ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
地震 :: 2011/03/12(Sat)

昨日起きた大地震、そして津波。
とても日本で起こったこととは思えない映像に凍りつきました。
どうか、どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・。
祈ることしかできませんが、被災された方々、心からお見舞い申し上げます。




私の住んでいるところでも、揺れました。
震度は県内でも3と4に分かれていましたが。
マンションに住んでいるので震度3とは言え、
揺れはかなり大きく感じました。
しかも、ゆっくりとした横揺れが長くて、立っていると立ちくらみ?
めまい?と錯覚したほど。



ちょうど地震が起きた時、偶然アロハちゃんとメールでやりとりをしていたんです。
突然の地震でメールがぷっつり途切れてしまいました。
彼女の住んでいる地域は震度の大きかった地域なので、本当に心配しました。
今朝無事を確認できて、安心しました・・・。

mayo*ちゃんのブログでお友達の安否情報や、地震が起きた時の
注意事項など詳しく書かれています。mayo*ちゃんは阪神大震災を経験されています。
今後のために私も何度も読ませてもらいました。



yoko*ちゃん情報によると、『被災地にネックウォーマーを送ろう』っていう
風に呼びかけているブログがあるみたい・・。le petite portさんのブログでした。
私も早速参加することにしました。



決して他人事ではない今回の地震。
今自分たちに何ができるのか、改めていろんな
ことを考えさせられます。小さなことでもいいので、
役に立てたら・・。


1人でも多くの方が早く救助されますように・・・。
そして、早く余震がおさまりますように・・・。
  1. 未分類
小物とか・・ :: 2011/03/10(Thu)

ある日突然やってくる『小物作りたい病』。
基本的に小物を作るのが苦手。
でも、↓の記事のピンクッションから、なんだか気分は小物に傾いていて、
ちょこっと時間でできるものないかな~と手持ちのパターンを物色。

ずっとパターンを持ってるのに、開封もしていない物発見。
全く・・・・何のために買ってたのか?と自分で自分に聞きたいくらい。笑



巾着なのに悪戦苦闘しました。おかげでぐったり~。
巾着×2




後ろに写ってるのはこちら。C&Sのリネン+花柄のリネンです。
巾着


生地の組み合わせを考えるのは好きだけどなぁ・・・・。
2個も作って、私にしてはよくやった。満足満足。








今日は子供服も作りました。朝の連ドラ終了とともに裁断に取り掛かかり、
前から作りたかったこの形を。
単純な形だけど、袖ぐりとか襟ぐりをアレンジして、やっと出来上がりました^^。

ノースリーブOP
だけど・・・。80センチと100センチ。
試着してくれる子がいないので、頭本当に入るの?って少々不安。

 ノースリーブOP2
ブルーとグレーでグラデーションされたこの柄。一目ぼれでした。
スカート部分、サイズによって柄が変わるので面白い。
春を通り越して夏っぽいなぁ・・・。
重ね着で、1枚で、年中着てもらえると嬉しいな。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:1
ゆっくり、ゆっくり。 :: 2011/03/09(Wed)

黒糖パン
黒糖パンを焼きました。
ほんのり甘いこのパン、ベーグルの次に我が家の人気モノ^^。



朝ごはん
日曜日の朝ごはん。白菜のスープとスクランブルエッグ、野菜を添えて
簡単ワンプレートご飯です。



続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
最近のこと :: 2011/03/04(Fri)

あれれ?また冬に逆戻り??
今日は本当に寒い。



私自身の体のバイオリズムっていうのかな?それが一番良くないのが
1年のうち、2月ー3月にかけた今の時期。
体調を崩しやすいのもこの時期に集中しているような。



先週は寝違えた首が痛くて、PC前に座ることも辛く、
もちろんミシンも全く触われていません。
首が痛いと肩こり、頭痛も併発。ついには腰まで
なんか変になるし、踏んだり蹴ったり。
それでも、娘たちの習い事の送り迎えで車を使わなければならなくて、
どんどん悪化。



さすがに、もう限界ーーーー。
昨日はマッサージに行ってきました。少し良くなってきたから
ちょっとずついろんなこと再開。








そんなわけで縫物ネタは全くありません。

食べ物ネタばかりです。
つなびィにも載せたおやつなどなど・・・。
クッキー
にこにこクッキー各種。いっぱい焼きました。
遊びに行った友達にお裾分けしたり、お世話になっている習い事の
先生やコーチにも持っていったり・・・。






こちらは娘たちのドーナツ作り。
ドーナツ3




生地の状態をチェックしています。


ドーナツ2

作り方や発酵キーを押すことも、時間確認も2人で。
最後の油で揚げる作業はさすがに私がやりました。



ドーナツ
チョコを湯煎して、ちゃんとトッピングも。
美味しかった~また作ってね♪


******************************
昨日のひなまつりに、簡単な物だけ作りました。


ひなまつりパウンド
パウンド型の押し寿司。


大好きな飾り切りも。人参のねじり梅と、かまぼこの蝶々。
ひなまつりちらし2


この他には、唐揚げ、はまぐりのお吸い物、ひな祭りのケーキを作って
楽しいひなまつりを過ごしました。

ケーキ。味は最高でスポンジも今までで一番
良かった・・・。

だけど、デコレーションがびっくりするほど笑える下手さで
画像は絶対に載せられない・笑
私自身、デコレーションしたケーキ見て5分くらいお腹抱えて笑いましたとさ。
今度デコレーションの練習してみよう。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:6
