ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ムスメの服。 :: 2009/11/30(Mon)

久しぶりに我が子の洋服を・・・。
サイズ130センチの長女に頼まれたOP。
昨日届いたばかりのパターンで、早速作ってみました。

CIMG5009.jpg

問題は、裾の仕様。
仕様書ではリブで切り替えることになっています。
でも、学校に着て行くとなると、裾が窄まった形だと少し
動き辛いし、何より上にあがってしまうのでは・・・?

そんなわけでリブはやめて、普通のラインのままのOPにしました。
本当はその裾のリブがポイントだったんだろうけどな。。。
1作目から仕様書をムシするのはちょっと心苦しかった~。汗

CIMG5004.jpg
ぽこっとした袖口が可愛い~。ポケットもすごく可愛いです^^。

************************************
個人懇談がスタートし、短縮授業で早く帰って来た長女、
早速着用です。
CIMG5012.jpg

CIMG5013.jpg

とても気に入った様子。『今日、ずっとこれ着ててもいい??』と
何度も聞いてきます。
これを着て行く場所がもっといい所なら良いんだけどねえ・・・。



行く場所が、今日も耳鼻科なんて悲しすぎる~。
実は先日記事にして以来、毎日通院が続いています。
もう2か月近く。ここにきて、ようやく少し良くなったと先生に
言ってもらえて、ホッとしています。良かった~~。
本当に痛い治療耐えて、よく頑張ってるもんね、娘。
そして、毎日連れて行く私も頑張っています。笑
  1. 未分類
  2. | comment:6
イベント :: 2009/11/29(Sun)

来月こちらのイベントにお誘いいただき、参加することに
なりました。


ふゆのひとりごと


Date 12 / 13 (Sun)
10:00~16:00

上野ガスショールーム FLAMME

伊賀市上野茅町2668-1


・・・どうしてか、画像が貼り付けできません。ごめんなさい。


********************************
イベントに向けて、頭の中に作るものリストができあがって
いるのですが、なかなかゆっくりミシンに向かうことができない。

いつものことなんです・・・。もっと早くから取りかかっていたら・・・とか
こんなことばっかり思っています。
はぁ~~、だめだなあ。私って。

そんな中で、やっと、やっと・・・やっと1枚目が8割完成しました。
それでも、8割か。
CIMG4998.jpg


大好きなパターンで、フード付きベスト。
この生地を見た瞬間、この形が浮かび、裁断もすごく
早かったのに・・・縫うのがとにかく遅かった。笑
袖ぐりの仕様少し変えてリブに。

CIMG4994.jpg
内側はフリースになっているので、1枚で暖かなベストに変身。


そして、こっちは夜な夜なやっていますよ^^。
隙間時間に最適。場所も取らないし、何より手軽。
CIMG5000.jpg
いろんな色を作ってみて、イベントに連れていく色を
決定しようかなと思っています。


  1. イベント
  2. | comment:6
最近のこと。 :: 2009/11/27(Fri)

CIMG4990.jpg


初めてプリザーブドフラワーのレッスンに参加しました。
以前から”花のある暮らし”にあこがれはあるものの、そういう風に
飾ったり、楽しんだりする心のゆとりさえなかったような・・・。笑

全くの初心者なので、1から全部丁寧に教えていただきました。
テーピングという細かい作業をしてから、円形のオアシスに直接
さしこんでいきます。

中央にキャンドルを置き、テーブルにセッティングするこのアレンジ。
こうして、壁掛けにもできます。清楚な感じのホワイト系でまとめた
リースに、ちょこんとのぞく茶色の松ぼっくり。
胸がキュンとなります・・・。
CIMG4992.jpg


続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
スキな生地と形。 :: 2009/11/23(Mon)

CIMG4927.jpg

バザーにこのキーホルダーを作って6個出しました。
くまちゃんの消しゴムハンコでシンプルに。
クリスマスっぽくしたかったので、赤いドットでラッピング。
画像でちらっとしか見えないけれど、裏側に赤色のノーフレークを
つけました。












*************************************

久しぶりに子供服を・・・・。
CIMG4971.jpg

C&Sのフレンチコーディュロイのブルーグレイ。くすんだ可愛い色で、
大好きな生地。
そして、形もニーナさんのパターンで大好きなもの。


CIMG4975.jpg
そして、こちらも届いたばかりのネル生地のあずきみるくで
ギャザーキャミ。色が可愛くて一目ぼれしたこの柄。
スモックブラウスと迷ったけど、ギャザーキャミで正解かな。
ちょっと生地に厚みが出るので、袖がなくて結果オーライでした。


CIMG4978.jpg
やっぱり大好きなムクムクボアで、タートルフード。

CIMG4977.jpg
フードの内布はフリースのドット柄。淡~~いカラーが本当に可愛い。



**********************************
娘たちの冬もの、イベントの作品、頼まれ物・・・まだまだやることいっぱい。
あと1か月と少しで今年も終わり。さすがに普段の日常とは違った慌ただしさを
感じるようになりました。
個人懇談や、クリスマス会、参観日・・・・まだ行事も残っています。
インフルエンザや風邪を引かないように気を引き締めて残り1か月を
過ごしていきたいな。
  1. 未分類
  2. | comment:8
ちょっとご無沙汰です・・・ :: 2009/11/19(Thu)

CIMG4970.jpg


子供たちの学級閉鎖や幼稚園閉鎖も終わり、
ついでに幼稚園バザーも終わってしまいました・・・・。
準備に半年かけてきた分、終わってしまうとなぜかさびしい。。
しかもこれが幼稚園最後のバザーかと思うと、悲しさもさらに大きいものです。

そんなわけで、ちょっとブルーになったものの、楽しかったバザーの余韻に浸っていたら、
もう11月も後半にさしかかってましたね・・・・笑

画像は今一番ハマっているフェルトのヘアゴム。バザーに
出品されていたゴムをGETしたかったのに、
あっと言う間に完売。しかたなく、自分で作ってみました。

やってみたら、ええ~っ!ちょっと可愛いんだけど・・・って。(笑)
止まらなくなってしまって毎晩ブスブス刺してます。

CIMG4954.jpg
娘たちのリクエストでハートとドット。
もっと腕を磨かなきゃ^^。今日も頑張ってます♪

  1. 未分類
  2. | comment:10
ベビちゃんセット :: 2009/11/06(Fri)

妹のお友達に男の子が誕生したとの連絡が・・・。
そのお祝いをとのことで、作った久々のベビー服。

大好きな形のモンキーパンツ2枚とタオルハンカチ。
CIMG4901.jpg




80センチのモンキーパンツは本当にあっという間に
出来上がり。ポイントはCSさんのクマちゃんのタグ。
CIMG4899.jpg




何となく作ってみました。teruちゃんが以前こんなタオルハンカチを
作っていて可愛かったので・・・。
バイアスでの縁どりは大の苦手。こっちの方が断然カンタン。
CIMG4902.jpg


あとは、スタイとトップスを考えてます。
小さなものって本当に癒されるな~♪
作っている間ずっと気分はウキウキでした。




*********************************


次女の幼稚園、数名のインフルエンザが確認されて、急遽お休みに。
6日間の引きこもり作戦です。

今日で3日目・・・私はひたすらミシンに向かう毎日。
次女は次女でクラスのみんなに渡すんだと言って
折り紙でいろんなものを折ったり、手紙を書いたり・・・。
残り3日間はどう過ごそうかな。
  1. 未分類
  2. | comment:10
気分転換 :: 2009/11/03(Tue)

イベント作品の発送を終え、ホッとしました。
無事に主催者さんの手元に到着したようで、良かった。





さてさて、一気に冬になりました。いきなり寒っ。
土曜日はまだ20度を超えていた気温も今日はひとケタに。

CIMG4893.jpg
お友達にいただいたレシピでティペットを作りました。
可愛い~^^。



CIMG4897.jpg
もっと毛足の長いので作っても可愛いだろうな。
色は、むくむくボアのアイボリーと薄茶色。


CIMG4894.jpg
裏側はリバティのニットにしてみました。




***********************************
来月、また別のイベントにお声をかけていただいて
参加することになりました。次は東海地方です^^。
今度は絶対にイベント会場に行くつもり♪

少し充電したら、また作品作りに励みます。
  1. 未分類
  2. | comment:14
発送しました^^ :: 2009/11/01(Sun)

イベント用のタートルフード130センチ。

CIMG4886.jpg



内布はジャガードのドットの赤×アイボリー。
オトメな感じになってます♪
CIMG4887.jpg

************************************


ヘアゴムには少し小さかったので、モチーフを2つ合わせてコームにしました。
CIMG4876.jpg





大好きな毛糸で編んだヘアゴム。
CIMG4882.jpg


CIMG4888.jpg
こんな感じのラッピング^^。



最後の最後に・・・・裁断→放置していた中から、
小さなサイズのチュニックベストを。サイズは90センチ。
CIMG4889.jpg

唯一、これだけはモカさんの、花柄のキルトニットで
作ってみました。ポケットはやはりこのボア^^。


********************************
イベント作品は本日発送完了しました^^。
当日の会場でたくさんの素敵な出会いがありますように・・・・。
  1. イベント
  2. | comment:6
