ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春よ来い!! :: 2010/03/30(Tue)

残すところあと1日で4月になろうとしているのに、連日のこの寒さ。
風も強く、とにかく気温が低いので、外に出るのにも寒さ対策が必要です。
つい2~3日までは春物を縫うぞ!と意気込んでいたけれど、こんなに寒くては
縫う気にもなれず・・・。

******************************

・・・とは言いつつも、今日は何でもいいから縫いたい日で、
旅の準備にちょっとしたものを縫いました。
去年フィンランドに行った時に、MARIMEKKO本店で買ってきたテキスタイル。
以前縫ったいちごの柄も好きだけど、やはり定番はこの‘unikko’柄。

unikko.jpg




耳についていたMARIMEKKOの文字を切り取って、タグに・笑
marimekko.jpg

ピンク系の巾着にはなんと薬が入っています。すごい量・・・^^;。
ブルーの方は春用の糸を5色うらい入れました。新幹線で編み編み予定、
だけど45分で新大阪に到着するので、そんな時間はないかな???

明日から2日間は旅行で、そのまま続きで実家に帰省してきます。
荷づくりももっと簡単にできるかと思いきや、この寒さで冬物ばかり~。
ものすごくかさばるので、大荷物に。それでも、両親や妹に会えるのが楽しみ♪

********************************
つなビィにもUPしましたが、おととい料理教室でベーグルを
習いました。
手ごねパンも先日初体験たばかりの私。今回はまたまた初のベーグルに
挑戦。
3月ベーグル

プレーン3個とチョコチップ入り1個。
真中に穴が開きすぎないくらいが我が家では人気。
(サンドしたものが穴から落ちるため。)
4個とも、その日のお昼ごはんになりました。
次は実家で娘たちと一緒に焼こうかな。
  1. 未分類
  2. | comment:6
卒園式 :: 2010/03/19(Fri)

3/20追記あり

フレーム

写真は2歳の時の次女。
今ではあまり面影がないかな?かなりのぽっちゃりさんでした。

そんな次女も明日幼稚園を卒園します。
あっという間の3年間。長女の卒園のときはまだ下に
次女がいたし、完全に幼稚園と関わりがなくなるわけではなかったからか、
もっと気分的に楽だったような・・・。
今回は違います。もうこれで最後だと思うと本当に寂しくてたまりません。

それでも、私の両親に買ってもらったランドセルを背負っては、
『ああ~、楽しみ~』を連発する次女を見ると、親としてやはり
子供の成長を喜ぶ気持ちもあります。
ブルーになったり、嬉しくなったりと忙しい私。

でも、明日は泣いてきます。 続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:14
バタバタと・・・ :: 2010/03/06(Sat)

あっという間に3月。
毎日出っぱなしの忙しさで、今月に入ってからは毎日精一杯の生活。余力は
全くなく、子供たちより先に寝る始末。
おかげで全然ミシンの時間はなく、編み物をちょこちょこするくらいでPCからも
遠ざかっていました。

次女の卒園まであと10日余り。
毎朝送り出すのも、バスを迎えに外に出るのも、もうあと少し。
残り少ない時間、次女にとって楽しく有意義な時間でありますように。

長女は先日『2年生でできるようになったこと』の
発表会があって、偶然休みだった夫も一緒に行ってきました。
長女は、“はやぶさ”を披露。
逆上がり、二重跳び、はやぶさ・・・1年生ではできなかったことを
次々とクリアしていく姿はやはりキラキラ輝いています。
3年生になったら何に挑戦するのかな??


******************************************
時間がない中でも、自分の習い事はしっかり行ってます・笑
2月はひな祭り用の、ちらし寿司を習いました。(画像は先生のお宅です)
CIMG5615.jpg

CIMG5617.jpg

CIMG5620.jpg

ひな祭り当日は娘たちがちらし寿司の上の飾りを担当。
蝶々の形にしたかまぼこ、矢羽根きぬさや、花形れんこん、
いくらに、錦糸卵、さくらでんぶ、焼海苔を好きなように飾って、
おいしく頂きました。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:8
