ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
神戸まで往復?? :: 2012/11/29(Thu)



ウォーキングを始めて、丸々三ヶ月。
雨や、予定のある日以外は歩く…。
そのトータルの距離が先週で350キロを
超えました。

なんでも、岐阜から神戸までの往復は
すでに達成したそうな。(笑)
やったぁ!!そのうち、四国まで距離を伸ばしていけるかも。

最近、歩く>自転車>車の生活。
歩く速度も早くなったし、
何より今までにない新発見がたくさんあるのが楽しい。
車だと気がつかなかった店や、物。嬉しい毎日です。




ミシンもぼちぼち頑張ってます。
サロペットを色違いのフレンチコーデュロイで。


今は販売されてない、グレイッシュブルー?
くすみ具合いが可愛い生地です。
サイズ120センチ。“ひとりごと”に
持っていきます。




One day shop vol.8

★Date   12.9 sun 10:00~16:00
★Place FLAMME 伊賀市上野茅町2668-1

☆1日だけのshop openいたします。
Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。

☆当日はお買い物袋がございません。
エコバッグをご持参下さい。
  1. イベント
  2. | comment:2
ひとりごと :: 2012/11/28(Wed)

来月、またまたこちらのイベントに
参加させていただきます。



One day shop vol.8

★Date   12.9 sun 10:00~16:00
★Place FLAMME 伊賀市上野茅町2668-1

☆1日だけのshop openいたします。
Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。

☆当日はお買い物袋がございません。
エコバッグをご持参下さい。
  1. イベント
  2. | comment:0
ありがとうございました。 :: 2012/11/25(Sun)

下の記事へのコメントありがとう。
お返事少しお待ち下さい。



23日、無事にイベント終了しました。
写真多いですが、当日のオープン前。









…洋服コーナーを写してなかったようです。汗


お越し頂いたお客様、ありがとうございました。

参加してくれた、セルクルさん、nanasonaさん、ありがとう!

そして、相方akikoちゃん。ありがとう!
次は春頃開催に向けて頑張って行こうね。



さて。私は次のイベントに向けて、またミシン三昧の生活に戻ります。
  1. イベント
  2. | comment:0
cloche :: 2012/11/22(Thu)

明日になりました。 :: 2012/11/22(Thu)

いよいよ、明日はclocheのイベント。
イベントブログに画像が取り込めなくて、こちらでの更新になりました。

小物類ですが、一応画像載せますね。



明日は11時から会場のフィアスホームにてお待ちしてますね!
  1. イベント
  2. | comment:2
もう一枚。 :: 2012/11/19(Mon)

縫ってる最中に、ゴムやら、糸がなくなり、
昨夜放置したもう一枚。仕上がりました。



昨日と全く同じ布合わせ+閂止め。
縫い慣れたら、本当にあっという間に仕上がるのに、
可愛い形です。



今日は、モデルさん雇いました。笑


身長134センチ。140サイズを着用。参考まで。


イベントまで残り日数が少なくなり、
殺気立ってる空気を感じるのか、
娘たちがあまり近づきません。笑
  1. イベント
  2. | comment:4
満足満足。 :: 2012/11/18(Sun)

本日2回目の投稿です。
↓の記事に書いたロックミシン。

…めちゃくちゃ調子良いです
持ってって良かった~。
♪───O(≧∇≦)O────♪


あまりに調子良いので、ずっと作りたかったこちらを。
先日のC&Sさんのイベントで買った
フレンチコーデュロイ。



閂止め。仕様書には、縦に入れるようになっていましたが、縦だとポケットが開く様な気がして横にしました…。
まあ、元々ポケットは開いてるんだけどね。(笑)
色は大好きなセルリアンブルーの糸。
マスタードとの組み合わせに、
私はこの色しかピンとこなかったのです。


案の定、娘たちの“欲しい攻撃”が始まり…。
土曜日以降に作ると約束し、難を逃れました。

この形。最初は、難しく感じてましたが、何度も何度も仕様書を熟読しました。
作ってみたら、すごく簡単で可愛いー。大満足です。
まだ3色フレンチコーデュロイがあるので、色違いも作りたいと思います。
…できるかな。
  1. イベント
  2. | comment:0
何とか…無事に。 :: 2012/11/18(Sun)




先週、↓のモイフーディを縫った際に、
ロックミシンから何やら気になる音が…。
イベント二つ掛け持ちでバタバタしてるこんな時に??と、
焦りエアースプレーやら、色んな手段で埃を取ったり、
針を換えたり、刀を換えたり…糸をかけ直したりしたけど治らず。

そんな時、たまたま朝のウォーキングで、いつもと違う道を通ると、
古~い店構えのミシン修理屋さん発見!
…こ、こんな場所に?(笑)

しかも、出てきたのはおじいちゃん。
分厚いメガネをかけて、私の話を何回も聞き返す…。
大丈夫かしら?と一瞬躊躇ったけど、
今の私にはメーカーに送り返す時間も余裕もない。
事情説明し、信じて一晩預けることに。



翌日…前日の怪しい機械が擦れるような変な音もなく、
スムーズにさくさく動くまでに!!すごーい。
私にはわからない、内部の何とか?と言う箇所を、
当たらない程度に調節しといたからね。でも、使用頻度が高すぎだ、
きっともう寿命かもよ…と。
そりゃ、そうだ。毎日縫うのが当たり前だったし。
ちょっと気が重いなぁ。それでも、何とか無事に返ってきたから、
今は騙し騙し使うしかないかな。




そんなこんなで、ちょっと縫いモチベーションが下がりかけていた私。
ストレス解消に編み物に熱中。
ついに完成しました!

濃紺のフリンジ付きポンチョ。
今季自分物2枚目。簡単な物だけど、達成感は大きく、またミシンやる気になってきました。
気持ちがミシンに向かない時は編み物。
これが、なかなか良い気分転換です。





おまけ。
今朝は、雪景色の伊吹山がきれいで
思わずパチリ。



さ、頑張りますよー。
  1. イベント
  2. | comment:2
ピンクピンク! :: 2012/11/16(Fri)

どんどん縫っています。
モイフーディをジャガードで。

うさこも一緒にパチリ。
フード内側のボアは、うさこと同じ
ムクムクボアで縫いました。





そして、うさみみベスト。
娘たちにも作ったことがない着ぐるみチックな服。
…やはりうさこも入るよねぇ。笑



昨日は、ピンクばかりの一日でした。



先日妹が送ってきてくれた、ガトーショコラ。
家族みんな大好きです。




妹のお菓子は、今月23日のイベントでも並びますよ。お楽しみにっ。
  1. イベント
  2. | comment:2
寒いっ! :: 2012/11/15(Thu)

今朝は冷え込みが厳しく雨降りなので
さらに体感温度も低いですね…。



昨日は銀杏も黄色くなっていたのに、
葉が雨で落ちるだろうなぁ…。
あー、寒い寒い。





色違いでグレーバージョンを作りました。
コーディネートも寒々しいですね。笑





こちらは暖色系。ほんわかな感じ。



並べてコーディネート。


全く正反対な感じのセットです…。
うちの娘たちみたい??笑



最近のBGMは、毎朝学校に行く前に
長女がかけてくれます。
今朝は広瀬香美…なぜ??
朝から高音過ぎて喉が痛い。
ついつい酸欠になりながらも歌ってしまいます。
  1. イベント
  2. | comment:2
初めて見た! :: 2012/11/14(Wed)

↓の記事のコメントありがとう!
今日中にお返事書きます。
しばしお待ち下さい。



昨日の夕方、渋滞してる道にひときわ派手な明るいトラックが見えました。


ハピネストラックです。私、初めて見ました。
全国を走るこのトラック。
いろんな場所でサンタさんとのイベントがあるそうな…!
とても、大きく、キラキラ綺麗で、
娘たちと三人でしばし見惚れました。
クリスマスまで、あと一ヶ月。娘たちもプレゼントで
何をもらうか、迷い始めてます。笑
今年のサンタ担当は私。ドキドキだー。

さて、先日の着用画像。
正面からのを載せ忘れました。

こんな感じです。ブーツにも合いますね。参考まで。


家事や、ミシンの合間に…。

自分の物を編んでいます。
ソファーに座って小ぢんまりとできる編み物は、
洗濯機が止まるまでの少しの時間や、
出かける前のちょっとの時間、
娘たちの習い事の送り迎えの隙間時間に…。
無心になれる私にはとても大事な時間です。

…でも、本当に今は編み物どころじゃなく、
23日の二カ所でのイベントに向けて縫わなくては!汗

再度ここに書いて、有言実行を目指します。はい。
  1. イベント
  2. | comment:0
Happy bathtime! :: 2012/11/12(Mon)

昨日と打って変わって晴天の今日。
振替休日で家にいた次女。
大事なウサコをお風呂に入れ、ゴシゴシ洗ってやってるのがあまりにもおかしくて、パチリ。
この後、脱水にかけられて干されてました。笑





おかげでふっくら。良い香り!
ウサコよ、良かったね(*^^*) 続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:8
ベビーブーツ :: 2012/11/11(Sun)

小さな小さなベビーブーツ。
久しぶりに作りました。



寒い日のベビーカーでの散歩にも
良さそうですよ。
リバーシブルで、内側はキルトニットの花柄です。




先週金曜日、久しぶりに名古屋へ。


ごった返す会場で欲しかった生地を
GET。その他にも気になるものたくさんで困ったー。汗

Mちゃん、誘ってくれてありがとうー!
Nちゃん、また行こうね!



そして今日は、家族で豊田へ。
お目当ての場所はお休みで…がっくり。
調べが足りませんでした。

でも、二年ぶりにclocheの相方akikoちゃんに再会!
再来週のイベントに向けて頑張ろうと誓い合いました。

その帰りに寄った場所で、一部紅葉してました。
あんまり綺麗だったので、パチリ。


今度はゆっくり遊ぼうね。
今日はありがとう!
  1. イベント
  2. | comment:0
モイフーディ…何着目? :: 2012/11/08(Thu)

本日2度目の投稿です。

ドット柄のキルトニット。
一目惚れで予約したのは去年の話。
ようやく形になりました。
サイズは140センチ。


…って、これじゃわかりませんね。
次女、着ぐるみみたい。



身長143センチの長女はきつきつ。
なのに、ポーズ取る。笑






身長134センチの次女は、少し大きめだけど
サイズは良い感じ。




フード内側はプードルファーを
使いました。


イベント用なのに、欲しいー、欲しいー!と連発。
どうしようかなぁ…。
  1. イベント
  2. | comment:4
モイフーディ。 :: 2012/11/08(Thu)

変な天気の今日は、久しぶりに片頭痛。
だけど、歩くと血行がよくなるようで、薬を飲むことなくミシン。笑



裁断してあった男の子用。
フードは、やはりぬくぬくのファーで。



自分に男の子がいたらなぁ…と思いながら裁断したこの生地。




BWのダンボールニット。
縫いやすい生地でした。
ポケットは生地を変えても良かったかも。
続きを読む
  1. イベント
  2. | comment:0
cloche :: 2012/11/08(Thu)

約2年半ぶりの開催です。
今回も前回と同じ会場で皆さんに会えるのを楽しみにしています。






  1. イベント
  2. | comment:0
あずきミルクのフレンチコーデュロイで。 :: 2012/11/07(Wed)

立冬の今日。気温もぐっと下がり冬の
寒さを感じる一日でした。
洗濯物もなかなか乾かなくなってきましたね。

イベントが日一日と近づくのに、何にも予定のなかった昨日、災難に見舞われ全くミシンができない一日でした。
嫌なことは続く物ですね。汗
でも、そのおかげで今日楽しい日になりました。


ミシンは、昼からゆっくりと。
カフスにボタンをつけるタイプにするか迷いに迷い、結局ボタンなしにして作りました。




小さな小さなポケット。




閂止めは、濃いパープルの糸で。




先日のモイフーディに合わせて。



モイフーディと言えば…。
こんな可愛い木のボタンをつけましたよ。



さあ、これから寒さ対策を万全にして、娘のテニスに行ってきます。
  1. イベント
  2. | comment:2
男の子用にも。 :: 2012/11/05(Mon)

モイフーディを。
くすんだ薄カーキ色のキルトニットは
RRさんの物。
肌触りは最高です。




ポケット。BWのダンボールニット。



フードはやはり革紐のループを…
ボタンは今日探してこよう!



そして…。昨日のビッグプルの色違い。
このジャガードはモカさんのもの。
手元に届いた時は、思っていたよりも
かなり派手?に見えてちょっとまよいましたが…。



仕立ててみたら、あら!可愛いー!



こんな組み合わせで着回せる一枚。
娘たちにも作ろう。
  1. イベント
  2. | comment:4
プルオーバー。 :: 2012/11/04(Sun)

ここ数ヶ月、うちのすぐ近所で交通事故が多発してます。
事故が起きる時間はバラバラですが、こうも頻発に事故が起きると、本当に恐い。今日は薄っすらと暗くなり始めた途端の出来事でした。幸い怪我した方はいなかったみたいで、ホッ。

ハンドルを握る私も気をつけなくては…と改めて思います。





イベント作品、着々と仕上がっています。
…とか言いながら、昨日は習い事何にもなく、暇な一日だったのに娘たちと自転車で図書館や、ミスド、あちこちに出かけてしまい、なーんにも作れず。汗




今日はミシン頑張ってます。
ビッグプルオーバーを、SBさんのジャガードで作りました。
生地だけ見ていた時より形にした方がめちゃくちゃ可愛いー!


娘たちに着用してもらいました。
サイズは140、150センチ。



タートルやロンTとの組み合わせはもちろん、マフラーやストールの小物との相性もかなり良いですね。


それはそうと、今回作った150センチ。もうレディース並みですよね。びっくりー!!それを着る長女にも驚きます…。


さぁ、次は何作ろうかな。
  1. イベント
  2. | comment:6
今度は男の子用。 :: 2012/11/02(Fri)

1日1日、どんどん寒くなってますね。

今朝は次女が街探検に出かけるため久しぶりに
お弁当を作りました。
敷物、水筒も持って嬉しそうに
出かけて行きました。
…お弁当の画像撮り忘れた~。


さて、ミシン。
今度は男の子用のモンキーパンツを。
真ん中は、ドットだけどベビーのうちは、
男子でもドットを着せる!と、
最近赤ちゃんを産んだ友達が言うので作ってみました。





チェックのニットは、ねこの隠れ家さんの。
すごくしっかりして、暖かいです。


小さなお尻を優しく包んでくれるよう、アランニットや
テレコニットを使いました⊂((・⊥・))⊃


今日も朝から忙しいけど、その合間を利用して、
ミシン頑張ります。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
collegepaitoja。 :: 2012/11/01(Thu)

Moi!って、フィンランド語で
やあ!って意味だったなー。
最初にこのネーミングを知った時に
そう思った私。

ようやく作りましたよ。



モイフーディ。どんな意味でつけたのかしら?


小さなスノーフレークの赤タグを挟んでみたり…



ボタンループには、革ひもを使ってみたり…。


フードはぬくぬく、モコモコのファーにしてみたり…。





簡単で可愛い!去年から作れば良かったなぁと、今さらながらに後悔。
なので、今年はこれで行きます!笑




フィンランドと言えば…
もうすでに初雪が薄っすら積もったそうですよ。寒っ!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
