ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
真っ白なイメージ。 :: 2010/02/19(Fri)

2010ヘアゴム

clocheのイベントに向けて、いろんな作品を考え始めました。
冬用の糸はもうすべて片付けてしまったし、春先に合う糸で
子どもたちの習い事のときなどに、ちょこちょこ作りためています。
先日akikoちゃんと話した時に、『2色使いのヘアゴムって
可愛いんじゃない?』と言われて作ってみたら、ホントだ~!可愛い♪

もちろん、1色でも可愛いと思うけど、2色使いだと色がさらに
引き締まる感じがして、発色がよく見えます。
長女は白×水色、次女は白×ピンクが大好きなんだとか。



*************************************
*************************************
*************************************



卒園式を来月に控え、残り少なくなってきた幼稚園生活。
毎朝園バスを見送る時も、もうあと何回このバスを
見送るのかな・・・って考えていたら妙にしんみりしてしまって・・・。

次女の幼稚園生活を通して、学んだことや成長させてもらったこと、
そしてお世話になった先生方や父兄の方との絆を大切にして、残り少ない
時間を楽しく、有意義なものにしたいと思います。


クラスの代表で担任の先生に送るアルバムの表紙を作ることになりました。
とっても可愛くて明るく優しい次女の担任の先生。
その先生のイメージは『白』。ブログタイトルの”真っ白なイメージ”とは
このことです。

悩みに悩んでこれに決めました。
CIMG5562.jpg
ALLベリボさんの生地で、本当にシンプルに。


CIMG5566.jpg
アルバムを開くと、こんな感じ。
このブルーが引き締めてくれます^^。

中身のアルバムはただ今園児が各自仕上げてくれています。
先生が喜んでくれますように。
  1. 委託
人生初^^。 :: 2010/02/16(Tue)

CIMG5552.jpg



・・・タイトルの『人生初』とは。


もうすでに食べつくされてしまって画像はないのですが、
昨日は初めてパンの教室に行ってパンを焼いてきました。
普段教えてもらっているお料理の先生がパンも作られる方でして。^^。

ホームベーカリーでは焼いたことあるけど、初めて手ごねで一から作るパン。
低体温なのに、手はいつも温かい私。
そのせいで生地が手にくっついて、思うようにこねられなく苦戦したものの、
天使のチョコリングのようなチョコレートとココア生地のパンが何とか出来上がりました。
くるみとチョコチップ入りで、甘くておいしいいけど、くどくない味。
あっという間に子供たちのおなかの中へ・・・。
あまりにも好評だったので、また絶対に復習を兼ねて焼いてみようと思っています。


*****************************************

ミシンも編み物も順調です。
やはりこの形。今年に入ってから5枚目です。


CIMG5556.jpg
次女が勝手に自分のお気に入りのフリフリスカートに合わせて
コーディネートしました。
・・・うん、可愛い可愛い。(自己満足だけど、こういう明るい色合いって気分も
ウキウキしてしまう♪)




CIMG5555.jpg
裾の方はわざとレースを縫いつけないで、自然にヒラヒラ~とする感じに
して、遊び心を・・・。




CIMG5558.jpg
『春待ちヘアピン』・・・どの色もこのカーディガンに
似合いそう。
早く暖かくならないかなあ・・。



  1. 委託
いろいろやってはみたけれど・・・・ :: 2010/02/14(Sun)

CIMG5541.jpg

今まで編んでいた形をちょこっと改良して、もっと立体的なモチーフに
ならないかと、あれこれ試行錯誤。午前中、娘たちのカットにも
毛糸+かぎ針を持ち込んでいた私。

花弁を3重にし、編み方にアレンジしてみました。
相変わらず本に載っているような編み図は半分以上理解できません。笑
ちょこっと理想の形に近付いたかな。
でも、思っている形にはまだまだ。
修行は続きます・・・・。






CIMG5539.jpg
すごくいい色なのに、画像では上手く出てないな・・・。
立体的になった状態での直径が3.5センチくらい。
1つに結んでも存在感があるようにと思って、糸と針を変えてみたり・・の
結果です。

あ~、疲れた。
  1. 委託
春の色。 :: 2010/02/13(Sat)

しばらくの間コメント欄を閉じます。ごめんなさい。

モチーフの画像変更しました。↓の方が実物の色に
近いです・・・。

CIMG5537.jpg

先日の色とは打って変わって、今日は春色シリーズ。
お気に入りのカラーばかりを集めてモチーフを
編んでみました。やはりくすんだピンク系、パープル系は
外せません。
ヘアゴムとか、ヘアピン・・・あとはストラップにもしたいなと
考えています。他には、何に変身させようかな。



CIMG5535.jpg
小さなモールドにちょこんと乗せてみました。






CIMG5527.jpg
中でも特にお気に入りのこの2色。
梅や桜のイメージ。これだけで春を感じさせます。




********************************************
clocheのイベントに向けてすこしずつ、準備を始めました。
まず、今できることから始めています。

開催場所も、開催内容も全く初めてのスタイル。
それでも、過去のイベント以上にいい形にできればいいなと
思っています。また詳細が決まりましたらこちらでもお知らせしていきますね。
  1. 委託
小さすぎて・・・ :: 2010/02/12(Fri)

CIMG5518.jpg

いきなり、こんなわけのわからない画像からですみません。笑
あんまり小さいサイズなので、うさちゃん協力のもと、
どんな小ささかをじっくり見てみようかと・・・。



CIMG5516.jpg
これ、80センチのTシャツなんです・・・。
ものすごく小さい。一瞬、この型紙サイズあってる??と疑ったほど。
お座りしたうさちゃんも、こんなところまできてしまいます。



このワッフル生地すごく気に入っていたのに、もうなくなってしまうらしい。
・・・と言うか、正確にはコットンにリネンが混ざった生地だったのに、
今後はコットン100%に変わるそうです。リネンの混ざったちょっと
濃い目の生成り色とパープルの小花の色合いが最高だったのにな~~~。
残念・・・でも、使いきりです。

委託用に80センチ、90センチ。
CIMG5520.jpg
  1. 委託
寒色系大好き。 :: 2010/02/11(Thu)

雨・・・朝から一日中降ったりやんだり。
予定のない祝日は、のんびり家事をしながら合間に
ちょこっと編み物を。

こういう寒色系の毛糸は季節を問わず子供に結んであげたいカラー。
シックなパープル、くすんだパープル、ライトグレーにアイボリー。
娘たちはどれが一番スキ?の問いかけに、『んん~、選べない。全部!』                                                                                                                                                                       CIMG5513.jpg


昨日UPしたパープルの小花のカーディガン。
もう1枚サイズ違いで作りました。110センチ。
130センチも作りたかったけど、パターン開けてびっくり。 
前身ごろが入っていませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
                                      
CIMG5515.jpg
このカーディガンにも、よく合いますね^^
ああ~、こういう組み合わせは特別キュンときます。
ちなみに、こちらも委託作品です。
生地の在庫がなくなる前に娘たちにも作っておかなきゃ。



                                     
  1. 委託
カーディガン :: 2010/02/10(Wed)

CIMG5505.jpg

RRさんのカーディガン。
春先に羽織れるように薄手の接結ニットで作ってみました。
苦手だったボタンホール、最近ちょっとスキになりつつあります。
生地に合わせてパープルの糸にしたら、自己満足だけど、かわいい^^。


CIMG5504.jpg
貝ボタンを4つ。糸は濃い紫と薄い紫を交互にしてつけました。


CIMG5507.jpg
あずきミルクで作ったタートルによく合うので
次女に・・・と言いたいところですが、こちらは委託に。
またサイズ違いも作っていこうかなって思ってます。
  1. 委託
ベビーセット :: 2010/02/09(Tue)

CIMG5493_20100209151147.jpg

委託用にベビーセットを作ってみました。
男の子でも、女の子でも使えるように、タグも飾りもなしのシンプル仕上げ。



お祝いなどにもいいかな・・と思ってハンドタオルも合わせて
こんな感じのラッピングにしようと思っています。
CIMG5500_20100209151147.jpg



****************************************
レディースの簡単な羽織り物。
CIMG5490.jpg
ジャガードの無地で作ったけれど、いまいち仕上がりが気に入らない。
なので、委託用としてはボツ。
もっと改良が必要。ん~、どうしたら?と悩み続けて
もう1週間。アレンジが上手くいけばまたここでUPします・笑
  1. 委託
続けることが大事・・・ :: 2010/02/09(Tue)

先日、『食生活の改善』をしている・・・という話を
書きました。
食事を見直して、ちょうど1カ月くらい。
私自身にも、家族にも嬉しい変化がいっぱいで、
改めて食事の大切さを実感しています。

気をつけたのは、極力和食を作るということ。
もちろん、野菜中心で、動物性たんぱく質は少なめ、
大豆たんぱくを多めに。
とは言っても、メニューで頭を抱えたり、負担になっては
長続きしない。
私の性格上、あっさり、や~めた!ってことになりそうだったので、
気持ちの中で『無理はしない』と決めて、なんとなく続けていました。

・・・そしたら、
あっという間に1か月が過ぎていました。笑
負担はなく、むしろ楽しくなっていくばかり。


我が家ではしょちゅうリクエストされる人気メニューの1つ。
『がんも』。フープロ専用の本に載っているメニューです。
木綿豆腐に山芋、ごま、紅ショウガ、ちりめんじゃこを混ぜ合わせた
とっても簡単な一品。yoko*ちゃん、ぜひぜひお試しあれ!
CIMG5491.jpg


見た目唐揚げか、ドーナツっぽいですね。
山芋のおかげで、揚げたてはふわふわ。
もめん豆腐2丁なのですごい量になり、1度ではとても食べ切れません。
それを2日目はそれとインゲンを出汁で煮つけたりと
また少し変化をつけて食卓へ・・・。
次女はお弁当に入れると、とても喜びます。


料理は得意ではないけど、嫌いじゃない。
作ったものを家族みんながおいしいと食べてくれる。
そういうことに背中を押され、毎日続けていけているとも思う。
おいしい♪の声を聞けるように、今日も頑張ろう・・・って。

**************************************
週末はずっと雪でした。
こっちは積もるまではいかなかったけれど、気温がぐんと下がり
冷え込みました。
今頃?なんですけどね・・・。
片付けようかと思っていたボアを引っ張り出して
娘たちにマフラーを作りました。

CIMG5483.jpg
裏布はB/W。もっと早く作ってあげれば良かったなあ。
ちょっと遅すぎました・・・・。

  1. 料理&おやつ
  2. | comment:6
少しずつ、スタート。 :: 2010/02/04(Thu)

CIMG5482.jpg

CIMG5481.jpg



今年に入ってゆっくり過ごしていましたが、ちょっとずつ
ペースアップできるようになってきました。

そこで、ひさしぶりに委託用。
子供用スパッツを縫いました。
サイズは小さくて90と100センチ。
娘たちが小さかった時、ワンピースやチュニックに
合わせて、こんな感じの柄をよく着せたなあ・・・。

そばかす入りの生成りにパープルの小花のワッフル。
再販の度に何度買い足したことか・・・。
何年経ってもスキ物な物は変わってないもんだ。

さて、次は何を縫おうかな。
  1. 委託
  2. | comment:4
雪の予報・・・ :: 2010/02/03(Wed)

週明けからこちらの地方は、かなり冷え込んできました。
今日は午後2時の気温が4度くらいで、怪しい雲行き。
年末から雪の降る回数が多く、嬉しいような困るような・・・。

**************************************

子供たちの新しい下着を作りました。
パイル地なのかなぁ、ふわふわでとっても肌触りの良いニット。
色違いもGETするべきだった・・・。
想像以上にいい生地でした。

CIMG5454.jpg



先日ちらっと書いた、タートル。
昨日届いたと電話がありました。
CIMG5457.jpg

かなり乙女チックな柄ですが、
年齢に関係なくこういう柄は全然イケる母なので、
かわいく着てもらいたいと思います。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:9
