ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お誕生日でした。 :: 2010/04/27(Tue)

ケーキ




先週末9歳を迎えた長女。‘神様の子供’も最後の年です・・・^^。
また身長も伸びて大きくなってきました。
子供の成長を喜びつつも、心の成長には戸惑う時も・・。
何かっていうと、長女とは衝突ばかり。反抗期でしょうね。
なので、ついつい怒ってばかりの日々。だめだなあ。親年齢は
8歳の私。まだまだです・・・。

誕生日には生まれるまでの話(お腹にいた時のこと)や、生まれてからの
話はもちろんですが、長女の周りで温かく見守ってくれている人たち、家族への
感謝の気持ちを忘れないでほしいということを話します。
今年は低学年から中学年になったこともあって、自分(長女本人)に関わる『人』を
大事にしてほしいということも付け加えて話しました。

でも、心の中は元気で毎日楽しく過ごしてくれたら
それでいい。それだけです・・・ホントはね。

***************************************




そんな長女の誕生日+次女の入学祝いということで、
妹から可愛いお菓子が送られてきました。
・・・と、言ってもこちらは妹がもっとも尊敬するお菓子屋さんの物。

福岡県にある『こぐまや洋菓子店』さん。
以前から妹に聞いて時々ブログは覗かせていただいていました。
看板くまの‘たつおくん’の可愛さに娘たちも惹かれて、
絵を描いたり折り紙で‘たつおくん’を折ったりしていました。
まさか、本物に会えるなんて・・・。

こぐまかろん
可愛いたつおくんの『こぐまかろん』。箱を開けて目が合った時の
歓声!!か~わ~い~~~~~!!!!



大喜びの娘たちは早速ガブリっ。
こぐまかろん2
『きゃ~~、痛いよ~、痛いよ~』とたつおくんを演じながら、次女は食べます。


このマカロンは3種類の味があって、たつおくんの表情によって
木イチゴ、レモン、塩キャラメルと分かれています。この手書きの説明書きも
なんて可愛いんだろう・・。癒されます。
こぐまかろん3


一番上の画像のケーキ。下手な私の作ったもの・笑
そんなケーキを3匹のたつおくんが可愛くカバーしてくれました。
店主さんのサービスで頂いたホワイトチョコでできたものです。
たつおくん
耳をかじられてもこの笑顔。

癒されます^^。




こぐまや洋菓子店さんのおいしい焼き菓子とたつおくんの可愛さに感動しながら
長女の誕生会を無事に終えました。



最後に・・・店主のたかこさん、本当に幸せなお菓子をありがとうございました。
  1. 子供たち
  2. | comment:14
久々に頑張った&イベントのお知らせ :: 2010/04/18(Sun)

かぼちゃパンツ

今日は目覚めたときからひさしぶりに手の込んだものを作りたい気分に♪
こんなことはめったにないかも?と思いつつ、以前から次女に頼まれていた物を
作りました。

このかぼちゃパンツ。これを作りたくて本を買ったのに、
なかなか気分も乗らず、そのまんまになっていたもの。

ああ~、やっと作れた~~♪大満足。
次女も大喜びで、良かった良かった。

かぼちゃパンツ2
このグログランリボンの色をもっと別の色にして、アクセントを
つければよかったかなあ。あんまり目立たない・・・。



かぼちゃパンツ着画

『早く暖かくなって、こんな格好したい~』と次女。

そうよね、ホントに早く暖かくなってほしい・・・。


***********************************

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:8
隙間時間でできるもの。 :: 2010/04/17(Sat)

今朝も寒い・・・・。4月も半分過ぎたのに、今でも
時々床暖房をつけています。
今年はなかなか春の気候になりませんね。

新学期がスタートして、近所のポイントまでの送り迎えも、
必要書類の提出も終わり、少しずつまた自分のペースが
戻りつつあります。

でも、どういうわけかそわそわして落ち着かない毎日。
それでも、空き時間にミシンに向かいたい・・・。
ちょっとした時間でできるものを選んでは作っています。

幼稚園スモック




このオーバーパンツ、初めて作ってみましたが、すごく可愛い。
股上も深めでオムツっこには良さそうです。RRさんのフロッキーも
つけてみたら、可愛い♪
オーバーパンツ






春ロンT






いちごデジカメケース



こうやって、すぐにできるものをいくつか作っていると、
波に乗れそうな気がします。
娘たちに頼まれているものもあるし、今からまた
ミシンに向かいます~~~♪
  1. 未分類
  2. | comment:2
新学期スタート :: 2010/04/12(Mon)

次女が無事に入学、そして長女は3年生になりました。

初登校


最近、1年経つのが本当に早くて、親の私の方が子供たちの成長についていくのが
やっとの日々。置いて行かれないようにしなきゃ^^。

私ごとですが・・・。いろいろ考えることがあって、ようやく結論も出て、
自分の中での踏ん切りがついた感じ。
大したことではないと思いつつも、自分にとっては大きな事。
もう後ろは振り向かないと決めても、次の瞬間・・『でもなあ・・・』と。
気付かないうちに堂々巡りをしていたかも。やっと抜け出せた~。
全部家族のおかげです。ありがとう^^。

さあ、頑張るぞ!!





***************************************




春休みに関西へ遊びに行きました。


ユニバーサル2010春

海遊館+観覧車

ひさしぶりに楽しい旅行でした。丸2日歩きっぱなし♪
まだこの時は寒くて寒くて、海からの風が本当に冷たかったんです。
海遊館に行った2日目は雨が降りました。
1日ではユニバーサルを回り切れず、子供たちが一番会いたがっていた
ピンクパンサー(・・・なぜに?笑)にも会えませんでした。
また今度機会があれば、次こそはピンクパンサーに会いに行きたいと
思います。





続きを読む
  1. 子供たち
  2. | comment:10
