ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
次女の服で苦手克服。 :: 2011/07/20(Wed)

心配していた、台風6号。東海地方からは姿を消し、
今は晴れ間が出てきました。
子供たちも前期が終了し、明日からは楽しい夏休みのスタート。
予定もいっぱいいっぱいです。


さて、タイトルの苦手なこと。
それは↓
キャミとショートパンツ4
パイピング。

ニットだからなおさら難しいんだけど、
もっと上手くできるようになりたい。

押さえ圧も調節しながら、なんとか・・・。
でも、まだまだです。





・・・という訳で、わが子の服で練習を♪
キャミとショートパンツ
次女にもショートパンツも作りました。
こうやって置いたら、水着みたいに見えるのは私だけ?
そのまま海で泳いでも良さそう。





130センチのキャミがブカブカです。

これ、無理にずらしてこの感じ。
普通に着ると怪しい。
仕方なく、長女行きになりましたーーーー。
キャミとショートパンツ3




そしてもう1着。ドットのOP。こちらサイズは120センチ。
ドット



今回も、スカート部分にボイル生地を重ねてみました。
dotto.jpg


生地は去年の残りのこれまたボイル生地。くすんだグリーンです。
dotto2.jpg


次女はかなり細身なので、サイズは120センチで作り、丈は130センチに
直しています。ハンドメイドならではの微調整がやはり嬉しいな♪
そのうち、次女にぴったりな型紙を作りたいと思います。



***********************************

おまけ。

次女が一番大事にしている物。
私が作った冬使用のうさちゃん。笑

耳もボディーもふわふわのボアなので、この季節には
かなり暑っ!!って感じです。
毛並みもすっかり寝てしまってますが、一番の
お気に入りで、今年も夏の帰省にはリュックに忍ばせて帰るらしい。
帰省先でも旅行に行くのに、忘れたりしないでね!!

ドットOP
  1. 未分類
  2. | comment:6
ショートパンツ :: 2011/07/14(Thu)

長女の合宿用にショートパンツを2枚。
one's oneさんのパターン。
かなりのショートです。


DSC_0399_edit0.jpg
ウエストは、ボタンホールではなく
ハトメにしました。紐は飾り。



DSC_0398_edit0.jpg

肌触りの良いパイル地ボーダーは、CSさんの。
生地で見るより、形にした方が断然可愛い。
  1. 未分類
  2. | comment:4
着画 :: 2011/07/11(Mon)

DSC_0391_edit0.jpg
DSC_0389_edit0.jpg

シャワーを浴びたら、早速着用です。
サイズぴったりで良かった良かった。
  1. 未分類
  2. | comment:2
気分転換 :: 2011/07/10(Sun)


7/11追記しました。
梅雨明けしてから、丸2日。ぎらぎらの太陽の日差しで洗濯物を
干す少しの時間でも焼けてる感じがします。
夏本番ですね。



しばらく娘たちの服を作るばかりだったので、久しぶりに
好きなものを作ることにしました。


初めて買ったこの生地の可愛さに感動しながら、すぐに水通しをし、
そしてちびっこサイズでTシャツに♪80センチと90センチ。

うん、カワイイ!!
フリフリチュニック3





つなびィにも載せましたが・・・。
たまたま明日の資源回収の日に合わせてプチお掃除。
着なくなりサイズも合わない、どこへも回せない状態の服を
片付けていたら、↓のような感じの物がでてきたのです。
フリフリチュニック

ちょっと違いますが、何となく、適当にやってみました。
本当は同じニットでふりふりを付けたかったんだけど、
巻きロックを失敗してしまい、テンションが下がり、一時中断。




去年買ったボイル生地がいっぱいあった・・・と
思いだして、こちらに変更しました。
ふりふりチュニック2


早速次女が寄ってきて、『いいな~、可愛いなあ~』と連発&催促。
ふりふりがついてなかった時は、『これ、見て!どう?可愛くない?』と
見せても、そっけない返事だったのに・・・・。

さっきから、これに合わせるボトムスを持ってきては、『まだぁ?ねえ、まだぁ?』
きっと出来上がって手渡すまで言い続けるなぁ、これは。
今夜は少しだけ、頑張ってみようかな。 続きを読む
  1. 未分類
  2. | comment:4
長女服 :: 2011/07/04(Mon)

毎日、クーラーなしで頑張っていますが、先日あんまり我慢しすぎて
頭痛がしてきました。我慢しすぎも駄目だけど、なるべく節電を
心がけるようにしています。

ずっと降ってなかった雨が、先週からようやく降り始め、
少しずつ、季節も本格的な夏へと変わっていますね・・・・。




********************************
最近は長女の服を中心に作っています。

ジャミーチュニOP
ずっと作りたかったこの形。
でも、意外と横の結びの部分が生地によってはかなり伸びるので
手間取りました。

次女からも欲しいと言われていますが、
もう少し時間を開けたいかも。笑









サロペ130




サロペ130-2
サロペット。これは、お友達にも頼まれていまして、
2枚縫いました。1枚は長女用なんです^^。

上に、羽織ってるものはGAPの物です。このオートミールっていう色。
大好き!!
お友達には、上の羽織り物はボレロカーディガンにする予定♪





ガーリッシュパンツ
ガーリッシュパンツ。ギャザーの分量がもう少し多くてもいいかな?と
思うので、今度はアレンジしてみようかな。アレンジ方法も記載されてましたね。
長女はこれがお気に入りで、すでに何回も穿いて学校に行ってます。







当然、次女も欲しいとのこと、今日次女にも作りました。
ガーリッシュ3
次女は学校に着ていく準備をして、寝ましたーーー。
明日はこの組み合わせらしい。








・・・・画像を見ていたら、なんだか全部ネイビー。
何にでも合わせやすいからいいけど、布を選ぶときにどうしても
涼しげな感じになってしまいがちかも。

明日からは何を作ろうかな??
  1. 未分類
  2. | comment:10
