ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
人生初の作品 :: 2011/01/30(Sun)

金曜日のおやつ
*金曜日のおやつにバナナケーキ。ホワイトチョコチップを入れました。






昨晩驚くほどの冷え込みで、寝る直前まで床暖房+エアコンのスイッチを
切れませんでした。
今朝起きたら、またまた雪景色・・・。
と言っても数センチでしたが、そのせいで長女初めてのテニスの試合が
延期になりました。

昨日布団の中で試合のことを気にしていた長女に
とって、この延期は良かったのか、悪かったのか。笑

外に行くにも気温は低いし、今日は家でゆっくりしようと言うことになり、
急遽ミシンをやりたいと言っていた娘たちの希望で、給食巾着とナフキンのセット
を作ることにしました。



使用したミシンはJANOME CK-1200です。
私はJUKIのシュプールと、このJANOMEの2台を使っています。
いきなり職業用もどうかな?と思い、今回娘たちにはJANOMEで縫わせてみました。


ナフキンの周囲を三つ折り+アイロンで癖つけて、ひたすらミシンでステッチ。
長女





見ている方が怖くなりますが、何の問題もなくラク~にスイスイ縫います・笑

次女







ぐい~んと歪んだ縫い目もご愛嬌。(長女作)
P1000710.jpg
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:8
そして、また・・・・。 :: 2011/01/25(Tue)

襟付きベストサイズ80


またまた、ちっちゃいサイズに逆戻り。
ああ、落ち着く・笑
そして、癒される。
生地もちょこっと。出来上がるまでの時間もちょこっと。

完成した80センチのこのベストを見ながら、
着てお座りしてる友達のベビーを想像していたら、
夫が帰宅。
そして、開口一番、

『え?それって、人形の???』って・笑。

『違う違う。赤ちゃん用だってば!』

『うっそ~、そんな小さいのの着られないでしょ・・』

信じないんですよね。そのくらいの小ささ。

襟付きベスト2
裏布はラトビア風ジャガード。
北欧っぽい感じの模様と色合いがとてもお気に入りです。
前の合わせには、スエードの紐をつけました。

************************************


本日はパンです。



ウインナーとチーズのパン



お腹を空かせた次女が3時過ぎに帰宅し、4つもペロっと。
4時過ぎに帰宅した長女も4つペロり。
給食食べてきたのに、お腹空きすぎじゃない?

私はおやつに1つ、そして食後のパンにと、夫が1つ。
10個焼いてもあっという間でした。
明日は、つなビィに載せたプロセスチーズのパンを焼こう♪。


  1. 未分類
  2. | comment:14
大きなサイズ・・・ :: 2011/01/24(Mon)

最近、ベビー用とか小さなサイズばかり作っていたから、
久しぶりに長女の物を作ったら、大きすぎて、びっくりです。
身長が136センチ。テニス+スイミングで鍛えられてきて、
ひょろひょろだった体型も少しはしっかりしてきました。

それにしても、140センチって・・・・。大きいな~。
接結タートル


接結タートル2
SCさんの接結ニット。肌触りは抜群です。



それはそうと、もう140センチくらいになると既製のパターンでは
なかなか、これ!!って言うのがなくて、いろいろ探したりしたけれど、
何となく形がなあ・・・と渋っていました。(私が)

そこで、覚えたての製図を引いてみることに^^。
娘のサイズをあっちもこっちも測って、悪戦苦闘。
ネック部分は気持ち緩めなのですが、接結なので伸縮性も少なめだし、
ちょうどいいかな。なかなか奥が深いのですね、パターン。
長女のサイズで作ったので、間違いなくぴったんこサイズのはず。
帰宅後の試着がドキドキです。


UP画像が本当の色です。紺色に白のドット。可愛い生地です♪ 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:2
キャミワンピ :: 2011/01/23(Sun)

お揃い服

お兄ちゃんとお揃いの生地で妹ちゃんのキャミワンピを
作りました。サイズ80センチ。
生地は↓のと全く同じくCSさんのフレンチコーデュロイのグレープと
ネルのWガーゼ。


先日のトレーナーやスパッツとのコーディネート。
ワンピコーディネート2

ワンピコーディネート

ああ、小さいサイズのとりこです^^。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
続・男の子服 :: 2011/01/20(Thu)

ベーグル

大寒と言われる時期。本当に本当に寒い朝でした。
ごみを捨てに行く少しの時間でも、指先までキーンと冷たく
なる感じ。

床暖房でほかほかの部屋に入ったら、なぜか急にベーグルを
焼きたくなりました。
成型であわててしまって、いびつな形になったけど
焼きたてはさすがに美味しくて、友達を呼んで簡単おうちカフェしました。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:6
ベビーサイズ :: 2011/01/19(Wed)

モンキースパッツ2


80センチのベビー服作りが続いています。
パーツの1つ1つ小ささ、縫い合わせて出来上がった時の
小さなサイズに心癒されます。

シンプルだけど、どこかに女の子らしさを入れたくて、切り替えに
ストレッチレースを挟みました。



そして、もう1つ。
兄妹でのお揃いトレーナー。生地自体の色目は同じで、
無地とドット柄。

フロッキー

ドット柄があんまり写ってませんが・・・
後ろ姿でちょこっとおめかしのフロッキー。
小さな羊がこれまたカワイイ~♪ 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
:: 2011/01/17(Mon)

2011雪


昨日からの雪。ニュースでは積雪23センチらしいけど、昼前くらいから
空が明るくなってきて、ちょこっとお日様の姿も確認できるようになりました。
降ったり止んだり、いつまで続くのだろう?・・・とか言いながら、
良い年した私でも雪が積もると嬉しいのです♪ふふふ。


昨日フィンランドに住む姉とチャットをした時、向こうの気温が
-22度と聞きました。

マイナス22度???

私の作ったネックウォーマーは春先まで出番はないかもしれないらしい。笑
そんなものでは間に合わない寒さなんて、全く想像がつきません。

ううう~~~っ、ぶるっときます。



**************************************

フライングキャップ0117

年末娘たちに作ったキャップを見て気に入ってくれた知り合いから、
同じ生地で作ってほしいと頼まれました。
夏に生まれた妹ちゃんの出産祝いもまだ渡していなかったので、
兄妹2人へプレゼントすることにしました。



そしてこちらはオーダーを受けたもの。今朝の雪景色を見ていたら、
当たり前のようにこの生地をチョイスしたのは言うまでもありません。笑
フレンチパイルのアイボリー。雪ん子ちゃんみたい。
ちびっこい90センチのタートルフードです。
袖、裾のリブはちょっと短めにしました。

タートルフード0117


タートルフード0117-2


起毛した方を表に使用しました。
抱っこするママも温かく、肌触りいいかな?と
思って^^。

今度は同じ生地で大きめサイズをもう1着作ります♪

  1. 委託
  2. | comment:10
今年の目標 :: 2011/01/13(Thu)

2011年が始まってもう1/3が過ぎましたが、今年の目標をこちらに
書いておこうと思います。

ソーイングの方は、やはりスキルアップと布消費。
冬しか布山を低くできない気がします。
ボア、キルトニット、ダンボールニット、ジャガード・・・
どれもこれもかさばりますねえ。どうやって、低くしたらいいのやら。

そんな崩れそうな布山を横目に(笑)年末CSさんの予約で届いた
フレンチパイルの新色だったかな?この明るいグレー。

フードジャケット2011


なんとも言えない可愛い+温かみのあるいい色で、久しぶりに
これ!っていう生地に出会った気がする。
でも、以前までのフレンチパイルと比べたらちょっと生地の
厚みが変わったような・・・薄くなったのかなあ??
あずきみるくでもそのうち縫ってみようと思います。

フードジャケット2011-2
続きを読む
  1. 私の事
  2. | comment:13
2011年1月11日 :: 2011/01/12(Wed)

2011お正月

もう、10日以上も過ぎましたが・・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 続きを読む
  1. 私の事
  2. | comment:12
