ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ベレー帽。 :: 2012/12/21(Fri)

数週間前にベレー帽が欲しくて編み始め、今日完成。

すべてかぎ針で編んでいて、
縄編み風な模様が入っています。



今日美容院でカットしたばかりの
短めヘアにぴったり。
次はアームウォーマー編みたいな。

  1. 編み物
  2. | comment:0
ありがとうございました。 :: 2012/12/10(Mon)

昨日の伊賀でのイベント。
ひとりごと、無事終了しました。
寒い中足を運んでいただき、手に取っていただき、
本当にありがとうございました。

行く気満々だったのに、昨日は諸事情により、
会場へ行けなくなり何のお手伝いもできず、
ごめんなさい。



昨日から降り出した雪。
朝起きたらこんなことに…。
今は止んでますが、まだまだ今日いっぱいは
降る予報です。

車で外出が怖いから、パン屋に行けず…。
そんな訳で今朝はたくさんベーグルを焼きました。
最初から焼けば?って話ですが。




12個焼いたので2~3日は大丈夫かな。
今回始めて手捏ねではなく、友達に借りた
‘こね丸くん’で捏ねました。
やはり簡単ーー。
今まで手捏ねしていたから、
なおさら楽チンでびっくり。(笑)
借りてる間は、何回か焼いてみよう♫
  1. イベント
  2. | comment:2
ようやく… :: 2012/12/07(Fri)

ひとりごとに向けての荷物発送完了。
ホッとして、久しぶりにパンを焼きました。


ゴマの丸パン。ふわふわでゴマのプチプチが最高!
また色んなパンを焼きたくなってきた。


姉が送ってきてくれた毛糸でモチーフを。

段染め糸は、編むといろんな色が出て
スキ
コースターにするか、何か違う物にするか、迷うなぁ~。


日曜日に開催されます。



  ★Date   12.9 sun
    10:00~16:00
  ★Place FLAMME
  伊賀市上野茅町2668-1
 ☆1日だけのshop openいたします。
  Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
 お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。
 ☆当日はお買い物袋がございません。
  エコバッグをご持参下さい。
  1. イベント
  2. | comment:2
日曜日は伊賀へGO! :: 2012/12/05(Wed)



  ★Date   12.9 sun
    10:00~16:00
  ★Place FLAMME
  伊賀市上野茅町2668-1
 ☆1日だけのshop openいたします。


  Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
 お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。
 ☆当日はお買い物袋がございません。
  エコバッグをご持参下さい。
  1. イベント
  2. | comment:0
小物は続く…。 :: 2012/12/05(Wed)

さてさて、‘ひとりごと’用に作れるのも今日限り。
最後は小物類を…。



大人用トレンカと、子ども用レッグウォーマー。



そして、リバーシブルニット帽。





毎日どんどん寒くなっていきますね。
さすがは12月。クリスマスの気分は
まだまだと思っていたけど、やはり
寒くなると、急にツリーや、飾りが
気になります。


あ、それから…
検索ワードに、‘朝ウォーキング’がすごく多いので、ちょこっと触れておきます。
スタートしたのは9月。
夏休み前からもたまに歩いてはいましたが、
その時は週に2回とか、そんなレベル。
本気で歩き始めたのが9月。
特別な用や、雨降り以外は歩いていますよ。

体の変化について。
体重減はもちろんですが、
私は長年悩まされ続けた片頭痛が、
すっかり改善。
薬が手放せなかったのに、今は処方されることもなく。
そして体脂肪も約7%減。
体重より、体脂肪が減るのが嬉しいかも。

歩いて帰宅すると、本当に家事もミシンも、
やる気満々で、ダラダラすることは
ほとんどなくなりました。
今までがダラダラし過ぎか。(笑)

あとは、寝つきがかなり良くなりました。
そんなとこでしょうか。
また、何かあれば記録として書きますね。
  1. イベント
  2. | comment:2
ミトン。 :: 2012/12/04(Tue)

SBさんのキルトニットで子ども用
ミトンを作ってみました。






手首にアランニットを使ったので、
キュッと添うらしく暖かいらしいです。


↓の記事でアップしたストールピン。
こんな感じでセットしました。
先日私の誕生日に、姉が送ってきてくれた
段染めの糸(一本の糸がグラデーションしている糸)でも編んでみました。



たまたまですが、グリーンやブルーの色一色で編み上がりました。

そろそろ値付け作業に入らないと間に合わない…。
もうひと頑張りしなきゃ。
  1. イベント
  2. | comment:0
小物をちょこっと。 :: 2012/12/04(Tue)

前々から作ってみたかった物。
ストールピン。
ティアラさんで大人買いしたかぶとピン。
しっかりしてるので、マフラー、
ストールだけでなく、
カバンや帽子にも可愛いかと思います。



昨夜ソファーで試作。
編み目数をかぶとピンぴったりになるよう
調整しながら、ようやくこのくらい!と
思える見た目になりました。


次女が編んだマフラーに…
モチーフとか、飾りはやめてシンプルに。
色も冬っぽいぬくぬく系で。



日曜日、会場に伺います。

  One day shop vol.8

  ★Date   12.9 sun
    10:00~16:00
  ★Place FLAMME
  伊賀市上野茅町2668-1
 ☆1日だけのshop openいたします。

  Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
 お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。
 ☆当日はお買い物袋がございません。
  エコバッグをご持参下さい。

  1. イベント
  2. | comment:0
フレンチコーデュロイ祭り。 :: 2012/12/04(Tue)

最近、フレンチコーデュロイ熱が
上がりっ放しの私。



色んなイベントで、トップスはたくさんあっても、
ボトムスが少ない…とよく言われます。
今回は少しでもたくさんボトムスを…と頑張ってます。


新色?のミルクココア。
生地で見るより、形にした方が断然
可愛い。

閂止めも明るめのパープルを。
サイズは140センチ。
裏ヨークと内ポケットはギンガム。
これなら男の子でも良さそう!
あ。でも、140センチの男の子が
こんなの着ないか。(笑)
  1. イベント
  2. | comment:0
マフラーとサロペット。 :: 2012/12/02(Sun)



このマフラーは、次女作。
編み物始めて一年が過ぎました。
すっかり編み図が理解できるように
なり、複雑な模様にも挑戦。
よく頑張りました(^^)



フレンチコーデュロイのソイラテ。
サイズ130センチ。
内ポケットはドットにて。



被っている帽子は、去年私が編んだ自分用。
頭の小さな次女には笑えるほどぶかぶか。


さ、またサイズ違いも縫いまーす。
  1. イベント
  2. | comment:0
プルオーバー :: 2012/12/02(Sun)



ジャガードニットでプルオーバーを
二枚縫いました。
一枚目は、無地のライトブラウン。
次女身長134センチで130サイズ着用。


本当の色はこちら。
編んだスノーフレークもどき(笑)の
モチーフを縫い付けてます。




もう一枚は、スノージャガードで
サイズ140センチ。
身長144センチの長女が着用。




来週のイベント“ひとりごと”に持っていきます。
  1. イベント
  2. | comment:0
パターンモニター :: 2012/12/01(Sat)


まずはお詫び。
↓の記事にコメントくれていたmasakiちゃん。
間違えて削除ボタンを押してしまい、
コメント消えてしまいました。
ごめんね…。

レスはこちらに。(笑)

フレンチコーデュロイ、この色は今ないね。
わたしは大好きな色だよ。
ウォーキング。続いてるね。歩くと本当に
たくさんの新発見があるよ!



さてさて、タイトルのモニター。









以前からお邪魔していた、ayumiさんのブログで、
今流行のペプラムカットソーの
パターンモニターを募集していて、
図々しく応募しました。

身長144センチの長女は140センチ。
134センチの次女には130センチ。

生地は、薄手のボーダー天竺。
ペプラム部分は、フレンチコーデュロイ。

裾は巻きロックにて。





比較。
こちらは、長女が140センチを着用。





そしてこちらは、次女が140センチを着用。


やはり、次女が着用すると少しだけ
ペプラムラインが変わる気がしますね。
次女には130でいいかな。

ayumiさん、この度は素敵な機会をありがとうございました。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
