ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
力を合わせて…。 :: 2013/03/28(Thu)

今日から春休みがスタートしました。
前々から予定していた友達のうちで、
‘うどん作り’を決行!

捏ねて、足で踏んで、また踏んで…を
繰り返し、包丁で切る作業もすべて
子どもたちに任せました。

太い、細い、長い、短い。
いろんなうどんが完成!
つけ汁には豚肉を唐揚げにしたもの、
ネギ、生姜、すりごまを入れてみました。



みんなで苦労して力を合わせて作ったうどん。
こしがあって美味しかったね!


生まれも育ちもうどん県な私。
そう言えば、中学生の野外学習でうどんを作ったなぁ…。
今思い出しました。笑



お腹いっぱいになったら、
トランプと人生ゲームで盛り上がり、
最後は鬼ごっことかくれんぼで〆。笑

来月からは6年生2人、4年生2人。
それに年長さん1人の合わせて5人組。
今日も平和で楽しい一日でした。
春休み初日から、お楽しみいっぱい。

そういや、みんなグレーを着てますね。(^^;;
ボーダーは私が作ったレイヤードチュニックワンピ。
大事に着てくれてるようで嬉しいなぁ。




あ…ウォーキング。
門司港付近をウロウロしてます。笑
九州上陸だ!
  1. 子供たち
  2. | comment:0
挑戦。 :: 2013/03/23(Sat)

来週水曜日からようやく春休み。
楽しい予定がたくさんで、今から待ち遠しい2人。


今朝テニスに長女を送る時にパチリ。


春休み、長女は初めて公式試合に出ることに…。
始めは渋っていましたが、何事も経験。
初めてのことに挑戦するのはとても勇気のいること。

だけど、出よう!と決めたことで、腹をくくったのか急に吹っ切れたようでやる気になってきましたよ。
普段よりも練習に熱が入ります。
春休みの試合が楽しみ!


次女の挑戦はこちら。
だし巻き卵焼き。笑


初めて挑戦した割には、なかなかきれいに巻けました。
お花見は、次女の卵焼き入りのお弁当
持参で出かけたいなー。


そして。先日編んだグラスカバー。
実は間違えていました。
なんかグラスに沿わないから、おかしいと思った。


正しくはこちら。

あぁ、間違いに気づいて、自力でやり直し。なんかスッキリしたーー。
達成感でいっぱいです。


年明けすぐから編み始めた自分の服がありまして…。

3月が終わりそうなのに、まだ仕上らず。編んで解いてを何回繰り返した?
めちゃくちゃ苦戦してて、すでに投げ出したい気分。
だけど、様々なことに挑戦して頑張ってる2人に負けるわけにはいかない…。
私も頑張って仕上げます!
  1. 子供たち
  2. | comment:0
グラスカバー。 :: 2013/03/21(Thu)

今朝はあまりにも強風で、歩くのを中断し、
ショートカットで、早々と帰宅しました。
時間ができたので、昼ごはん用に
ベーグルを。




発酵中に、グラスカバーを編んでみました。



頼まれ物がたくさんあり、何から仕上げようか…
リストアップして、春休み前までに何とか終わらせないと!

…あと、何日?笑
  1. 編み物
  2. | comment:0
集中ーっ。 :: 2013/03/20(Wed)

次女、図書館で借りた本を
真剣に読んでいます。
かれこれ2時間経過…。







しかも、すべて科学の本……笑


日々、『ねぇ…どうして?』とか、
『何でだろう?』を繰り返してる次女。
常に疑問や、不思議がたくさん。
科学はその答えが必ずあるんだよ!
すごいよね…と目を輝かせています。

彼女の知的好奇心を刺激する科学の本。
まだまだ借りなきゃね。
  1. 子供たち
  2. | comment:0
ポカポカ陽気。 :: 2013/03/19(Tue)

春ですね。
桜の開花ももう時間の問題。

タンポポや、ムスカリ、レンゲがあちこちに咲き、
春の香りがします。
昨日は、ここ東海地方でも春一番が
吹いたそうな。


春から長女は六年生。
キャラクター系の給食袋は完全に卒業。
シンプル+可愛いのが良いかなと、
数枚作ってみました。







巾着部分は、LINNETの花柄生地。
何年も前の物ですが、手描きの可愛いコットン。
すごく縫いやすい(#^.^#)
5枚縫ったから、どれかは気に入るでしょう…。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
寝言でケンカ? :: 2013/03/18(Mon)

『泣くな、はらちゃん』に親子でハマってます。

私もミシンや編み物をするとき、
お風呂や料理中も…
いつも、‘私の世界’が頭をぐるぐる。
歌詞もだけど、子どもが歌うのが可愛くて、
かなりお気に入り♫


娘は夢の中でも唄っているらしく、
昨夜は夜中にいきなり…

『わたしのこ~とは、ほっといて~』
と唄い出して…

夜中の歌にびっくりした次女が、

『ちょっと~、はらちゃん消して!うるさい!』
と寝ながら文句を言う始末。

寝てるはずの長女…
『はいはい、わかりました~』と。
爆睡してるはずなんだけど、2人のやり取りがおかしくて、
しばらく1人笑いが止まりませんでした。笑





今日は土曜日に仕上がった次女の作品。




かなり乙女なティッシュカバー。


先生に編み方を確認することはほとんどなく、
あっと言う間に完成。

編み図を理解する力。どんどんついてます。
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
オレオっぽい。 :: 2013/03/16(Sat)



うーん、美味しそう!
長女作の小物。





その正体は…。
メジャーケースです。
家庭科で使う裁縫道具に、少しずつ
手を加えて、自分なりのお気に入りを増やしています。



目盛りは赤で、これまた可愛いな。
私も欲しいかも。笑
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
下関まで…。 :: 2013/03/13(Wed)

昨日のことですが、ついに山口県下関市に到着!

…この調子でいくと、もうすぐ九州上陸です。
日課のウォーキングも、10ヶ月。
自分でもよく続いているなと思います。

歩く道端や、景色が春らしく変化し始めました。


妹の話によれば、鶯が鳴いたとか。
楽しみな春、でもお別れの季節でもあり、
少し複雑です。





お別れする友達にと、
小さなキーホルダーを春色で作ってます。





1番奥の青がメインの物。
何となくマリメッコのウニッコ柄ブルーに似てる!
かなりお気に入り。




さぁ、関門海峡の景色を想像しながら、歩いてきますか。
  1. 編み物
  2. | comment:0
ちょっと遠出。 :: 2013/03/07(Thu)

今朝は私の住む東海地方もかなり花粉散布量が
多いとの注意報。空は真っ白です。

私は小さな時からアレルギーがあり、
アトピー、喘息、鼻炎…はセットでした。
そんな私も、出産してから体質が変わったのか、
症状は徐々になくなりました。
逆に今は花粉も寄ってきてくれないからか(?)未だ
花粉症にもかからず。
花粉症で辛そうな友達は、朝起きた
瞬間から、くしゃみ連発なんだとか。
今日みたいな日は辛いだろうな…。





毎朝歩く道端にも、小さな春の訪れが。


今日は歩くルートを変更し、市内中心部へ。
我が家から往復8キロの場所。


帰り道にはおやつもGET。
意外に餡子が重たくて、帰りはくたくた。
でも、娘たちの大好きな和菓子ギリギリ買えたから
良かったー。喜ぶかな。
  1. 私の事
  2. | comment:0
ミニミニアルバム。 :: 2013/03/05(Tue)

最近iPhone内に作った服や小物の画像が
たまってます。

気に入った物を小さくプリントし、
色画用紙に貼り付けて、じゃばら折りを
しただけのアルバム。

これは、工作ですね。





でも、雑なため微妙な仕上がりです。笑
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:2
またまた小さいもの。 :: 2013/03/04(Mon)



ぼうる巾着。大と中。
大きい方は幼稚園くらいの子の
お弁当箱が入りました。
中サイズはコップ入れくらいのサイズ。



タグや飾りは敢えてなしで、男女兼用に。
キャンディ入れても良さそう。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
焼けました。 :: 2013/03/04(Mon)

今朝は早起きで、3時間半かけて
作りました。
ベーグル25個。むふふ。




そしてポカポカ陽気の中、日課のウォーキング。
晴天で、雲ひとつない空。
気持ち良い~。

  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
小さいもの、続き。 :: 2013/03/03(Sun)

まだ続いています。
小さなものシリーズ。
…シリーズ?いつから?


お守りのような、キーホルダーのような…。
何でしょうか、これは。
昨日ひとつ作って、今朝は長女と
7個作りました。




鈴でも入れたら可愛いかな。
猫の首輪とかに良さそうかも!




猫と言えば編み物の先生んちに可愛い猫がいて、
毎回次女は、編み物の時間の約1/3は
猫を撫でてます。笑





今日はひなまつり。
天気は良いけど強風です。
しかも、気温も低めで体感温度はさらに低い…。

娘たちの希望で、鮭のちらし寿司と
牡蠣フライ、お吸い物、茶碗蒸しを
作る予定。
そろそろ準備しなくちゃ。
  1. 編み物
  2. | comment:2
小さいもの。 :: 2013/03/01(Fri)

今日から三月。
ひな祭りも明後日に迫ってきました。
お天気なら良いけど、天気は今日から崩れそう…。

最近ミシンも編み物も、かなりのんびりですが、
ちょこちょこ作れる小さな簡単なものがマイブームです。



モノトーンなミニコースター。
コットンの糸なので、厚みもなくて
使いやすいと思います。





5センチ四方の小さなコースターは、
花瓶を乗せても可愛いかも。
  1. 編み物
  2. | comment:0
