ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おやつ。 :: 2013/01/30(Wed)

先に帰ってきた次女とおやつ。
今日は、豆腐ドーナツと柚子茶。

器はTOKOちゃん作。
これ、本当に大好き!





昨日は料理教室へ。
今回は中華料理でした。



…ハンドメイドブログが食べ物ブログになってるような。



最近、用事がたくさんで、ゆっくり
家にいなかったので、やりたいことの
半分も進まず。
それでもウォーキングは頑張ってます。
今日は約1万歩歩いて、ついでに
夕飯の買い物も済ませました。
基礎代謝が上がってるせいで、
体重は少しずつだけど減少し、増えることは
全くなくなり、やる気もアップ!


雪も解けて、道も歩きやすくなり、
昨日からスノーシューズも必要なし。
身軽になりました。笑

明日も頑張ろう。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
雪の日。 :: 2013/01/27(Sun)

昨日の雪がまだ残る公園へ。
次女が今一番ハマッている
ドッジボールをしに行きました。

寒いと言うより冷たい冷たい(>_<)
それでもしばらくしたら、上着を脱ぎたいくらい
暖かくなり、意外と良い運動に…。






そうそう。娘と言えば…
最近編み物教室で仕上がった子どもたちの
作品を見てやってください。


長女のは、極太の糸と針であっと言う間に完成。
次女のは編み込みの帽子。
年末から、頑張りました。

子どもでも、教われば何だってできる。
改めて、すごいなぁ…と思います。
将来、娘に編み物習えるね、私。笑
  1. 子供たち
  2. | comment:2
バタバタ… :: 2013/01/25(Fri)

…いろんな意味で忙しくバタバタ
していました。

それも、今日で一旦終了ー。
ホッとしたような、寂しいような。

また、ミシンを動かさなきゃ。
一先ず、裁断済みの物をやっつけます。



そうそう、昨日ベーグル焼くつもりで
生地を捏ねていたけど、
うっかり発酵時間オーバー。

ふきんをめくって、びっくり。
もう、だら~んとやる気のない生地。

過発酵で、ベーグルに成型するには
微妙~な感じなので、パウンド型に
丸めて並べ、焼いてみました。

焼きあがると、なかなか良い感じ。
ミニ食パンの出来上がりー。
ベーグルも良いけどこっちのが好きかも?と次女。笑
終わり良ければすべて良し!って事で。




ベーグルにつけようと、
こんなの見つけて買いました。
美味しいー!!




関係ないけど最近カルディの生ハムと赤ずきんちゃんの
クリームチーズにハマりつつあります。

あ、ウォーキングも続いてますよ。
今朝は雪のちらつく中やはり7キロ
歩いてきました。

夕方からもまたまた雪の予報。
明日は朝から雪みたい。
車で出かけるから、困るなぁ…
でも、少し楽しみっ。

…どっち?
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
久しぶりっ。 :: 2013/01/21(Mon)

数ヶ月ぶりに会う友達とランチへ。
去年末は私も忙しくバタバタ。
彼女もまた、忙しい日々だったので、
全然会う機会のないまま2013年を
迎えてしまいました…。


彼女とのランチは前回もこちら。
かなり気に入っています。

いちごのレアチーズ。最高でした。

帰りに北欧雑貨の店や、カラカランに寄り帰宅。
美味しく楽しい一日、バンザイ!

今日のランチに行くのに、どうしてもつけたくて、
無理やり仕上げました。
運良く次女が今同じ糸の同じ色を使って編んでいるため、
少しだけ分けてもらいました。


ゆったりして、タートルにも重ねて着けられます。満足、満足。自己満足。笑
  1. お友達
  2. | comment:0
ふふふ。 :: 2013/01/20(Sun)

怪我して何にもできないと思うと
余計に何かやりたいと思う…。
やはり、無理してでもやってしまうのは私だけ?



編み込みのネックウォーマーです。
あと五段で仕上がり…と言うところで
毛糸が足りなくなってしまいました。
明日付けてウォーキング行きたかったなぁ。


でもね…
今さらだけど、気付いてしまいました。



矢印の白い目が、ぐるり一周全部一目ずつズレていることに。
あーあ。がっくり。

落ち込んでいる私に、
『自分のだから良いじゃん!』と娘たち。

うん、うん。確かに。
なかったことにしようと決めました。
  1. 編み物
  2. | comment:0
ベーグル屋さん、休業中。 :: 2013/01/18(Fri)

ニットベレー帽を仕上げた昨日。
夕飯準備中に、まさかの負傷。
右中指をザクっと…泣

そんな訳で、日課だったベーグルは
焼けません。明日からの朝ごはん、
どうしようかしら。



出来上がったベレー帽。
ベージュの糸なので、よりナチュラル系な仕上がりです。



内側。被っていると、段々伸びてくるので、
前回よりも、被り口をきつめに。



表側。




さて、次は何作ろうかな?と言いたいとこですが、
毛糸も、生地も、パン生地も…今は触れないくらい痛いので、
次に作る物を妄想しながら、治るのを待ちます。




今朝のウォーキングは、ちらちら雪が舞い、
本当に寒い朝でした。

空にクレヨンで絵を描いたような飛行機雲。
キーンと冷えた空気の中、とっても
綺麗でしたよー。
  1. 編み物
  2. | comment:0
最近の色々。 :: 2013/01/17(Thu)

去年編んだベレー帽がすっかり気に入ってます。
しょっちゅう被るから、何だかクタクタに。
そんな訳で色と糸を変えてもう一枚編み始めました。



一枚目は編み図がなかなか理解できなかったのに、
二枚目はスムーズにサクサクと…。
うーん、楽しいっ。
かぎ針編みなのに、まるで棒針編みのような模様。不思議、不思議。
…まだできてないのに、もう出来上がった気分。(^-^)/


先日のモイ。
後ろ姿だけど、2人の着用画像が
撮れました。

長女は150センチ、次女140センチ。
参考になれば。


最近、夜早く寝て朝早く起きる生活を続けています。早起きするおかげで、
ベーグル屋さんは、ほぼ毎日オープン中。笑
最近は、プレーン→玄米→コーヒーをローテーションしてます。

下↓のコーヒーベーグルは、少しだけ砂糖が多めに入るので、生地も柔らかめ。
ほろ苦くて、甘くてお気に入りです。




時々焼きたてのベーグルをつまみ食いしにやってくる子もいます。こらこら。


あちこちにお裾分けして、
『美味しかったよ~』の声を聞くと嬉しくて、嬉しくて。やめられません(=^ェ^=)
ちなみに、今日は玄米ベーグルの日です。
  1. 編み物
  2. | comment:6
もう一枚完成。 :: 2013/01/13(Sun)

次女用に色違いでもう一枚。
生成り色がシロクマみたいで、
こちらも可愛いー!


着用画像は本人の希望でまた明日。笑


一昨日裁断×裁断…で何にも縫えていなかったので、連休中にどんどん縫います!
私も有言実行。
どっかで聞いたな。笑
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
完成と着用。 :: 2013/01/13(Sun)

昨日途中でUPしたこちら。
完成しました。

サイズ150。大きくなりました。
ずいぶん生地を使ったなぁ…。

何となく袖を通してみたら、
あら!私でも着れました。
ピチピチだけど…笑



ボタンを迷っていますが、一応第一候補は画像のトルグボタン。

ふわふわのフード内側に牙のような感じのボタンで、まさしく獣?な雰囲気。

これ着たらアウターは不要らしいので、身軽にお出かけできそうです。

ちなみに、画像ではわかりにくいけど、色はグレージュ。
暖かそうですよねー、私も自分に作ろうかなぁ…。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
ふわふわ。 :: 2013/01/12(Sat)

去年秋から全く作っていない娘服。
本当に着る物が少なく、サイズも
微妙ーー。
わかってるけど、ついつい後回しに
なっていました…。

初のメルトンフリースで縫っています。
まだ6割しかできてないので、
こんな画像しかありません。


タイトルは温泉につかる‘うさちゃん’。笑
ふわふわに埋れています。
完成したら、また画像UPしますね。


今日は、朝からコーヒー味のベーグルを焼きました。
ほんのり甘くて、ふわふわです。

おやつは、これまた妹の店の
ガトーショコラ。
コーヒーや紅茶より、玄米茶が良かったので、会わないけどお茶で。

次女の傍には必ずと言って良いほど、
このうさちゃんがいます。笑
ボアは、よれよれなんだけど新しい子よりもこの子が良いんだとか。
実はこのうさちゃんは、フィンランドにも行ったことがあるんです。ふふふ。


  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
出来た! :: 2013/01/09(Wed)

冬休み前に買ったキットの子供用のポンチョ。
暇を見つけてはちょこちょこ編んで
ようやく今日完成ー!



見た目は派手かなぁと思ったけど、
編んでいけば、あら可愛いじゃない。
明るい色合いで元気出そうな感じ。



サイズは多分90から100か、110くらいかなぁ。
モデルがいないので昨日作ったラグランプルに
全然合わないけど重ねてみました。



このくらいの物なら、先生に聞くことなく、
1人で編めるようになりました。
進歩したな、私も。笑
  1. 編み物
  2. | comment:2
ラグランプルと今日のおやつ。 :: 2013/01/08(Tue)

子どもたちも昨日から学校が始まり、
私は今朝からウォーキングを再開。
また、爽やかな朝の時間を過ごしています。


さてさて。タイトルのラグランプル。
オーダー頂いていた物、ようやく完成。
長らくお待たせしました、ごめんなさい。


以前作った物と同じでサイズ違い。
閂止めも同じく赤紫の糸で…。
ポケットのタグだけが在庫切れで、
違う物になりましたが、他はすべて
同じです。

そして、今日のおやつ。


の店の‘くるみのタルト’。
私のイチオシです。笑

様々なイベントにも焼き菓子を出していますが、
地元の高知以外でこのタルトは並んでいません。
妹曰く、タルトがポロポロと割れたりしたら嫌だから…とのこと。
お近くなら是非食べてみて!と友達に勧めたいお菓子です。
今までショーケースからこれを選んだことのなかったうちの娘たち。
冬休みに初めて食べて以来すっかり虜に。笑
今日はこれを食べるのを楽しみに学校から帰宅しました。


大好きなtokoちゃん作のお皿とカップで、
美味しいおやつ時間でした。

画像にチラッと写るまな板。
友達作です。今月?先月?のリンネルにも
取り上げられた物です。

器、まな板、お菓子…みんなの手作り。
やはりイイね。ほっこりします。

ご馳走さまー!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
謹賀新年。 :: 2013/01/02(Wed)




2013年がスタートしましたね。
皆様、楽しいお正月を過ごしていますか?

昨年は、たくさんのイベントに参加し
多くの方と出会い、私の作品を手にしていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

妹の店で‘新春初売り’と称して、
お菓子と服飾雑貨の福袋を販売しました。
開店後40分くらいごった返して
バタバタしましたが、たくさんのご来店、
お買い上げありがとうございました。






中には去年の福袋の子ども服を着用
して来てくれた女の子もいたりして、
感激しました…。

そして、今回初の試みで私が焼いた
ベーグルを販売させていただきました。




プレーン、玄米、コーヒー味で
合計約130個のベーグル。
一日限りのにわかパン屋さん。笑
楽しかった~。

今年もいきなり楽しいイベント開催で
好スタートをきることができました。

また一年、自分の好きを大切に、
私らしい作品を作っていきたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
  1. 私の事
  2. | comment:4
