ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ひとりごと番外編(まだあるの?) :: 2009/12/21(Mon)

ひとりごとのイベントで初めて会ったmayo*ちゃんから
当日素敵なプレゼントをもらった・・・という話で終わって
いましたが。

やっと写真を撮りました。
こちらです。

CIMG5150.jpg

CIMG5151.jpg


私をイメージで作ってくれたと言うしじみちゃんと携帯ストラップ。
濃紺もこのリバティの柄も、ベリボさんのレースも大好き。
なりより、mayo*ちゃんの気持ちが嬉しかった・・・。
しじみちゃんはでにつかっております^^。
ヘアピンもいただいたのですが、娘たちがすでに使っていたので、
画像撮れずです。

手ぶらな私でごめんね。
mayo*ちゃん、本当にありがとう。
続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:10
わたしのおかいもの :: 2009/12/21(Mon)

先週のひとりごとでGETしたもの。
一目ぼれした、nonokaさん作のあじさいのボール。
ころんとして可愛い^^。


CIMG5142.jpg

そして、もう一つ。
CIMG5144.jpg

こちらも小さめのリース。
この小さなリースの中に可愛い花がギュッと詰まっています。
今はどちらもリビングに飾って眺めてま~す。


そして、そして・・・。
こちらも一目ぼれでした。
nicoさんのワンピース。
CIMG5145.jpg
CIMG5146.jpg

ハンドメイドを初めて自分で洋服を作るようになって数年。
やはり頑張ってても苦手な箇所って多々ありまして・笑
ボタンホール、襟、カフス・・・・。
そんな私の苦手な3つがすべて含まれているこのワンピース。
手が込んでいます。パッと見た時からどうしても手放すことが
できなかったので、試着をしてmasakiさんに『どうですか~??』って
見てもらって即決!!!

色も濃いダンガリー調で合わせやすそうです。
まだ袖を通していません。早く着たいな~。
  1. イベント
イベント…その後。 :: 2009/12/16(Wed)

ひとりごとのイベントが終わり、また現実に引き戻された感たっぷり。
近所では道路の工事音が耳につき、買い物に行けば正月グッズを目にします。
・・・目や耳でも’師走’の慌ただしさを感じます。

一足早くにお正月料理のレッスンに行ってきました。
恥ずかしながら私、1度もおせち料理を作ったことがありません。
実家に帰省したら母が1人で忙しく、ストーブの上で黒豆を煮たり、
大晦日には紅白もゆっくり見ることなく、黙々とおせち料理を
準備しています。
私は毎年食べる人でしたが、今年は簡単なおせち料理を教えていただいたので
やってみよう♪と思っています。(思ってるだけ・・かも)


おもてなしのおせち料理を習いました。

*鯛の塩釜焼き
*関西風お雑煮
*胡桃田作り
*伊達巻き
*黒豆
*菊花かぶら
*たことおくらの和えもの
*紅白なます
*黒豆アイス アフォガート(デザート)

CIMG5135.jpg


CIMG5136.jpg

この↑鯛1匹丸ごと使って塩釜焼きにしたんです。
すごく簡単なのに、美味しい♪持ち帰りしたものはそのまま夕飯に。
子供や夫も絶賛。
これは正月に作らねば・・・。意気込みだけはあるけれど、
実際はどうだか。




*********************************************
ひとりごと『番外編』


お母さんたちがイベント会場で頑張っている間、当然の如く
時間を持て余す子どもたち。
今回はyoko*ちゃんのご主人と私たち夫婦で、
7人の子供たちを連れてイベント会場近くの『もくもくファーム』に
行ってきました。


もくもくファーム

CIMG5105.jpg

CIMG5125.jpg

CIMG5113.jpg

yoko*ちゃんちの4兄妹は何度も会っていますが、今回masakiさんちのお嬢さんは
初対面。でも、子供たちには全然カンケーなし。
あっと言う間に仲良しです。

イベントはもちろん、このもくもくファームもすごく楽しくて、
娘たちはいい思い出ができました^^。
そして、楽しかった時間が忘れられないらしく、再会を願っています。


*****************************************
私がイベントで買ったもの。
画像がきれいに撮れないので、また後日・・・・(いつ??)
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:10
ふゆのひとりごと :: 2009/12/14(Mon)

今回で5回目の開催となるこのイベント。
私にとっては初参加だったのですが、
今回は参加させていただくことになった時から、絶対に会場に
行くぞ~!と心に決めてました。ブログで仲良くしてもらっている
nono**ちゃんlinoちゃんteruちゃんも参加してるし、
普段雑誌やブログの中でしか見られない作品を手に取れるチャンスなんて
なかなかありませんから・・・。


遠い遠いと思っていた、忍者の里『伊賀』。
家を出てから1時間半で到着してしまい、びっくりーー^^。
高速を降りてからの風景、まさに伊賀忍者が出てきそうな山に
囲まれておりました・・・・。ドキドキしながら会場へ。

OPEN20分前に到着した時にはもう30人くらいの方が並ばれて
おり、スタッフの皆さんが温かいコーヒーを手渡ししているところ
でした。yoko*ちゃんに会って、会場内に一足お先に入れてもらい、
masakiさんをはじめ、スタッフの皆さんにご挨拶。
そこからはOPEN前の写真撮影。

ひとりごと4
入口はこんな感じの看板が・・・。
慌てて撮影したので順序もバラバラ。しかも、ナイスショットは
1枚もありません・・・。


ひとりごと5
左上・・・可愛い整理券。
右下・・・OPEN直後の店内。



*****************************************
普段なかなかレポに登場してなかったレジ。
私にはこういうところもワクワクします。
CIMG5080.jpg

クリスマスらしい演出。可愛い木の実いっぱいのリースが飾っていました。
そして、イベントに足を運んで下さった方に記入していただく
アンケート。さりげなさ・・・がとっても良い感じでした。

会場に足を運んで下さったすべての皆様、手に取って下さった方、
本当にありがとうございました。

そして、スタッフの皆さん、作家の皆さん、ご一緒できて心から嬉しく思います。
何から何までお世話をかけました。本当にありがとうございました。


**************************************
今回もう1つのスペシャルが・・・。
ブログで仲良くしてくれているmayo*ちゃん。関西に
住んでいる彼女が、ひとりごとに行く予定だよ~とコメントを
くれたので、会場でぜひぜひ会いましょう♪と事前に約束。

開店から少しして、mayo*ちゃんから到着のメール。
絶対にこの人だ!と確信して(ピン!とるんですよね。私)私から声をかけました♪

すごく気さくで初対面とは思えないほどのスムーズな会話。
ニコニコ笑顔の素敵なmayo*ちゃんはとてもオシャレさんで、
長女ちゃんとお揃いの洋服を可愛くコーディネートしてました。

実は、このmayo*ちゃん、nono**ちゃんの大ファン!!!と、nono**ちゃん作品を
手にとってはニコニコ。こっちも良いし、こっちも・・・・と試着を
したり^^。2人でああでもない、こうでもないとしばし雑談。
ハンドメイドをする人との話はやはり尽きません。もっと、もっと
お話したかった~。

だけど・・・娘ちゃんの顔色が尋常じゃない・・。体調もかなり悪そうな
感じ。早く帰った方がいいよね・・・とバイバイ。
私の作ったうさちゃんをお持ち帰りしてくれました。

この日のためにmayo*ちゃんは素敵なプレゼントまで準備して
くれていました。(手ぶらな私・・・バカバカ・涙)
またゆっくりUPさせてもらいます♪
moyo*ちゃん、ホントにありがとう^^。会えて嬉しかった。
今度はもっとゆっくりいろんな話がしたいな~。

******************************************

今回のイベントでまたこうして新しい出会いに恵まれたこと、
嬉しく思っています。そして素敵な作品に魅了されて私もまた日々
勉強+努力していこうと心に決めて帰路につきました。

今回のイベントで私もあれこれ買い物をました。
イベントでのお買い物はまた次回UPします・・・。





  1. イベント
  2. | comment:22
最後の作品 :: 2009/12/14(Mon)

ひとりごとのイベント用に作ったものでブログにUPしてなかった
ものです。

記録としてUPしておきます。

ひとりごと作品

左端はボアのベスト。3枚作りました。
真ん中はニーナさんのアメリカンスリーブチュニック。
右は丸底のバッグ。
  1. イベント
ブラウス :: 2009/12/08(Tue)

CIMG5043.jpg
いきなりアップの画像からですが・・・・
シャーリングブラウスです。イベント用にと温めていたこの生地。
何となくhug風だと思いませんか?
ちょっぴり甘いガーリーな感じもしますが、生地の色がシックなので、
全然大丈夫かな?と決めつけてます。

CIMG5042.jpg

イベントへ向けての発送まであと数日になりました。
日々、隙間時間を見つけてはちょこちょこと進めています。
とても楽しみなイベントなので、ミシンに向かう気分も最高です。

当日は私もお邪魔しようと思っています。
お近くの方、ぜひ会場でお会いしましょうね♪
  1. イベント
  2. | comment:2
色違い+生地違い :: 2009/12/05(Sat)

CIMG5034.jpg
先日作ったUネックブラウス今度はコットンリネン♪
なんか冬の寒さのような思いっきり寒色系です。
ブルーグレーって感じかな。


袖口と袖ぐりの仕様を前回のとは変えて、
ギャザーを入れています。


前回のは生地が少し厚手で、この作業をなくしていました。
CIMG5029.jpg
インナーのキャミブラウスもスカラップ生地で作り、
丈を少し長めにし、重ねて着た時に見えるようになってます。




***********************************
ちょっとずつ集めていたチャーム。かなりたまってきたので、
革ひもでペンダントに。
こういうちょっとしたこと、かなりセンスを問われますよね。
私のは・・・・本当に微妙。汗
CIMG5022.jpg



だけど、こんな風に使ってもらえたら可愛いかも^^。
CIMG5023.jpg







*******************************************
我が家の次女の趣味。とっさの閃きで何でも作ること。

ゼリーカップや牛乳パック、容器と言うものは全部彼女の宝物。
きれいに洗って保管してます。
その材料を使って作るもの、そのアイデアがまた面白い。

今日は1人黙々とコマを作っていました。
材料は爪楊枝とミニカップゼリーの空き容器。それに、マスキングテープ。
ゼリーカップに爪楊枝を刺して、楊枝が抜けないようにマスキングで巻くらしい。
CIMG5037.jpg

『見て見て!コマ、よく回るよ~』と言う次女に、
『一体どうやって考えたの?』と長女。
『ピンと閃いた!』と次女。
『すごいね!私は全然思いつかないわ・・・』と長女。
『暇な時に思いつくんだよ。何にもやることがないときにね・・』と次女。笑

そこからは、次女が作り方を教え、2人でいくつも作っていました。


私がミシンに向かう度に、早く服を作ってみたい~と
いつも言ってる次女。早く一緒に作れる時がきたらいいな♪
だけど何となく、そんな遠くない気がします・・・。


  1. イベント
  2. | comment:4
お料理教室へ :: 2009/12/04(Fri)

20091204212017
20091204212015
20091204212012
昨日は以前から予約していたお料理教室の日でした。
今回はクリスマスの料理。
普段骨付き肉など料理しないので、ワクワク。

下処理の手順や簡単にできる方法なども交えて教えて下さる先生。

そのおかげでお昼からすごい豪華なランチ。
メインは鶏肉、他パスタ、サラダ、スープ…最後はデザートまでの充実した内容。

今年のクリスマスは、私頑張るしかない(笑)
復習も兼ねて週末練習しなきゃ。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
ハンドワッシャーのリネン。 :: 2009/12/02(Wed)

久しぶりに朝からミシンに向かってました。
イベント用の大人服を2着。
CIMG5014.jpg
重ね着ができるこの形、かなりお気に入り。
Uネックのリネンブラウス+キャミブラウス。



CIMG5018.jpg
インに着せているのがこのみじんこストライプのキャミブラウス。
爽やかな気もしますが、大好きな生地です。
ヨーク部分は前後ともレース生地を重ねました^^。


CIMG5015.jpg
全体の画像はこちら。
襟元がかなり開いているので、タートルを重ねたりしても
いいかなあ・・・。ストールを巻いても可愛いし。




CIMG5017.jpg
そして、後ろ姿も可愛くタックが入っています。
ハンドワッシャーのリネンのシワ具合い。洗濯を繰り返し
するとさらに柔らかくなるようです。
  1. イベント
  2. | comment:10
