ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラグランプル。 :: 2011/02/25(Fri)

次女のクラス。
学級閉鎖は結局延期になって、昨日まで3日間ずっと
家で過ごしていました。
さすがに、昨日は本当に暇を持て余し、縫り絵をしたりあやとり、
折り紙、そしてベランダで縄跳び・・・。
元気な次女よ、おつかれ、おつかれ^^。

さて、私。
ミシンしてはいるけれど、全然画像を撮っていなかったので、
1人になった今日久しぶりに撮影。



ラグラン春色




ラグランプルの袖
春色のキルトニットでラグランプルのショート丈を2枚。
この袖口、やっぱりスキ♪







そして、このほかに大人用のドルマンプルオーバーを2枚縫いました。
カラードロップのジャズニット天竺のバニラ。
初めて買ったこのカラー、最高に可愛かったなぁ。

自分用にも同じカラーで作りました。
今日はギンガムチェックに合わせて着用^^。


こんな感じです。
着用
意味もなく登場してみました。
でも、ドルマンが全くわからないねー・・・
参考にはなりません。笑
  1. 未分類
  2. | comment:12
小さいものはまだ続く・・・ :: 2011/02/21(Mon)

クローバー
久しぶりに好きな花屋さんに行きました♪小さなクローバー。
お日様の光に向かってぐんぐん伸びています。可愛い^^






ちょっとお久しぶりの更新。
その間に、本当に暖かくなり、布団は干せるし洗濯物はパリッと
乾くし、嬉しい嬉しい。
このままずっと暖かくなってくれたいいのにな・・・。



先週はあまりミシンができずにいましたが、週末この小さな
カシュクールワンピースを1枚縫いました。やはり小さいもの好き^^。

珍しいBWの生地で、白い部分がポコポコと浮き出ています。
カシュクールワンピ



巻きロックをいろいろ調整しては試し、また糸調子を触って・・・と
繰り返していたら、なかなかいい具合にできるように!!
忘れないように、この糸調子や差動レバーの位置をしっかりメモらなきゃ。
カシュクールワンピ2



生地のUPはこんな感じ。
生地UP


↑のOPにグレーのカーディガンを合わせて作ろうと、裁断はしているのに
なかなかミシンが進まず。
明日にはUPできるかな。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:8
ふたたび、三度?? :: 2011/02/15(Tue)

今年は本当に雪がよく降ります。しかも、天気予報も結構ハズレが
多くて、なかなかピタリと当たりません。

昨日なんて、朝とても天気がよく暖かかったので、布団も干していたのに、
午後から急に雲行きが怪しくなって、
3時に帰宅した次女が『おかあさん、雨降ってるよ』と。  雨かあ・・。 
4時に帰宅した長女が『お母さん、雪。すごいよー』と。  え?雪?

あれよ、あれよと言う間に積もり、雪のバレンタインデーとなりました。

チョコ

今年は、娘たちがコーンフレークとクッキーが入った簡単チョコを
作りました。冷蔵庫で冷やし固めただけなので、あっという間に出来上がり。





週末~週明けで、私は、いろいろ作っていました。
ドルマングレー&ボーダー




雪も、再び、三度と降り積もるのと一緒で、
ドルマンのプルオーバーも再び・・・三度・・・と続いてますね。
今回はC&Sのボーダー。そして、お馴染のジャガード無地。
ドルマングレー&ボーダー2




同色で重ねたのであんまりわかりませんね。。。。。
ドット柄の接結ニットで、タートルを作ったので、それに合わせて
みました。

もっと違う組み合わせの方が可愛いかも。これは無難すぎて
あんまり面白みがないなぁ。


ドルマングレー




ボーダーにはパープルのタートルを。
春先にはもっと淡い色を合わせたら可愛いかな。
ボーダードルマン



もう一枚ベビー用のカバーオールを作りました。
スナップボタンはまだだけど・・・
いちごのカバーオール


画像が暗いけど、淡いピンクのいちご柄。可愛いー。
娘たちが赤ちゃんの時にこんなの作れたら、着せたかったなあ・・・。

P1000879.jpg







昨日は久しぶりに夜ごはんに、ハヤシライスを作りました。

トマトベースよりもデミグラスの方が子供たちがよく食べます。
画像はないけど、目玉焼きを乗せて、ロコモコ風にしてみました。

作ることに最近また目覚めていて、いろいろと新しいメニューを
作ったりしています。今日も娘たちが習い事の間に本屋さんで
立ち読みしながら、夕飯の献立を考えよう。(立ち読みで・・??)

  1. 未分類
  2. | comment:4
カバーオール :: 2011/02/12(Sat)

ハイジのしろぱん

心配していた雪も昨日ちらっと降っただけ。
積もることもなく、ホッとしました。

今日も晴天。午前中のポカポカな暖かさ(部屋の中)を利用して
ハイジの白パンのリベンジ。
白いと言えば白いけど、やはりちょっと色がついてるかなぁ。

だけど、卵+ベーコン+レタスのサンドでおいしいランチになりました♪
めでたし、めでたし。



*********************************

そして、ミシンの方。
今日はベビー用のカバーオールを作りました。
ずっと苦手意識の強かったこの形。
出来上がると可愛いんだけど、大嫌いな身返し処理もあるし、
何よりたくさんついたスナップボタン。1つでもミスすると
穴が開くし、その時点でボツになってしまう。

久しぶりに苦手克服のためパターンを引っ張り出しました^^;。
カバーオール
可愛い生地。SBさんのです・・・。
俳優+女優はもちろん、生地の名前を覚えられない私。汗

両足のスナップボタンは在庫がなくなりまだ付いていません。



カバーオール2
生地のUP画像。あずきみるくっぽいピンクにリボンの柄。



カバーオール3
身返しはCSさんのネルのドット柄。身返し処理は勝手にアレンジして
簡単仕上げに変更。



カバーオール4
ハイハイするお尻を追いかけたくなります・・・モンキー仕様。


久しぶりに作ったけど、以前よりもずっと簡単にできた気がする。
なぜだろう???あれれ・・・。
苦手だったはずなのに、また作りたくなった。
色違いもあるので、そっちでも作ろうかな。
  1. 未分類
  2. | comment:12
ミシン三昧 :: 2011/02/10(Thu)

昨日は、ポカポカ陽気の割には風が強くて、体感温度の低い1日でした。
今日はどうだろう??←まだ外には出てません。笑


昨日もミシン×ミシンで、あっという間に終わってしまいました。
2月9日作ったもの

先日UPしたドルマンスリーブのプルオーバー。
やはり娘たちも欲しい♪と言いだして、残ってるベージュで急遽2枚追加。






そして、グングン背の伸びる長女にボトムスを。
プルオーバーに合わせてコーディネートできるようにクロプトパンツを作りました。
クロプトパンツ






こんな感じの合わせ方で着せる予定です。
コーディネート クロプト×ドルマン






コーディネート ギンガムチュニック×ドルマン
手持ちのグリーンのギンガムチェックのチュニックに合わせても可愛い^^。
けど、このチュニックは半袖でした・・・・。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
北の国から・・・ :: 2011/02/08(Tue)

暦の上では春になり、だんだんと日も長くなり、少しずつだけど
暖かくなってきたなあ・・と感じる今日この頃。

週末胃腸風邪にかかった夫。そしてなぜか私にもうつり、
なんだか胃のあたりがすっきりしない、気分悪い2日間でした。
ようやく今日になってすっかり元気になりました。

今日2/8日は針供養の日ですね。
先週おでんを作った時の残りのこんにゃくがあるので、
折れたり曲がった針を刺して供養しました。


**********************************



さて、タイトルの『北の国から』ですが・・・・

先日北欧に住む姉とチャットをしていた時に、『節分』の
話になりました。姉はフィンランドに住んで3年半くらいになりますが、
ちょうど3年くらい前からある大学の学生に日本語を教えています。
その授業の中で、鬼のお面を作って外で豆まきをしたんだよ・・・と。

送られてきた画像がいくつかあるので、ここで紹介してみようと思います。


北の国から・・・7
みんな思い思いに鬼のお面を作っています。鬼って日本だけのものですよね?
どうやってイメージしたんだろう・・・。


北の国から・・・1
とってもオシャレな鬼・・・ですね^^。


北の国から・・・6
鬼さん大集合♪

北の国から・・・5
雪の中の豆まき。寒そう~~。


書き初めもしたとのことで・・・・
北の国から・・・2
自分で選んだ漢字一文字を半紙に書いたそうです。
みんな上手くないですか?



そしてそして、おにぎり作りもしたそうです。
北の国から・・・4


北の国から・・・3

日本で『かもめ食堂』が流行って、シナモンロールがブームでしたよね。
フィンランドでは‘おにぎり’が流行したんだとか。
三角おにぎり、初めて作るにはちょっと難しいですよね。
でも、私は一番俵型が苦手・・・。


日本に住んでいる私たちよりも日本文化を大事にしている姉。
妹の私が言うのもなんですが、姉はいろんな意味で発想が豊富な人。
毎回毎回、プリントや教材も凝っていて、日本人の私が見ても
こんな教材あったら嬉しい!と思うものばかり。
だから、姉の生徒さんたちはラッキーだと思うんですよね。。

年数が経っても、きっとその生徒1人1人の心に姉が教えた日本文化が
良い思い出となって、残るに違いないと思うからです。

以上、北の国レポートでした。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:10
節分 :: 2011/02/03(Thu)

節分

久しぶりに名駅に行ってきました。
目的に向かって次々に移動するし、建物の中は暑いので、
羽織り物も軽くして出かけました。

お目当てのお店で買い物して、次女の下校ギリギリに帰宅。
なので、今日はパンを焼く時間はありませんでした。
明日の朝は和食にしよう。




今日は節分。恵方巻きのサラダ巻きを初めて食べました。(セブン○レブンの)
南南東を向いて無言&一気食い。
無言で食べなきゃいけないなんて、知りませんでした。

そしてもう1つ、節分は私の両親の結婚記念日でもあります。
娘に『今日は、おじいちゃんとおばちゃんの結婚記念日だよ』と
朝起きてから教えていたんです。

下校してきた長女が『おかあさん、おじいちゃんたちってすごいよね』と。

なんですごいの?と聞いたら、

『だって、40年以上一度も離婚もしないでずっと結婚したままって
ことでしょう?』
って。笑

4月から4年生の長女。こんな感じです。



****************************************
昨日、一昨日と娘たちのタートルを3枚ずつ計6枚縫いました。
6枚縫うとさすがに飽きてきたので・・・・

タートル6枚目


切り替えの裾がくしゅっとなったスパッツを作ってみました。
切り替えスパッツ

無地のジャガードと、ジャズネップ?で切り替え。
もう少し切り替えの下側が長めでも良かったかなあ・・・。
再度手直ししてみよう。

スパッツ着用
伸縮性はほとんどないけど、ピタッとしてて温かいみたい。
すっきりブーツインできるので、もう少し作ろうと思います。
  1. 未分類
  2. | comment:4
昨日は我が家で女子会でした。 :: 2011/02/01(Tue)

ようやく寒さも少し和らぎ、今日はポカポカ陽気。
太陽の光で久しぶりにリビングが床暖房なしで、快適に過ごせました。

女子会と言っても、私ではなく娘のです。
昨日は長女とその友達3人+次女で私がいつも作る『バナナケーキ』を焼くことに。
お友達

3つのボウルを使って、手分けして順番に作っていく5人。
隣で口で教えるだけで、全く手は出しませんでしたが、
さすがに春から4年生になる4人+2年生になる次女。
手際良い~♪手も口も動きまくり・笑

最近はこんな可愛いペーパーカップがあるんですね。
雑貨屋さんで見つけて、この日のために準備していました。
準備


焼きあがったあつあつを、キャーキャー言いながら食べ、
写真を撮るからね~って声かけていたのに、すっかり忘れて完食。


食べている間も私はずっと隣に座ってみんなの話を聞いていました。
小学生の女子たちのおしゃべりは本当に面白い。
でも、お友達たちに比べて、娘がすごく幼くて(笑)、
かなり笑えました。


今度はドーナツを作る約束して帰って行きました。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:14
