちら。
ベーコンととほうれん草の簡単キッシュ。
CIMG4795.jpg

簡単・・・なのですよ、本当に。
ハルマキの皮を使ってるので、焼き時間を入れても20分ちょっと。
チーズもたっぷり入っています。

卵液に具材を入れたらあとはオーブンがやってくれるので
本当に楽チンです。



もう1つは・・・’チキンカレー’

春にある番組で紹介されたカレーで、簡単なのに
レストランのカレーみたいな完成度の高いカレー。
その時から我が家の定番に。


手羽元を使ったカレーなんですが、このカレーを作り始めてからというもの、、
作った翌日の朝ごはんもカレーがいい!!っていうくらい
子供たちの大好物になってます。

CIMG4798.jpg

今日はテニスの日なので、カレーを作りました。
明日の朝ごはんにも食べたい!ってきっと言うので
かなり多めに作りました。

これで、今夜はミシンに心おきなく向かえます^^。


  1. 料理&おやつ
  2. | comment:12
:: 2009/10/19(Mon)

handmade作品を集めた一日だけのshop
dayshop nous vol.2


2009 , 11 . 5 (thu)

open  10:30 - 17:00

東京都豊島区駒込 ギャラリーLa grotte


先日チラッと書きましたが、来月こちらのイベントにお声をかけていただき
参加させていただくことになりました。

2学期は本当に行事ごとがいっぱいで、
週のうち丸1日家にいたことあったかな・・・?ってくらい・笑

イベントのお誘いをいただきながら、なかなか制作の時間が
取れず、正直困っていましたが、
バザーの準備も落ち着いてきたので、ここ数日本格的に
イベントモードに切り替わってきました。




CIMG4789.jpg
なんだか、あずきミルクの使者のようになってます♪
またまたこの生地。今度はギャザーキャミ。


CIMG4788.jpg
サイズは110~130センチ。胸元にちょこんとモチーフをつけるか、
ヘアゴムにしてセットでの販売にするかを迷っています・・・。





こちらも、続々と兄弟(姉妹)を増やしています^^。今のところ、3兄弟(姉妹)。
もうすぐ5兄弟か、5姉妹になる予定。
CIMG4787.jpg



ちなみに、男の子と女の子に決まるのは表情とその雰囲気。
なんとなく男前な感じだったり、妙にしおらしく見えたり・・・・。
そのうち決定します。
  1. 委託
  2. | comment:18
お気に入り♪ :: 2009/10/16(Fri)

CIMG4783.jpg
友達の娘さんに作ったスモックブラウス。
サイズが140センチになるとさすがに大きい~。
お気に入りの生地、フレンチコーディユロイのあずきミルク。
それでシャーリングを前後ろに施しました。







CIMG4780.jpg
縫いやすいとは言え、この生地へのシャーリングはとても
緊張しました・笑



サイズが大きくなると、スモックブラウスの外ポケットって
ちょっと子供っぽいのかな~って思って、玉縁ポケットを。
ずっとこのポケットをつけた洋服を作りたくて密かに猛特訓
していた私^^。ようやく初の作品の出来上がり~。

CIMG4782.jpg



気に入っていただけますように・・・・。
  1. 未分類
  2. | comment:2
森の中。 :: 2009/10/13(Tue)

焚き火パン

これ、な~んだ??はじめ人間ギャートルズっぽい?


正解は、木の枝に巻きつけて焚火で焼いたパン。




土曜日に幼稚園児を対象とした自然の中で過ごすイベントに参加♪
先着10人の枠。滑り込みセーフでした^^。
朝から夕方近くまでずっと森の中。

焚き火パン2
どこで焼いたらよく焼けるかな?
参加した子供たちに考えさせ、各自置きたい場所に置いて
焼いてみる。すぐ焦げたり、なかなか焼けなかったり・・・。
その都度違う場所に移動させ、焼き加減で、
’火’のすごさを知ることができた様子。


お次はサンマの登場。
さんま
焚き火で焼くこと、自然の中で食べること、何もかも新鮮で
子供たちも大喜び♪
美味しいパンと秋刀魚を食べたあとは、子供たちだけが先生たちと
一緒に森の中で綱引きや虫を捕まえたりして遊ぶ時間。
その間に親は後片付け。

子供たちが発する大きな声も自然の中では全然気にならない・・・。
屋外ではしゃぐ子供たちの声と笑顔はやっぱりイキイキして、
眩しいくらいでした。

楽しかった森の中での1日。


来月もまた先着10名の枠に入れますように・・・・笑 続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:12
30個。 :: 2009/10/09(Fri)

台風18号。こちらの方では被害は大したことなかった
ようですが、まだまだ明日にかけて東北・北海道の方は
心配です・・・・。被害が拡大しませんように。



台風の影響で昨日の朝早く、市内の小・中学校は8日(本日)
休校が決定していました。それに合わせてか、次女の幼稚園も
急遽休園。2人そろってお休みです。

天気は思いっきり回復し、晴天でした。が、インフルエンザの
流行も勢いがあるし、台風の気圧の影響か私もひどい片頭痛で、
1日家で過ごしました。
子供たちは絵の具でお絵描きや、学校ごっこ。
私は頭痛薬を飲んでひたすら寝る+寝る・・・・。

************************************
夕方以降体調も良くなってきたので、退屈していた娘たちと
一緒にバザーで販売する小物作り。
↓まだ綿を詰めたところ縫ってません。

CIMG4698.jpg

数日間、時間を見つけては彫っていた消しゴムはんこ。
全部で10種類。それを布にぺたぺた押して、
クリスマスオーナメントに。綿詰めは子供たちの担当。

10種類を3個ずつ・・・・
30個出来上がりました^^。疲れた~~。



無理やり5個ずつのセットにして、ラッピング。
CIMG4696.jpg


’クリスマス弁当’に命名。
CIMG4695.jpg
全部で6セット作っています。幼稚園のお近くの方、
お待ちしています♪

  1. 未分類
  2. | comment:12
続々と・・・・ :: 2009/10/06(Tue)

CIMG4687.jpg
バザー用の作品を一気に作りためています。
こちらはPDさんの無料レシピから、フリースのぞうきん。
簡単+カワイイので、6枚作りました♪



CIMG4688.jpg
ちょこっとおめかし。





ラッピングにもPDさんの説明書を使わせていただきました。
CIMG4686.jpg
  1. 未分類
  2. | comment:4
怒濤の1週間・・・・ :: 2009/10/05(Mon)

前回ブログを書いてから、本当に忙しい日々を
送っていました。
1日置きにバザーの集まりやら、販売用のマドレーヌ作りの
練習やら。さらには、運動会の親子でのフォークダンスの練習・・・。
幼稚園に通うことばかりでした。

そして、土曜日本番の運動会。前日までの大雨で中止に
なるのでは??と気を揉みましたが何とか無事にできました。
次女にとっても私にとっても最後の幼稚園の運動会。
当日はちょっとウルウルくるかな~と思いきや、さすがに小さな幼稚園、
親も子も出番が多くて、ゆっくりできません・・・。
私も入場門と自分のレジャーシートの席を行ったり来たりで
全然浸るヒマなし。笑
もう最後だから・・・と夫も私も父兄の競技に張り切って出場し、
昨日は全身筋肉痛。
それも含めて良い思い出になりました。

***********************************


2学期はとにかく行事盛りだくさん♪次は芋ほり遠足、焼き芋会、
バザーや収穫感謝祭。その合間に入学前検診やら、予防接種。
yoko*ちゃんほどではないけど、私も倒れそう~。



画像はバザー用に作ったリース。来月開催のバザーは
クリスマス時期に近いとあって、クリスマスグッズも多め。
なので、敢えて1年中飾れるようにクリスマスカラーを避けた布を
チョイス。

CIMG4658.jpg


カゴBAG。内布とふたを付けました。
CIMG4659.jpg


次女作。ストローで作るシュシュ。ふわふわです^^。
CIMG4654.jpg
続きを読む
  1. 私の事
  2. | comment:8
