ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
嬉しかったこと。 :: 2012/10/30(Tue)

今朝は寒い朝でしたね。
歩いてもあまり汗をかかなくなってきました。1時間半たっぷり歩いたんだけどなぁ。


タイトルの嬉しかったこと…
それは、ウォーキングの後伺った編み物教室でのこと。

普段は娘たちと一緒に通うのですが、
今朝はたまたま1人でお邪魔しました。

何かの話から先生が、『本当にしっかりしてて、いい子たちですよね…どうやったらあんないい子たちになるんですか?』と。
まぁ、もちろんお世辞でしょうけど、
娘たちを褒めてもらうと、自分が褒められてるような…くすぐったいような、でも素直に嬉しかったんです。
単なる親バカですけど。
また、そう言われたのが今日だったからかもしれません。
嬉しいプレゼントでした。



今日、10月30日。
またひとつ年を重ねました。


尊敬する両親に、いつも支えてくれる姉、妹。そして家族のために頑張ってくれる優しい夫に、大事な娘たち。
家族みんなに感謝してます。




あら。スペル間違えちゃった?笑
娘たちから、プレゼントとお手紙、お手伝いチケットもらいました。
ありがとう。



編み物教室から帰ってミシンもしました。


ベビー用、モンキーパンツ三姉妹です。笑

右側裾にちょこっとレースを縫い付けました。


またミシン熱ぐんぐん上昇中です。
明日からも頑張ろう。
  1. 私の事
  2. | comment:8
リクエスト。 :: 2012/10/28(Sun)

先日たくさん作ったスミレのモチーフ。
娘たちのリクエストでヘアゴムに変身。






モチーフを編みつける時、ちょっと苦戦しましたが、完成したら可愛くて…。
早速2人とも明日学校に付けて行くんだそうです。




先日ウォーキング途中で、すごく低空飛行をする二機の飛行機。
あんまり低い位置を飛ぶから、一瞬???と思っていたら、
各務原航空ショーだったらしいです。
ブルーインパルスを見に行く方でかなりごった返すみたいですね。
来年は見に行ってみようかな??


見えますか?丸の中。笑
  1. 編み物
  2. | comment:2
花柄。 :: 2012/10/25(Thu)




ミシンを始めたばかりのころに出会った小花柄ニット。
儚げなパープルの花と生地の色合いが何とも言えない可愛さで、大量買いした記憶…。
手持ちの生地もなくなってしまった時、嬉しい再販に遭遇。
買うよね、そりゃ。笑
何年経っても大好きな生地です。




そのお気に入り生地で、ラグランプルオーバーのロング丈を作りました。






ぷくっとした袖口。きゅん!




そして、一番上の画像でのポケット。
娘たちに作った時、洗濯を繰り返すうちに、ポケットが開いてきて、ダラーンとなるのが毎回気になって…。

今回、片側ポケットだけを一部閂どめしてみました。
明るめのパープルの糸です。
ちょっとしたアクセントになったかな。



サイズは100、110センチ。

アロハちゃんに作ってもらったスタンプで、サイズタグを作りました。
うさちゃんは、私の相棒です。笑
  1. イベント
  2. | comment:2
タートル :: 2012/10/24(Wed)



C&Sの予約で買ったテリア柄のフレンチフライス。
グレイッシュブルー。綺麗な色です。

イベント用にタートルネックを縫いました。
サイズは90、100。色合いから男の子用かな。
袖は無地のフライスに…。
柔らかく、暖かいので、冬にいっぱい
着て欲しいです。






子ども用ネックウォーマーを。




ちょっとミシンが楽しくなってます。
編み物もいいけど、やはりミシン最高!
  1. イベント
  2. | comment:2
冷たい雨…。 :: 2012/10/23(Tue)

今朝は早朝から雨。雨足も強いし、
同時に気温が引く、寒い朝です。

次女が咳をするので、昨日から
加湿器にアロマオイルを入れて焚き始めました。
アロマオイルはtea tree。
部屋中爽やかな香りと加湿で、
嫌な雨も気にならない!


昨夜は、プードルファーと格闘しました。
縫っては掃除機…の繰り返し。笑
久しぶりにまとめ縫い。秋冬イベント用です。


新しいジャガードも仲間入りしてます。
私は山ガール風な左のが好きかも。


そして、夕飯後に長女が作りたいと
余分に買った家庭科教材で、図書バッグを。
持ち手が重なる固い部分は私が縫いましたが、
ほとんど長女が1人でミシン。案外できるのね…。
出来上がったのは、こちら。





裏表で柄が違うバッグ。
カレル・チャペックのみつばちバジー。可愛すぎる!
これが学校教材だなんて…。


さてさて、秋冬のイベント。
来月同じ日に二つのイベントに参加。

12月は、一週違いで二つのイベントに
声をかけていただいてます。
そろそろ、本気で頑張らなきゃ…と言う時期。(まだ、過ぎてないよね?その時期…汗)

とにかく、頑張ります!
  1. イベント
  2. | comment:2
一難去ってまた一難…。 :: 2012/10/22(Mon)

私のぎっくり腰はすっかり完治。
週明けからは、ピッチを上げて…と思った矢先、
次女が風邪でダウン。

なかなか、まとめてミシンの時間が取れません。
ミシンスペースは布を広げたままで放置、
パターンも山ほど引っ張り出したまま。
仕方ないけど、今はちまちま作業ばかり。

そんな中、たまたま見つけたアトリエの
中の編み図をお借りして、
娘たちにたくさん編みました。



花畑みたいで、キュンとなります。
ヘアピンにするか、ヘアゴムにするか、
まだまだ迷い中。 続きを読む
  1. 編み物
  2. | comment:2
今季初。 :: 2012/10/19(Fri)



ネックウォーマー。mocaさんのジャガード。ピンクとブルー。
久しぶりにミシンしました。

椅子に長く座れるようになってきた!!

プードルファーを一年ぶりに縫ったら
まあ、毛が飛ぶ飛ぶ。
即マスク着用ー。
今年もたくさん縫わなきゃなぁ。
朝のウォーキング用にも作ろうっと。



そして、↑。
何だと思いますか?

これ、長女の裁縫道具なんです。
今はこんな可愛いのがたくさんあり、
昔と大違い。笑

小さなトランクみたいで、本当に可愛いんです。中身はこれから、私が手を加えて行こうかなと。


今日は秋晴れの良い天気。


風は強いけど洗濯物が良く乾いて
嬉しい~。
  1. 未分類
  2. | comment:2
やることなーい! :: 2012/10/17(Wed)



裁断もキツくて、(linoちゃん、
本当に裁断できなかったよ。笑)
ミシンもダメなら、
編むしかないわ…と言うことで、
新しく買った麻ひもで試しに
小さなマルシェかごを編んでみました。
どうやって編んだのか?
立ったまま編んだのです( *`ω´) 笑

数年前に、雅姫さんの本に掲載されて
いたかごバッグ。

本は普通に使える大きなかごバッグでしたが。

それをヒントに、
持ち手はギンガムチェックの裂布で。
直径は8センチだから、鍵や飴を入れる
くらいのサイズかな?

本当に適当に作ってみたのですが、
なかなか可愛くお気に入りに。

気にいるとたくさん作りたくなる性分で。色違いも!


そして、



うーん。自己満足。




ぎっくり腰は、やはり軽症だったせいか、かなり良くなりました。
接骨院の先生も、毎日歩いてるから、きっと治りも早いのよと。
今朝は寒かったけど、歩くと気持ち良いー。
  1. 編み物
  2. | comment:4
クシャミに要注意! :: 2012/10/16(Tue)





秋も深まり、本当に肌寒い日が当たり前に
なってきましたね。
毎朝歩く道端は、グリーンから、
小金色にすっかり変わりつつあります。
でも、空気が気持ち良く清々しい。







そんな中、ウォーキングに行く前に、
座ったままクシャミをしたら…。
ぎっくり腰に。汗


幸い軽症らしく、病院でもなるべく動いて、
体を固めないでと言われました。
おかげで毎朝のウォーキングは、
散歩にペースダウンしてます。

この季節、要注意です。 続きを読む
  1. 編み物
  2. | comment:4
秋服。 :: 2012/10/12(Fri)

ハンドメイドではありません。
この秋、娘たちに買った服。


からし色のニット、これは一目惚れ。
肘当てもついていて、少年ぽさが
気に入りました。まだまだ袖が長め。
コーデュロイのパンツをブーツin。
いいんじゃない??たまには、こんな
スタイルも。





ブーツと言えば、今日の隙間時間に
こんな物。暖かそうですよね~。




サイズは、何センチ?って聞かれましたが、おそらく……。




約3センチ…。笑
ベビーシューズもびっくり、こびとさんのブーツです。
  1. 編み物
  2. | comment:2
ベストと、またまたベビーシューズ。 :: 2012/10/11(Thu)

あぁ、やり出したら楽しくてついつい…。

また、同じ毛糸でベビーシューズを。
ラッピングも完了ー。





ミシンも少しだけ…。
RRさんの裏毛でベストを一枚。








今朝は、ホワイトソースを作りました。



トマトソース、ホワイトソース…。
毎日ソース作ってる気がします。笑
今日は、鶏ひき肉で団子を作ったから、クリーム煮にしようかな。
シチューがいいと子どもたちは言ってるけど、迷うなぁ~。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
ベビーシューズと今日の夕飯。 :: 2012/10/10(Wed)

朝晩急に寒くなってきましたね。
朝のウォーキング、今朝は雨上がりのせいもあってか、
気温が引くてびっくりしました。

最近、毎朝すれ違う年配の方々と、
挨拶以外に世間話をするという
パターンになりつつあります。笑

皆さん気さくに話しかけてくれるし、
ハツラツとしていて、すごく刺激を受けます。
足取りも軽くなるし、やる気倍増…。


道端のコスモスも満開です。 続きを読む
  1. 編み物
  2. | comment:2
京都へ。 :: 2012/10/07(Sun)

久しぶりに京都へお出かけ。
初めて行くとこばかりでウキウキ。
歩いた、歩いた…。

そして、食べました。笑




銀閣寺近くのパンとジャムの店。
パイナップル+バニラのジャムを
買いました。


ここら屋さん本店にてランチ。
京野菜たっぷりで大満足。


娘たちはネギトロ丼定食。


太陽カフェへ。


抹茶オーレ。


太陽カフェ2階の小さい部屋。



その他、アンジェにも寄り買い物。
まだまだ行きそびれた場所も店もあるから、リベンジしなきゃ!

久しぶりの京都。楽しかったなー。
  1. お出かけ
パスタと初めての作品。 :: 2012/10/03(Wed)




食欲の秋到来!
以前ランチで食べたパスタが忘れられず、
再現してみることに。
トマトソースが微妙に違うけど、
まあまあ近い味に…。自己満足だけど、
美味しい昼ごはんでした。

裁断した物を横目に、出かけてしまい、
昼間は全くミシンに向かえず。笑
明日からは頑張るかな。 続きを読む
  1. 料理&おやつ
秋の景色。 :: 2012/10/03(Wed)

毎日のウォーキング。
歩き始めた時は、2~3キロでくたくた。
季節は梅雨明け同時の蒸し暑い時期。
しかも、8月は丸々お休み。

季節は秋になり、今では最初の
倍以上に距離を伸ばし、歩きながら
変わる景色に目を向ける余裕も
出てきて、色んな発見や感動をしながらの1時間ウォーキング。
毎日の生活で本当に貴重な時間です。

先日の台風で倒されてないか心配だった稲。無事でした。







昨日の夕方、買い忘れた物を買いに近くまで。すっかり秋の空になってきましたね。




編み物をしていたら、楽しいけど
ミシンもかなり恋しくなってきたので、ちょこちょこ裁断し始めました!
  1. 私の事
  2. | comment:2
キッザニア甲子園へ。 :: 2012/10/01(Mon)

半年ぶりにキッザニアへ。

毎回やる仕事もあれば、始めてやる仕事もあり、緊張しながらも楽しんで
いました。



毎回思うこと。
大人向けのこんな施設があれば、
就職する際に体験できたりするから、いいのに…と。
ま、私には今更ですが。笑 続きを読む
  1. お出かけ
オーロラ。 :: 2012/10/01(Mon)



さっき姉から送られてきたオーロラの写真。
昨日夜中3時半の空だそう。



市街地で普通に見えるなんて!!
しかも、季節はまだ秋。
真冬だけかと思いきや、真夏にもオーロラは
出てるらしい。
フィンランドが明る過ぎて見えないみたい。

そういや、真夏は白夜で真夜中まで昼真の明るさで
寝るのに苦労した記憶が…。

いつかオーロラを自分の目で見たいー!
娘たちを連れて再び訪れたいなあ~。
  1. 未分類
  2. | comment:0
自分服、その後。 :: 2012/10/01(Mon)

秋の夜長…編み物に励む日々です。
…が、今朝も家事そっちのけで
やりました。笑



ヨーク下に、かぎ針で模様編みを
編んでいます。
やり出したら止まらなくなり、
あっと言う間に時間が過ぎる…。

台風一過。急に気温が下がり、半袖が
肌寒く感じます。

それでも、暑くなく、寒くなく、一番
過ごしやすい季節、バンザイ
  1. 編み物
