ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ボーダーのワンピース。 :: 2010/01/30(Sat)

昨日は急遽夫が出張になったので、夜ものんびりペースで
ミシンに向かっていました。
昼間は天気も良かったから、たくさんの生地を水通しし、小高い
布山を築いたので、布を見ているだけでうずうず。
夜になってからやる気にスイッチオン。

作ったのは長女のワンピース。
だけど、ちょっとだけ丈が短かった気もするなあ。
スキニーとかに合わせての着用が基本だから、まあいいか。笑
CIMG5446.jpg



CIMG5447.jpg
胸元にお花のモチーフを。
3つ繋がったまま、リブに挟み込んでいます。
リブ以外の部分は縫いつけていないので、ちょっとだけユラユラ~と
するのですが、それがまたいい感じ。






1枚で着られるようになるまでは、ケープやマフラーで
合わせてもらおう。
長女、めちゃくちゃ喜んでいます。良かった、良かった。
CIMG5450.jpg

  1. 未分類
  2. | comment:8
タートル :: 2010/01/29(Fri)

CIMG5436.jpg

C&Sの生地が続いています・・・・。
長女のタートル。
丈は140センチにしてみました。来年も着てもらいます。
*リースは『ひとりごと』で買ったnonokaさんの作品。
 大スキです。



毎日髪を結んでいる娘たち、首元が冷えないように
通常の長さの2倍近くの長さにしています。
顎まで届く長さ、しっかり首を温めてくれますように・・・・。
CIMG5438.jpg


実家の母が私の作ったタートル(かなり初期の作品・笑)を
ずっと着てくれています。年末年始も度々着用している姿を
見ました。作ったのは何年前だろう・・。
またひさしぶりに新しいのを作ってあげようかな。





*************************************
clocheのイベントを考えています。
ずっといろんな場所を検討していました。
最近とてもいい会場を発見!!

その会場で今回初の試みとして、私たち2人には
作れないアイテムを作られる方にも数名参加していただけないか
と考えています。
次回で3回目となるcloche。来てくださる方に満足して
いただけるようにするにはどういいう形が良いのかを
まだまだ話し合っていこうと思ってます。
*************************************
  1. 未分類
  2. | comment:6
定番のパターン :: 2010/01/25(Mon)

我が子ものにハマっています。
・・・と言うか、去年から全然と言っていいくらい、
我が子の冬物を縫っていなかった私。
できあがった服を見た娘たちが、毎回想像以上に
喜んでくれてるので、またやる気になってスイッチが入ってしまう。
それでも、楽しくミシンに向かっています。

我が子のものなら、ちょっとやる気がなくなっても、放置。
放置して気が向いたらまた手を動かす・・・。
少々ミスしたり、変になっても、『ま、いいか』って
思う気持ちがあるせいか、こういう時にはあんまりミスってしないもんです。
大嫌いなボタンホールだって、一発OKだったり。笑
CIMG5433.jpg

幼稚園から戻った次女に早速試着させました。
今度はフレンチパイルのあずきミルク。
先日作ったパープルのタートルネックに重ね着すると、
『パリの子供服風』に!
こんなの大好き~♪と喜ぶ次女。
嬉しいものですね。


フレンチパイル。冬っぽくしたいときは私はこっちの面を
表側に使用。
ちょっと表面がモコモコっとしているせいで
質感もいい具合いになるので気に入ってます。
CIMG5435.jpg

簡単+大好きなこのパターン。
洋裁を始めた初期のころに出会ったRRさんのもの。
その当時は長女が110センチで次女が90センチ。

カーディガンは重宝するので、よく作った形でした。
いろんな洋服を作り始め、新しい店のパターンもあれこれ
買い物したりして、なんとなくRRさんのパターンとは
すっかり疎遠になっていました。この冬久しぶりにパターンの
整理した時にこのパターンを発見!と言うか、発掘に近かった・笑
子供たちも大きくなったし、サイズUPして作ろう~って思って
久しぶりに覗いてみたら、知らないうちに廃番に・・・。
ええ~~っとショックを受けていたのですが、たまたま先日ネットショップで
このパターンの再販を知って、サイズを新しく買い足しました。

今では羽織物は、長女が140センチで次女が130センチ。
サイズ展開は140センチまで。来年はどうしよう?
袖・裾のアレンジだけで大丈夫かな・・・。
秋冬の定番としてずっと作っていきたい形です。
  1. 未分類
  2. | comment:4
親子3人分。 :: 2010/01/24(Sun)

昨日次女に作ったOP。長女も欲しいかどうかを聞くと、自分の好きな
形を選ぶからまだ作らないで!とのこと・・・。
できるだけ、お母さんの作れる範囲でリクエストしてね。笑
長女が悩んでいる時間に、私の物を作りました。

ギャザーエプロン。
この形が好きで、これで3枚目です。
エプロンだけど、私はこれを普通に洋服として着ています。
生地は昨日と同じくフレンチコーデュロイの
フォレストカーキ。(フォレストグリーンじゃなく、こっちが正解でした。)
この生地3Mあったのですが、昨日と今日で半分以上消費。
親子3人分の洋服ができるかなあ・・・。
ギャザーエプロン2010 ?

CIMG5426.jpg
手持ちのチュニックの長さとのバランスを考えてこの丈に変更。
スパッツ(レギンス)+ブーツも良いし、デニムも良いかな。


CIMG5429.jpg
親子でペアですね・・・・^^。
うちの次女、決してポケットに手を入れてポーズを取っているわけではないのです。
実は私、ポケット付けが大の苦手で、子供服にはポケットがあった方が
断然可愛いのはわかっていても、ついつい省略していました。
初めてじゃないかな、両方にうしてきちんとポケットを付けた洋服。
苦手克服・・・これ、今年のソーイングの最大の課題。
それでも、やはりポケット苦手です。
次女にしたらかなり嬉しいらしく、ずっと手をポケットにいれたまま。
あぶないでしょ~^^;って言ってるんですけど・・・。

さてさて長女は何に決めるのだろう・・・。
フォレストカーキ使い切り作戦、うまくいくかな?

  1. 未分類
  2. | comment:13
楽しい子供服♪ :: 2010/01/23(Sat)

昨日に引き続き我が子の服をもう1枚。
委託などで外に出す作品でないっていうだけで、気負うものが
なく、ただただ楽しく作れる・・・。こういう感じって久しぶりに
味わった気がするな~。

sunny spot op2

光の加減が変だけど、なんとなくお気に入りの1枚。
フレンチコーデュロイのフォレストグリーン?フォレストカーキ?
どっちだったっけな・・・・。



実際の色はこちら。この深いようで淡い感じがたまりません。
あずきミルクが大好きだったけど、この色も可愛い。
サイズは少し大きめなので、来年も着られそうです。
sunny spot  op

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:2
作ったものいろいろ。 :: 2010/01/22(Fri)

今年のミシンはまず、我が子の物からスタートです。

CIMG5377.jpg
hibi+さんのギャザーブラウス。
何枚作ってもニガテです。このブラウスのバイアスの処理。
必要に迫られて、1枚。

CIMG5382.jpg
あずきミルクやパープルでタートル。

CIMG5380.jpg
こんな感じで重ね着。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:10
この3週間・・・・ :: 2010/01/22(Fri)

ご無沙汰していました。
昨年12月からなんとなくすっきりしない体調を気にしながら、
過ごす日々が数週間。
やっと、やっと・・・・元気になり、ここ数日の間にミシンにも
向かい始めました。

今年の目標。まずは健康管理。自分も家族もです。
昨年秋口に長女が耳鼻科にお世話になり、ずっと続いていた通院。
年明けてようやく快復の兆しが見え始めました。
先生からも、本当に良くなってきたから、あと一息!と言われ、
ホッと胸を撫で下ろしております。
そんなこともあって、余計に健康管理に重点を置こうかなと。

そして私事ですが、委託の方も去年よりはもっとペースダウンし、
ゆっくりと自分のペースで進めていけたらと思います。


***************************************CIMG5309.jpg

先日岐阜城に行ってきました。
山頂から見渡す景色は本当にきれいで、清々しかったです。
気分もリフレッシュできたし、帰り道に周辺散策もでき、いい休日でした。

CIMG5353.jpg


  1. 未分類
ちびっこちゃんへ :: 2010/01/03(Sun)

お友達に頼まれたクリスマスプレゼント。
90センチのセットです。

CIMG5170.jpg

*ティペット
*ボレロカーディガン
*ラグランスリーブOP
*レッグウォーマー

赤のドット柄のジャガードは私の大好きな生地。
小さなサンタさんをイメージして、クリスマスカラーに統一してみました。

CIMG5171.jpg
このボレロカーディガンはデニムにも合うし、いろいろ着まわせるんじゃ
ないかと思います。

気に入っていただけたようで、本当に良かった♪
小さなサイズはあっという間。130センチや140センチだとなんだか
もう大人用の感じがしてなりません。
こんな小さな洋服を作ると気分も和みます。
  1. 未分類
去年の話。 :: 2010/01/03(Sun)

ブログ上で知り合ったのは3年半前。
割と近くに住んでいながら、なかなか会うチャンスがなかったお友達。
私のブログ上ではかなりの古いお友達になるのですが、
去年ようやく会うチャンスがあり、初のご対面となりました。

ブログの中で感じるとおり、とてもナチュラル~な感じの彼女。
話をすればするほど盛り上がる♪あんな話、こんな話・・・で
あっという間に時間切れになってしまいました。

お昼ごはんは以前から気になっていた新しくできたカフェに。
CIMG5156.jpg

CIMG5159.jpg

CIMG5160.jpg


フィンランドに留学の経験があると言うオーナーさんが1人でやっている
このカフェ。
デザートにはやはりお決まりの?シナモンロールが^^。
気持ちもお腹も大満足。楽しい1日でした。

また彼女と一緒に行きたいな・・・。素敵な1日をありがとう。

  1. お友達
今年もよろしくお願いします。 :: 2010/01/03(Sun)

CIMG5219.jpg

2010年スタートしましたね。
新年は実家のある高知県で迎えました。


*******************************
昨年お世話になった皆さんにご挨拶もしないまま、年が明けて
しまいました・・・。
本当にありがとうございました。今年も変わらぬお付き合いを
お願いします。



                   aki**
  1. 私の事
