ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春色。 :: 2013/02/28(Thu)

毎朝ウォーキングの支度をし、
家事をしながら、MOKO'S KITCHENを
観るのが日課です。

何だろう…、どうでも良いけど、
私はもこみちくんの手が好きです。

塩コショウをふりかけるあの感じも
良いかも。笑


『俺、速水もこみちと身長同じなんだよ!』と夫…。(´・_・`)

…へぇ~っ、身長同じ?と私。

うん、同じ!
と言いながら、塩コショウのふりをしてました…。
全然違うなぁ…(心の声)




そんなことはさておき、久々に会う友達と
ランチに行き、帰りに街中へ行き和菓子を買いました。




糸屋さんへも久しぶりにお邪魔。
アブリルの糸はいつ見ても可愛く、
あれもこれも気になります。
春らしく、主にパステル系をチョイス。




家に帰って早速編んでみました…。
春っぽいコースター。

とにかく、楽しく大満足な一日でした。


週末はまたまた冬型に気温が下がるらしいので、油断しないように気をつけたいと思います。
  1. 編み物
  2. | comment:2
パターンモニター。 :: 2013/02/25(Mon)

2月20日の記事にも書きましたが、
今回素敵なご縁でパターンモニターを
させていただきました。



COLORFUL HARMONYのayu*さんの
ブリーズカットソー。

パターンは、ガーリーと、ボーイズの
2パターンありまして…
身頃はニット、袖は布帛。
ガーリーは後ろ身頃をセンターで切り替えした
可愛いパターン。
私は次女用に130センチを担当しました。
作りやすく、あっという間に完成します。

只今ayu*さんがパターンの修正をされていて、
近々ショップをオープンされるそうです。
ショップはこちら↓

COLORFUL HARMONY

ayu*さん、この度はありがとうございました。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
スケート。 :: 2013/02/24(Sun)

久しぶりに家族でお出かけ。
昼ご飯は人気のお店で夫のおごりで味噌カツ定食。笑
私はこの土地に住むまで、味噌のついたトンカツ?
無理無理!絶対に食べられない!と思ってました。

それが今では、大好きなメニューに。
慣れってすごいですね。

腹ごしらえをして、アイススケートへ。
娘たちは人生初。だけど、さすがは子ども。
滑り出しはヨロヨロしていたのに、
20分もしたら、コツを掴んでスイスイ。
意外だったのは、長女より次女がセンスあったこと。
意外や意外。(^ー^)ノ




私が小学生の時、冬になると必ずスケートしに行き、
一時教室に申し込み教わったことも。
何十年経っても、その時の勘はすぐに
戻るものですね。コーナリングもまだできました。
身体が覚えているその感覚が何とも不思議でした。

娘たちから、どうやったらそんなに滑れるの??と。
えへへ。ちょっと胸張ってみた私でした。
また、行こう~。
  1. お出かけ
  2. | comment:0
ホットケーキ。 :: 2013/02/24(Sun)

こちらは次女作のツインポーチ。
まだ8割…。



これに、メープルシロップを入れる
ピッチャーと、バターを付けたら出来上がり。
今週完成するねo(^▽^)o
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
ニット帽。 :: 2013/02/24(Sun)

昨日完成した長女作。
自分のニット帽を編みたいからと、
毛糸を選んだのは確か今月始め。

あっという間に完成。
編み目も揃ってきたね…。
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
うさちゃん。 :: 2013/02/23(Sat)

予告どおり作りました。


うさちゃんだけに、やはりベースはアイボリーが良いなと。





そして。
モデルさん、登場ーー!




……に、似合うね。笑
サイズ90センチです。あのムチムチの
彼女。来年はぴったんこサイズに
なりますように。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
捕獲。 :: 2013/02/22(Fri)

小さなくま君を捕まえました。笑


いつ裁断したのか…?ってくらい放置してました。
春は近いのに、いかんいかん。
サイズ80センチ。



2月も残すところ、あと少し。
さすがに逃げる‘2月’。

逃げると言えば。
次は跳んで逃げる人…捕まえなきゃーーー。

急げ急げ!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
モニター。 :: 2013/02/20(Wed)

本日二度目の投稿です。






またまた素敵な機会をいただき、
パターンモニターをさせていただきました。



ayumiさんの新作“ブリーズカットソー”です。

こちらは、ボーイッシュとガーリーの2タイプ展開され、
ガーリーでは後ろ身頃が切り替えされています。

今回私はガーリー130センチを担当。
ayumiさんのお嬢さんがくじで引き当ててくれました。笑

後ろ身頃の切り替えは、ドットのコーデュロイに、
裾スカラップ風に黒レースを付けてます。




袖は布帛で…というスタイルなので、
生地はソフトダンガリーの黒。
袖山には可愛いギャザーが入っています。


切り替えの生地によって後ろ姿にも
いろんな表情が生まれるパターン。
今回も可愛いです。

素敵なご縁に感謝感謝です。
ayumiさん、本当にありがとうございました。







実はこのブリーズカットソー、二枚目です。
最初に次女が生地選んで作ったものは、こちら。



袖はC&Sのフレンチコーデュロイのマスタード。


後ろ身頃の切り替えを間違って
ニットで作ってしまいました。
後ろ切り替え部分が少し下がり気味。
ペンギンスタイル?な感じになって。


ayumiさんのブログ確認し…
あ!布帛だったーーー


…で、やり直し。
結果、上側の物になりましたとさ。

いや、間違ってはないみたい。
仕様書には身頃はニットで…となってるなぁ。
間違ってはいなかった!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
可愛い可愛い! :: 2013/02/20(Wed)

無理を言って作ってもらいました。


kotoko*ちゃんの可愛いブローチ。
画像で一目惚れしまして、オーダーしたと言うわけです。
聞くとkotoちゃん、思いつきで、
いきなり刺繍していくんだとか。
素晴らしいセンス。
娘たちと、順番で使う予定です。
kotoちゃん、ありがとうー!


そして、そして。
こちらも、オーダーしましたよ。


naoちゃん作のピアス。

このゆらゆら揺れる長さも、選んでくれた石も最高!
作ったnaoちゃんそのもの…と言うくらい繊細で可愛いピアス。
毎日毎日どれにしよう?どうしよう?って迷うんですが、必ずどれかが私の耳で揺れてます。(^-^)/

シリトン、スキャポライト、ローズクォーツ、
マザーオブパール、アメジスト、ガーネット……。
どれも、すごいパワーを持つ石ですね。

大事にします。ありがとうー!
  1. お友達
  2. | comment:0
おやつはサブレ。 :: 2013/02/15(Fri)

今日もまた食べ物ブログです。

先週からの一週間、ずっと引きこもっていて、食材も底尽きそう…と思ったら、よつばさんの日でした。
その中にバターを注文していたようで…私はすっか忘れていた。


おやつに抹茶サブレを焼きました。


昨日は暖かかったのに、今日はまたまた寒い…。室内でもネックウォーマーやストールをして、喉と首を冷やさないようにしてます。


さ、抹茶サブレ+黒糖ミルクでおやつにしよっと。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
バレンタイン。 :: 2013/02/14(Thu)

最近、ハンドメイドから遠ざかりつつある
このブログ。

例に漏れず…今日もです。笑
バレンタインで渡すチョコにプラスするクッキーは
毎年作り、いつもこの顔です。








こちらは少し前に作ったスノーボール。

このスノーボールが見た目とは裏腹に
微妙ー?な味でして。汗
普段妹の作る美味しいスノーボール慣れしている
我が家の娘たちの反応も『…。』

…ま、そんなこともあるか。o(^▽^)o


友チョコ用に娘たちが作ったのは、こちら。

チョコパイです。なかなか美味しくできて、
あげるための物なのに、食べまくってました。



さて、私。体調も大分良くなってきていたのに、
毎日の気温差についていけず、まさかのぶり返し。
あ、でも流行には乗れず陰性でした。
最近周りでは溶連菌、プール熱が流行し、
インフルエンザだけでない病気にドキドキな
毎日を過ごしています。

早く暖かくなってー。
次こそは作品アップしたい!!
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
今朝のパンと最近のいろいろ。 :: 2013/02/10(Sun)



久しぶりに調理パンを焼きました。
ふわふわ+もちもちで美味しかったな。
ベーグルは毎日焼いていて、最近は見栄えにもこだわりを持つようになり、
あれこれ試行錯誤の日々。


そう言えば…節分に恵方巻きを
作って以来、娘たちは巻き寿司に
ハマっています。



かんぴょうと椎茸をたくさん煮ました。
また近々巻いて!と催促してくる2人に今日また作ろうと思います。


最近買ったこのふきん。
すご~く良いです、オススメ。


三連休、栄方面に子どもたちを連れて行きたかったけど、
昨夜から体調不良な私。
まさか…まさか?流行りに乗ったかも?とドキドキです。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
できた、できた! :: 2013/02/07(Thu)

今朝歩こうとしたら、いきなり雨。
中止した途端ぱーっと晴れた。
全く忙しい空模様です。




習い事の送り迎えの合間にちょこちょこ作ろう~!って
昨日編み始めたのに。
あっと言う間に完成しました。笑


綺麗なパープルのセーターです。



サイズは超ミニサイズ。




ウサコには、ちょいぶかぶか。






一応着せてみた…



本当はクマちゃん用。
でもまだクマちゃんができてなくて、
これから作ろうかな。
  1. 編み物
  2. | comment:2
娘作品。 :: 2013/02/06(Wed)

カテゴリー分けるために本日二つ目の記事です。




年末に仕上げた長女作品。
今流行りのカグール。
フード付きマフラーですね。

全然参考になりませんが、モデルに
名乗り出た人がいたのでパチリ。

昨日作ったロゼットに合わせたら
可愛いな。
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
たまにはね。 :: 2013/02/06(Wed)



珍しく小物。正方形のマチなしプチバッグ。




中に入れたのはこちら。


ベーグルをお裾分けする時に
このプチバッグに入れて渡したくて5枚縫いました。

うち2枚はすでにお渡し済み。

基本的にあんまり作らない小物。
やはり苦手です。
だけどたまには良いかなー。
意外と楽しかったから、また作ろうと思います。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
飾りじゃないのよ?? :: 2013/02/05(Tue)

晴天だったので、朝はウォーキング。
帰りにノーメイクのまま近所へ買い物。

紫蘇が欲しかったので…





…で、買いました。新潟県産の紫蘇。
寒い地方でも紫蘇作るんだ~と、
なんにも考えずに手に取り、レジへ。






…でもね。








このキャッチフレーズはなあに?



ウケました。久々のヒット。笑
一昔前の歌のタイトルみたいー。
お昼ご飯のパスタに紫蘇たっぷり入れて食べました。
食べてる間中、飾りじゃないのよ大葉は…が頭の中メロディ付きでぐるぐる。
あぁ、笑った笑った。


さて、気を取り直して、
今日は、娘に初ロゼットを。

…が、しかしでっかい。




雪が降ってる加工で遊んでみました。
ボタンはまだつけてません。




エクリュ色のジャガードです。



サイズは150。でかい。
大っきな私でも着れるゆとり…。笑
兼用で使おうかな。

mちゃん曰く、ダボっと着るんじゃないの?ダボっと。
まあ、確かにそうなんだろうね。
mちゃんは、130センチで良さげよ。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
…女子会終了ー。 :: 2013/02/04(Mon)

下の記事に書いた‘お菓子作り’無事に
終了しました。



『ねぇ、バレンタイン誰かにあげる?』
『ううん、今んとこ、誰にもー。』
『やっぱ友チョコのが良いよねー!』
『じゃ、一緒に作ろうよ!』


ぺちゃくちゃ口を動かし、一応手も動かし、
たくさんのバナナケーキ完成。
そして、あっという間に完食。



どうでも良いけど、めちゃくちゃ食べますね、
さすがは育ち盛り、伸び盛り。
びっくりします。

また、来てねー!
部屋も片付くし普段よりは真面目に掃除するから、
来てもらって1番良かったのは私。笑
お土産用にも焼き、フードパックに入れて
持ち帰りにラッピングしました。



そして、こちらも下の記事に書いた
モンキーパンツ80センチ。



そして、そして。
一昨年?仕上げていたのに、糸始末できてなかったこれ。

今さらだけど、仕上げました。遅っ。

めちゃくちゃカラフルですなー。
  1. 子供たち
  2. | comment:0
雨ふり。 :: 2013/02/04(Mon)

暦の上では立春の今日。
外はあいにくの雨ですが、いつもより暖かい!

ウォーキングはできなかったので、
久しぶりに朝から丁寧にお掃除。

娘の友達がバナナケーキを焼きに来る
予定です。男の子友達と違い、
女の子は部屋をあちこち見るんです…。
なので、仕方なくいつもより念入りに。笑



掃除が済んで、久しぶりに赤ちゃんスタイを
縫いました。
柄×柄…ですが、先日ベビーちゃんの
写真を見せてもらい、似合いそうな物をと思って。


ポケットからちょこんとうさちゃん。
アップリケだけど、万が一取れて
誤飲なんかしたら大変だから、
アイロン+縫い止めました。


イチゴのモンキーパンツも縫いましたが、
柔らかさを出したくて、縫製後に再度お洗濯。
只今乾燥中ー。


娘たちが大好きな朝の番組。
今朝は大吉!
しかも…




…だそうな。笑




  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
