ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オウム注意報!!! :: 2011/09/27(Tue)

すっかり秋の気温になってきましたね。
連休ばかりでバタバタしてしまって、
なかなかPC前にじっと座ることができない日々でした。



そうそう。タイトルのオウム注意報!笑
相変わらず、↓の記事に書いたオウムがじっとしていなくて・・・
毎日通学途中の子供たちはその姿におっかなびっくり。
前を通る時に走って行くくらいものすごく近い距離にいるのです。

日常生活でオウムが外に放し飼いって、まずあり得ないから
本当にびっくり通り越して怖いんですけどーーー。

最近は『いってらっしゃーい。車とオウムに気をつけてね!』なんて
声をかけて送り出すほど。もうなんとかしてほしいなー。


*******************************
さてさてイベント物が続きます。
つなびィでもUPしていたのでご存じかとは思いますが、
再度ご紹介。





まずは小物。アームウォーマー。
着画はつなビィに載せてます。

ロングタイプとショートタイプの2種類。
アームウォーマー



こちらは、かぶるタイプではなく、スナップでの着脱にしました。大人用と子供用。
(・・・まだスナップは途中)
ネックウォーマー





それから、子供用にプリーツスカート(一部丈スパッツ付き)
プリーツスカート




プリーツスカート一分丈スパッツ
↑娘たちが狙っていますーーー。危険!丈は短いけど、スパッツが付いてるので
下着が見える心配はありません。



そして、こちらは今朝仕上がったばかりのふりふりスカート。
ふりふりスカート




久しぶりに巻きロックしたら、やり方をすっかり忘れていました・笑
フリル
↑こちらは子供たちが学校に行ったあとでできたので、娘たちはまだ見ていません。
こちらも危険ですなーー、きっと^^;。







最後に大人用のフードベスト。
フードベストレディース


色はもっと深いパープルなんですけど、なかなか出ませんね。
本当はもっとダークな感じです。フード付き、リブ付きにしました。



ネックウォーマーとの相性もばっちり。
フードのうち布はフレンチパイルのあずきミルク。
コーデ






おまけ。
こちらは、編み物教室での新しい課題だったレッグウォーマー。
淵編みも施して、完成!!
編み物・レッグウォーマー
  1. イベント
  2. | comment:2
朝からびっくりな出来事。 :: 2011/09/19(Mon)

今朝、7時前にベランダで猫?のような鳴き声がしたので、
なんで?と思いながらそっとカーテンの隙間から覗いてみました。

もちろん猫の姿は見えません。(我が家は4階)
まあ、いるわけないねーとカーテンを全開したら、なんとそこには

オウム。驚!!!

え?何?オウム?と一瞬冷静になってはみたものの、


再度確認。
やっぱり、そこにいたのはきれいな色の

オウムですよ。

ありえません。

ベランダにオウムなんて絶対にない話なので、どこかのペットが
飛んできたのでは?と思っていたら、どうやら向かいのビルで飼われて
いるオウムさんらしい。毎日自由に放し飼いになってるらしく、
隣近所の方がオウム自体大きいし、小さな子供もたくさんいるので
怖いからと警察に相談しているそうです。
確かに、普通にいたら怖いですよね・・・。いくらなんでもサイズがね。
朝からびっくりでした。

*************************************************************

さて、ずっとベビー物が続いています。
イベント用、友達への出産祝い、そしてオーダー。
いくつ作ってもホントに苦にならないいもの。小ささがやはり最高です。
ベビーロンパース2





ロンパースを3種類。サイズは全部80センチ。
真中のバード柄のいちごみるく色だけが、生地を切り替えしています。
これ、Tシャツを重ね着したような作りになってるタイプのロンパースです。
だから、下にスパッツとか穿かせたらすごくオシャレな感じになる形。
ああ、モデルになってくれるベビーちゃんがいないのが残念!!!
ベビーロンパース



こちらのポルカドットだけ、ハイネックにしてます。
男の子でも着れるように飾りはタグ1枚のみ。
リングスナップはネイビーにしました。
ロンパースドット


一番緊張するのは、今やリングスナップではなく、このパイピング。
毎回ドキドキ×ドキドキ・・・・。息を止めて縫います。笑
ロンパースドット2



初めて手にしました。この接結生地。いちごみるく色なんて、可愛すぎるー。
スナップボタンの色、白と迷ってピンクにしましたが、やはり白が良かったなあ・・。
ベビーロンパースバード



これ以外にも70-90までの肩開きロンTも作ってますが、
写真撮れてないのでつなびィを覗いてみてください。
  1. イベント
  2. | comment:4
子供服続々・・・・ :: 2011/09/14(Wed)

↓の記事へのコメントありがとう^^。お返事は後ほどしますね。





2日前から口内炎ができて、喋るのも、食べるもの痛い!
年々治りも遅くなってきて・・・笑  つらいーー。
  
できた原因は、はっきりわかっています。↓

パープルネックウォーマー

またもう1色完成。編み物のしすぎで肩こりがその原因。(・・・と思われる)
深みのあるパープル。これまたお気に入りの1枚になりました。
ここらへんでちょっと編み物のペースを落としつつ、ミシンを頑張らねば。

詳細は後日お知らせしますが、来月2つのイベントに参加することに
なり、ベビー服や子供服を中心に頑張っております。




先日作ったフード付きベストはサイズ展開し、4着。80-110センチ。
80,90はパープル。100,110はブルーの小花柄×フレンチパイル。
フードベスト80-110






そして、今日はベビー服のセットで、肩開きTシャツ。
肩開きTシャツ





スナップボタンも。↑のベストで慣れてきたので、あまりストレスを
感じずにつけることができました。
肩開きTシャツ2





続いて、サルエルモンキーパンツ。モンキーパンツなのに、サルエル!!
試着してくれるモデルがいないのが残念。ルーズなシルエットにキュンときます。
サルエルモンキー







コーディネート。
サルエル+肩開きT
こちらはどちらも80センチ。小さいです^^。
ちなみに、こちらは男女兼用。赤ちゃんは男の子でもドットOKですよね。
最近は普通に男の子もドットを着せてるから、大丈夫かなと思います。
今日もとても快適なミシンタイムでした。ああ、満足満足。(自己満足)







おまけ。
ネックウォーマーと肩開きT
タートルやハイネックとの組み合わせがしてみたかったので
早速ベビー用に合わせてみました。このグレーは小さめなのでベビちゃんにも
使えるかも。
  1. イベント
  2. | comment:4
新しいことスタート! :: 2011/09/13(Tue)

一時的に涼しくなって、もうクーラーも扇風機も
いらないのかな?と期待していたのに、また連日の暑さ。
日中の暑さは半端なく、夕方以降は少し涼しく、体調を崩さないようにと
気を使いますね。


子供たちの学校のプールもそろそろ終了です。・・・まだやってましたよ。体育で。
今年は子供たち、夏休み前から川やプール、そして夏休みには川と海、プール。
本当に泳いで泳いで泳ぎまくった夏でした。


昔、小児科の先生に言われたこと。
『夏にしっかり太陽の下で遊んでいると、秋冬は風邪を引きにくく、
強くなるから、夏はしっかりと外で遊ばせなさい』と・・・。
年々体力もついて、強くなっている娘たち。
今年は風邪をひかずに冬越せるかな??




*********************************


さてさて、タイトルの『新しいこと』ですが。
今月から娘たち2人と一緒に編みもの教室に通い始めました。


もともと編み物は好きなんですが、すべて自己流で編み記号も
チンプンカンプン、本は持ってるけど理解できずにたまる一方。
毎年毎年、きちんと『これは、編み方間違ってないよ!!』と胸張れるものを
1つでも作ってみたかったんです。笑

そして、先生の話を聞きに行ったら子供たちもすっかりやる気に!!!
興味もあるし、やりたい時が始め時かな?と思って3人で申し込みを
して、先週土曜日に初めてのレッスンに行ってきました。


先生から私に渡された最初の課題はこれ↓。

ニットの襟巻き
つけ襟です。生成りの方が処女作で、グレーは復習にと思ってちょっと
サイズを変えて小さめに編んでみました。





ニットの襟巻き2
このクリンクリンになる紐がかなりのお気に入り。







洋服の襟もとにこんな感じで合わせると可愛い。
コーディネートして着せたいから、早く冬用のタートルが作りたいな。

ニット襟巻3


今、このつけ襟だけは胸張って作れます。
絶対に間違ってないって言いきれる!!笑


編み記号を習い、編み目をそろえながら編むことを習いましたが、
今まで自分で思いこんでいた編み方。違ってました・・・^^;。
やはり人に習うことって大事。そして勉強することも大事。
学ぶことの大切さを感じた1日でした。

娘たちは10歳と8歳で編み物を習い始めましたが、
こんな小さい時から習ってると、将来どうなる??とっても楽しみです。
これからは娘たちと毎日夜寝る前の30分一緒に編み物をすることにしました。


ちなみに、2人がレッスンで習ったのは、
細編みと長編みの編み方、編み目の揃え方、段を変える時の立ちあがり方。
これを習得して、手始めにアクリルたわしを作るのが今月の課題だそうです。
また娘作品も出来上がったら、ぜひ見てやってください。




そして、今からはミシン。昨日までに仕上げた3着にスナップボタンを
カンカンと打ちつけなきゃ。今日も頑張るぞ~。
  1. 未分類
  2. | comment:8
フード付きベスト :: 2011/09/07(Wed)

今朝はまた一段と涼しさが増してます。くしゃみを連発しながら
夫が出かけました。

今日は大事な1日になるらしい。頑張れ!!!


******************************

さて、連日ミシンに向かって1着ずつ縫っていますが、
昨日は私にとって毎年の定番になりつつある、このベストを。
毎年、毎年いつも作るタイミングが真冬になってからになるので、
今年こそは!と早々に仕上げました。

フードベスト3
なんだか画像が少し暗い感じがしますね。
生地は全部CSさんの物。



フードベスト
生地を悩む暇もなく、ピンときました。
フレンチパイルとこの生成りにブルーの小花柄が
ぴったり合う気がして、即決定!


フードベスト2
小花はブルーだけど、この組み合わせであったかい雰囲気では?と
自己満足な1着になりました。



あれれ?よく見たら、フードの被り口のステッチ忘れてるじゃなーい。
  1. 未分類
  2. | comment:6
ペンギンキャミ :: 2011/09/06(Tue)

今朝起きて窓を開けたら、なんだかもう秋の風。
少し肌寒い感じがしました。
それでも、扇風機なく快適に過ごせる季節の到来。
やはり嬉しく思います。


ペンギンキャミ

こちらは、夏休みに作っていたペンギンキャミ。
Wガーゼです。(ソレイユさんのナス紺)




ペンギンキャミ2
ヨークの裏布はストライプ。
このストライプでとっても夏の香りがしますね。


たくさん入ったギャザー。このヨーク部分にステッチして押さえるのが
本当ですが・・・裏側を落とすのがいやで、手でまつってます。笑
Wガーゼって縫いミスをすると、生地が傷むから毎回ドキドキ。
なので、これは最初から落とすのを見越して、手まつり作戦。
結果、ストレスはなしでした。


*************************************
昨日の記事。携帯からで画像がよくわからないままUP。
yoko*ちゃんが小さいよーと言ってくれてたので、
今朝撮り直しました。
今、確認したら昨日の画像もクリックで画像が大きくなりました。フード付きカーディガン
130センチと80センチ。こんなにも大きさが違うなんて・・・。



カーデ1




カーデ2


今朝はまた別の物を裁断した私。
久しぶりにミシンをしたらやはり楽しくて。
今までは頭の中であれも!これも!と妄想ばかりでした。

これからは、毎日少しの時間でもミシンに向かいたいな♪
  1. 未分類
  2. | comment:2
1ヵ月ぶり :: 2011/09/05(Mon)

夏休みが終わり、またいつもの日常が戻りました。
でも、なかなか元のリズムが思い出せず、ようやく更新です(笑)





1ヵ月ぶりの、ミシン。
最初は次女のカーディガン。
あずきミルクのフレンチパイルなので、
生地はかなり秋冬仕様だけど、まぁいいか。

久々のミシン+初めてのパターンで、かなり手こずりました。
お友達に教えてもらってようやくでき上がり。ありがとうー!



そしてもう一枚。


こちらは、80センチのベビー用。
スナップボタンに、蝶々のモチーフを挟み、一緒にトンカンやりました。

あー、楽しい!
気分も乗ってきた。次に作る物の裁断も終わり、夜またミシンに励みます!
  1. 未分類
  2. | comment:4
