ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
続・・・イベント作品。 :: 2010/05/29(Sat)

イベント作品2010-23
かぼちゃパンツのチェックバージョン。
先日作った無地の形が結構可愛かったので、
今度はチェックで作ってみました。



イベント作品2010-24
とりあえず110・120ですが、もっと小さなサイズも作ろうかなあ・・・。



イベント作品2010-22
無地のパフとのコーディネート。シンプルで可愛い♪




イベント作品2010-25
無地ももう1枚追加して、110・120センチ。



************************************
先日娘たちが通うスイミングでとっても可愛い格好をして子を見かけ
ました。かぼちゃパンツを穿いている、おしゃれさん。
よく見ると、え?男の子??

今は男の子もかぼちゃパンツ穿く時代なんですね。
なんとなく女の子だけの物だと決めつけていました・・・。
しかも、小さな子はかぼちゃパンツ+レッグウォーマーが
流行ってるんですって。すご~い、びっくり。

次女が生まれたくらいの時にはまだモンキーパンツが珍しく、
すごく可愛くて、衝撃を受けたことを覚えています。
今はかぼちゃパンツ。

・・・・そんなこんなで、今かぼちゃパンツに走ってます。笑
  1. イベント
  2. | comment:4
イベント作品その後・パートⅡ :: 2010/05/27(Thu)

イベント作品2010-20-2

nocturneの生地。何年越しで買い続けているんだろう?笑
今回のイベントでもまたこの生地+この形で出します。
ギャザーキャミ、とりあえず3サイズが完成。80-100。

イベント作品2010-20
パフTに合わせてみました。無地にパープルが映えますね。


それから・・・
イベント作品2010-21

初めて作ってみました。持っていたパターンをニット用にアレンジ。
これは、これで可愛いかな?オールシーズンいけそうです。
サイズは120-130。冬はブーツとの相性が良さそう^^。



1日があっという間。イベントまで残り1週間になりました。
どこまでできるかな?目標は着々とクリアしていますが、
欲も出てきます^^;。

さあ、もうひと頑張り。
  1. イベント
  2. | comment:2
イベント作品その後・・・・ :: 2010/05/26(Wed)

あっという間に1週間以上が過ぎてしまいました・・・・。
駆け足でイベント作品のご紹介です^^;。

パフT。無地のネイビーのスライスで。110,120センチ。
合わせているフリフリのスカート。こちらは120,130。

イベント作品2010-18-2


イベント作品2010-18-1
画像の色はこちらよりも、↑の1枚目の方が近いです。ハーフリネンの
グレーブルーと切り替えています。(今回は巻きロックではなく、
三巻きミシンにて裾を縫っています。)



イベント作品2010-17
パフスリーブスモックのセットアップ。
サイズは100センチ。

イベント作品2010-17-2
胸元にモチーフつけています。



CIMG6279.jpg
satoちゃんのパターンでシャーリングチュニック。
こちらはベビーサイズ80センチ。

CIMG6280.jpg
フリフリスカートと同じ生地使っています。
袖にはソフトゴムを入れました。



イベント作品2010-19
こちらは、涼しげな1枚。
シャーリングキャミで、サイズは110~120センチ。パフTとかと
重ねても可愛いかなと思います。


まだ制作途中の物もあり、全然画像が間に合っていません。
でき次第順にUPしていきますね。
  1. イベント
  2. | comment:6
サマーブラウス :: 2010/05/17(Mon)

イベント作品2010-15


ミシンで子供服を作り始めたばかりの時に買ったpolkaさんのパターン。
送られてきたパターンの仕様書を見て、チンプンカンプン。
一度も作らずにそのまま保管されること約4年。
(長女サイズ110、次女サイズ90センチの時)

今なら、仕様書の言葉も理解できるし、見ただけでスイスイと
簡単に作ることができる。進歩ですね~^^。


イベント用に作ったサマーブラウスを欲しいと言う次女。
・・・ムリ。
すでに次女は120-130センチを着用中。
可愛いパターンだったのに、残念です。


生地はボイルのジュリエッタ(ガーデリング・ブルー)。
見返しはC&Sのスカラップガーゼ。袖あり、袖なしで迷ったけど
ちょこんと付いた小さな袖の可愛さに惹かれてつけてみました。

この袖をつけるにあたり、今回初の三巻き縫いに挑戦。
面白いくらいにきれいに、極細の三巻きが完成しました。
ハマりそう・・・。


********************************
イベント作品2010-16

昨日はもう一つ作ってました。
春夏用の糸で編んだモチーフ。
指輪の台に乗せてリングにしました。

水色はすでに次女の指につけられています^^;。
  1. イベント
  2. | comment:10
お決まりの・・・ :: 2010/05/16(Sun)

今回で3回目となる『cloche』。
作りたいものはたくさんあるのだけど、その中でもついつい
作ってしまうのは、やはりお決まりはこの子。

イベント作品2010-13
初夏の爽やかな気候に合わせて、『海のストライプ』でうさちゃんを
作ってみました。小さな子供が小脇に抱えるのにちょうどよい大きさです。
当日までに何羽作れるのか・・・。



イベント作品2010-13-2
いろんなところに入れてお出かけもできます・笑



うさちゃんがすっぽり入っているBAGは昨日初めて作ってみました。
小さいサイズですが、ちょっと近くまでのお出かけにぴったりの
大きさ。ループ+ボタンをやめて、マグネットボタンでの
開閉に変更。

イベント作品2010-14
リネン、コットン(海のストライプ)、ソフトデニムを使ったバッグ。
先日のop+うさちゃん+このバッグで、コーディネートできそうですね。
  1. イベント
  2. | comment:2
ショック・・・・ :: 2010/05/15(Sat)

モビール3

調子に乗ってもう1つ・・・・。
今度は白×水色で。これもシンプルで可愛いー^^。



************************************





イベント作品2010-11

CIMG6215.jpg


昨日、イベント用に・・と思って作ったブラウス。
生地がボーダーなので、柄合わせも気をつけて丁寧に、丁寧に・・・と
裁断の段階から気をつけたのに・・・。

出来上がって、糸の始末をしていたら、『チョキン・・・』汗。

うっそー!!

・・・糸きりばさみで小さく生地を切ってしまいました。
ああ、ショック~。バカバカ~。

こういう失敗を時々やります。でも、まあ自分の服ができたから
良しとしようかな^^。
  1. イベント
  2. | comment:4
蝶々。 :: 2010/05/14(Fri)

イベント作品2010-10

画像暗いですが・・・。先日途中で出来上がっていたプルオーバー。
昨日完成しました。
縫製後に洗いにかけて、自然乾燥。くったり+ぽこぽこ
した仕上がりになってます。
肩が下がったデザインなので、とても着やすくてラク・・・。
袖も7分丈になっています。


洋服と一緒に写っている、蝶々。
急に思い立って、夜な夜な『モビール』を作ってみました。

蝶のモビール
春っぽくピンク系やパープル系の画用紙で・・・。



蝶のモビール2
2枚重ねて羽根を立てたりして、立体的な感じにしました。
くるくる回って、表と裏の色が見えるのでキレイー。

いろんな色で作りたくなってきたので、夕方娘たちと
文具屋さんへ行かなきゃ=3


  1. イベント
  2. | comment:6
ありがとう^^。 :: 2010/05/12(Wed)

昼から急に大人服を作りたくなりました。
すいぶん前から持っていたのに、
初めて使うパターンのプルオーバー。

袖口のギャザー+パイピングを残していますが、今日はここまでにして
途中経過をパチリ。C&Sの幅広リネンです。

イベント作品2010-9



・・・・それから、昨日のデニム。色が飛んでしまっていたので、
明るいうちに撮り直しました。
これが本当の色です。
CIMG6176.jpg



***********************************
ずっと連絡を取っていなかったお友達から、先週末ひさしぶりに
連絡がありました。
私も彼女が元気なのかずっと気になってはいたものの、そのままに
なっていて、彼女の方から連絡をくれた時は本当に嬉しくなりました。

それからメールを送り合って、近況報告。
なぜかそれをきっかけに、急にモチベーションが上がってやる気に
火がつきました。

そうやって、人からもらう元気やパワーって
ストレートに自分の中に吸収されて、気持ちがグンとUPするんだと
改めて実感しました。
Mちゃん、本当にありがとう^^。


今朝は今朝でまた違う友達と、長電話をしました。半年ぶりくらいかな?
いろんな話をしたけど、やはりハンドメイドのことがメインの
せいか、話が尽きない・・・・^^。
彼女からもまたパワーをもらって、スイッチが入ったので
↑の大人服を作る気になったのです。

こちらもmちゃん、ホントにありがとう*^^*。
  1. イベント
  2. | comment:2
パフ袖のギャザーワンピース :: 2010/05/11(Tue)

CIMG6168.jpg
ミシンデスクができて、とっても快適に作業ができるように
なり、気分も最高です^^。



今日はソフトデニムでギャザーOPを作りました。
袖はパフになっていて、とっても可愛い形です。
真夏は1枚で、秋冬は重ね着が楽しめそう♪
イベント作品2010-8



腰くらいまであったロングヘアを、自ら『もう短くする』と言い、
30センチ以上もカットした次女。
ヘアスタイルが変わると、似合う洋服も髪飾りも変わってくるね~と
最近はボーイッシュな格好+カチューシャが定番に。


それでも、やはりOPを見たら目がハートになっていたので、
着用してもらうことに・・・。
イベント作品2010-6



・・・・ワンピースはやはり女の子だけの物。




髪が長くても短くても、似合ってるよ♪
  1. イベント
  2. | comment:8
サイズ違いでもう1枚。 :: 2010/05/10(Mon)

イベント作品2010-4


シャーリングOPを今度はチュニック丈にしてみました。
サイズは100センチ。
白のWガーゼとレース生地。小さな時に白い服って抵抗ありますが、
爽やかにさらっと着てもらいたい1枚です。


イベント作品2010-5



先日のOPと並べると、こんな感じ。
姉妹で着たら可愛いだろうなあ・・。^^ 続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:4
懐かしいパターンで・・・。 :: 2010/05/08(Sat)

お友達が作った子供用のシャーリングチュニックのパターン。
イベント用になにを作ろうか・・・と持っているパターンを
ひっくり返して、あれこれチェックしていた時に発見!!
ひさしぶりに作ってみよう♪と思い、今朝早速形にしました。

もう4年くらい前にもらったんだったなあ。相変わらず可愛い形^^。
それにしても・・・・懐かしい^^。


イベント作品2010-1
シャーリングは太目に3本。





イベント作品2010-2
袖はリネンのレース生地で、涼しさプラス。





イベント作品2010-3


・・・・早速次女が狙っています。汗
  1. イベント
  2. | comment:0
終わった~~。 :: 2010/05/05(Wed)

長い長いGWもようやく終了。
普段気楽にやっている私、こう長く家族がいるとなると、
食事の準備がとっても面倒になってしまう・・・。
朝ご飯の片付けが終わったら、もう昼。それが終わればおやつやら、
飲み物・・・で、あっという間に夕飯。これが5日間。

やれやれ・・・です。

************************************


連休前にあれこれ作っていた物。
ビニールコーティングのトートバッグ。生地はC&Sのネービー×ホワイトのドット。
ビニコBAG



・・・それを見た次女。
『うさちゃんにも作って!!』と。


ミニビニコバッグ
うさちゃんにはやっぱり、うさちゃんタグかしら・・・・?
早速トートバッグを肩にかけて、ごきげんさんです♪



CIMG6068.jpg
オーダーいただいた、Uネックブラウス。インナーは
市販品をコーディネートしています^^。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:12
