ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初の自分服完成!! :: 2013/04/30(Tue)

長女が先月から編み始めた自分服。
ついに完成させました。
春夏用の糸で編んだキャミ。


この透け感が好きなんだとか…
だんだん色気づいてますな。


…それにしても、完成まで本当に
早くて驚きました。
どんどんレベルアップしてます。
私も負けないよう、頑張らねば!





…そして、こちらの方。
毎回毎回、編み物教室に通う名目で
猫と戯れています。笑

そのうち、次女作品もアップします。
アップできるのか、猫触ってばかりだけどー。




昨日の夕飯は、ドリアにしました。
自家製ホワイトソースは我が家の定番。
せりのお浸しや、無農薬野菜サラダは、
手作りドレッシングで。
これに、卵スープを作りました。
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:2
ありがとうございました。 :: 2013/04/29(Mon)

今日開催された高知県のハンドメイドイベント。
大盛況で終わったようです。
petite pocheの作品を手に取って下さった方、
お買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました。




ゴールデンウィーク前半も終わりですね。
今朝は子どもを道連れにウォーキング。

あちこちに、きれいな蓮華畑がいくつもあります。
蓮華畑を見ると、父の田舎を思い出すなぁ。





我が家は習い事は普通にあったので、
テニス、スイミング、習字、編み物…
で2日間は終わりました。
合間に図書館、公園、買い物…。
ま、近場でウロウロですね。

連休中娘たちもお手伝いをたくさんしてくれたので、
今日は特別にケーキを買いに行きました。
とにかく美味しいから、行ってみて!と友達に
勧められたケーキ屋さん。

小さな小さなシフォンケーキ。
あっさりした生クリームの味が、
妹の作るケーキに似てて、感動!!
妹よ、今度来たら連れて行くね。

有機栽培された無農薬の野菜。
農家さんが直接販売されていて、
ケーキ屋の帰りに寄って、
今日も10種類買ってきました。
全部で1000円です。


茎がカラフルなスイスチャード。
今人気の野菜みたいですね…。
サラダで食べよっ!
  1. イベント
  2. | comment:0
イベント用最後。 :: 2013/04/26(Fri)

今朝は天気なのに、強風。
体感温度も低く、肌寒いですね。
午後からは雷雨の予報なので、
おうちでまったりしたいな~。


でも。


今日は家庭訪問の日です。汗
イベント作品の製作のために引っ張り出した布山で
てんこ盛りなリビング…掃除+片付けしなきゃー。
しなきゃー、しなきゃー…遠い目。

食洗機スイッチオンしたところで、
コーヒータイム&ブログ更新。
焦りは禁物です。笑



イベント最後の作品は、またまたカバーオール。
ちょこんとした襟が可愛いな。


スナップボタンはアイボリーをつけてみました。
“我が子がベビーの頃に着せたかったな”
シリーズです。


タグは久々にアロハちゃんのはんこで。


スナップボタン取り扱い注意事項を
記載しました。


イベントはこちら。



事務局ホームページはこちら。****

高知の皆様、よろしくお願いします。
当日はお天気に恵まれますように。
  1. イベント
  2. | comment:0
ベビーカバーオール。 :: 2013/04/25(Thu)

ずっと観ていなかった韓国ドラマ。
最近、また面白い!
毎朝やってるやつに、ハマっています。
韓国の人って肌がきれいだなぁ…。
やはり日頃のお手入れかな?

見た目年齢を1歳でも若く!と、最近
仲良しの友達がおうちでのお手入れを頑張っているとか。

私も頑張ろ。私の好きなスキンケア。

ハーブの香りが癒し効果大です。




昨日と同じボーダーシリーズ。
ベビー用のカバーオールを作りました。



超チビチビです!キュン。
襟付きで、見返しはダンガリー。
布帛と、ニットの組み合わせは好きだけど、
何だか苦手…。


スナップボタンはモカ。
男女兼用です。






お尻のモンキー部分は、グレードット。

月末のイベントに送ります。
  1. イベント
  2. | comment:0
祝!12歳。 :: 2013/04/24(Wed)



今日は長女の誕生日。あっと言う間の
12年。早いーっ!

私たちの元へ生まれてきてくれたことに感謝感謝。

今日はあいにくの雨だけど、楽しい一日、素敵な誕生日になりますように。



ハガキは姉から届いたバースデーカード。
ちょこんと国旗が可愛いーー。

妹や、私の両親からも小包が到着!
ありがとう。





今朝は雨のせいか、偏頭痛。
裁断済の物から、目についたボーダー。
頭痛の私には、ボーダーってクラクラする。泣



ガンガン、クラクラな中、気分が晴れるように、
爽やかボートネックを縫いました。
袖は七部丈にして左側にタグを…。





さ、お昼ご飯お昼ご飯。
今日は自分のために、紫蘇と、玉ねぎたっぷりのタラコスパを作ろう!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
スモック再び… :: 2013/04/22(Mon)

昨夜長女が、『明日は社会のテストだぁー。
縄文、弥生時代を覚えなきゃ…』と言い、
『たて穴住居、高床倉庫…ねずみ返し、えーっと…』と
ブツブツ言って覚えている娘に、

私が『高床倉庫、ねずみ返し、シロアリ駆除…』って
ふざけて言ってみたら、



『あ、お母さん!シロアリ駆除は
まだ習ってないんだよ。だからテストには出ないよね?
ちなみに、シロアリ駆除ってどんな仕掛け?』…と真顔!!



『…。』汗

ごめん、娘よ。ジョークジョーク。

だけど、あまりにも真顔で答える長女がおかしくて、
それからしばらく、笑い転げました。

そんな長女も、明日12歳の誕生日を
迎えます。





今日は頼まれたスモックを。
幼稚園最後の年だから、120~130くらいの
サイズをとのこと。



お兄ちゃんのあとに、妹ちゃんが控えているので、
兼用できる感じにしました。

ずっと使えなかったこのブロックチェック…。
やはり可愛いな。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
本日二度目の更新。 :: 2013/04/22(Mon)

写真多めです。

今日もまたまた小さなサイズ。
先日作ったくじらくんに合わせて、
ボトムスも。

ボーダー×くじらのモンキーパンツ。



午後からは、小さな女の子用。


Aラインスカート。




ウエストリブにボタンホール。
ポケットに合わせて紺色の糸で。


ワッフルスパッツとセットで着用するとcuteです。



さあ、大きなサイズに行きましょー。
あと数日で発送。頑張ります!
  1. イベント
  2. | comment:0
初! :: 2013/04/22(Mon)

テニスを始めて、4年目になる長女。
昨日初めてクラブ内試合で優勝しました。


優勝商品は、図書カード。


前々回出た時は、自分らしいプレーが全くできずに、
最下位と言う結果。コーチたちからも、なんで??
おいおい、いつもの調子はどうした?と
言われながらも、やはり負けは負け。

過去の試合で負けても涙ひとつ流さなかった娘が、
その時ばかりは、1人こっそり泣いていました。

帰りの車では、泣き腫らした目や顔を
私に見せたくなくて、寝たふりをしていたな…。
その悔し泣きから、半年。
きっといろんな事を考えながら、日々練習したんだろう。


小学生から、高校まで10年近くバレー部だった私。
古臭い昔のスポ根時代でしたが、
それでもバレーはチームプレー。
ミスしても、6人で『次、次!次頑張るよ!ファイト!』などと、
仲間同士で声かけたり、肩叩いたり励まし合いました。

私にはテニス経験はありませんが、
なんだか孤独だなぁ…と思います。
ミスしても、励ますのも自分自身だし、
悔し泣きも自分1人。

試合は男子とも対戦するのですが、
背の高い男子は、サーブからものすごいスピード。
数年前はかすりもしなかったリターンも落ちついた感じで
さらりと返していました。

プレー中に平常心を保つためか、
恐怖心をかき消すためか、時々
深呼吸したりする長女の姿。

技術だけではなく、メンタル面も
強くなったな…と。

親目線だけど、危なっかしい感じは消え、
安心して見られる試合運びにとても成長を感じました。



帰りにコメダにてお祝いランチ。
+デザート。シロノ……笑


おめでとう!
次女も四位。
頑張ったね
  1. 子供たち
  2. | comment:2
またしても…。 :: 2013/04/20(Sat)

肌触り抜群のくじらフライス。
小さな男の子に何か作りたい!
よし!決めた…。


やはり、前開きに…
完全にこの形にハマってます





開きの部分は、ペパーミントボーダー。


シンプルに閂止めは紺色。
ボタンは黄色の糸でポイントに。




最近の親子時間。
娘たちと三人で編んでいます。
テレビを消して、音楽聴きながら、
コーヒーや、ミルクティをお供に
編み物。

すごく楽しくて、楽しくて大充実
ニットカフェ状態…
  1. イベント
  2. | comment:2
生ぬるい。 :: 2013/04/18(Thu)

勝手に外出禁止令を出していた昨日。
習い事に娘を送ろうと、夕方外に出たら何か空気が違う。

暖かいとは違う、生ぬるっ。

そして今日もまた、生ぬるいー。
暖か過ぎですね、昨日は23度?
でも、また週末から冷えるみたい。
半袖、長袖、半袖…を繰り返してる娘たち。
今一番必要な服は何だろう??


ウォーキングの足を止めてみました。

甲羅干し?日光浴?



畑一面の蓮華。
春爛漫!気持ち良い季節です。


今日は姉の誕生日。
おめでとう!素敵な一年でありますように。






私がもっとも苦手なワッフルニット。
肩、袖、衿、裾…あちらこちら、
伸びますね。汗



春らしい、可愛くほんわか、柔らかなニットです。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
前開き熱? :: 2013/04/17(Wed)

今朝は、空気が濁ってるような、
埃っぽいような変なお天気でした。

私、起きてから目が痒いのです。
ついに、花粉症になったかな?
はたまた、黄砂かしら?うーん。
どちらもイヤだぁー。

そんな訳で、勝手に‘外出禁止令’を出し、
引きこもり中。


…で、また作りました。
気に入ると、作り続ける習性がありますの。


ちょっとシンプルバージョン。


前開き部分は、デニムです。



今朝の、グリーンボーダーには、
マスタードと、グリーンの糸でボタン付けて完成。




息子がいたら、間違いなくこんなセットアップ着せます!!



前開き、前開きと熱が上がってるけど
実際は、そのまますっぽり頭が
通ります。

80、90の小さな男の子向けなので、
いちいち開け閉めするのは、面倒だと
思われるため、少しリブを長めにし、
ゆとりを持たせました。

  1. イベント
  2. | comment:2
夜な夜な。 :: 2013/04/17(Wed)

昨日は久しぶりに丸まる一日ミシンを
しました。
…深夜までは本当久しぶりに。おかげで
今朝は寝坊した~。泣



前開きのTシャツ。
まだ途中だけど、9割完成。

C&Sのグリーンボーダー生地。
裏毛だけど、薄手で気持ち良い。

開きは、チノっぽい生地のコットン。

赤い閂止めで飾りつけ。
ボタンホールは、マスタードとグリーン。


…楽しい!めちゃくちゃ楽しい!
芯を貼ったり、アイロンかけたり…の
工程も、何て楽しいの?
成長したなぁ、私も。笑



そして、夜焼き上がったコーヒーベーグル。
誘惑に勝てず。パクっ



大阪に引越しした、ウォーキング友達の娘ちゃん@4歳。

‘いつも食べていたパン屋さん(私)の
ベーグルが
食べたぁい~’と言うんだとか



可愛い殺し文句に頑張ったよー。
今日コーヒー味とプレーンを送ります
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
ボーダーとか、マリンとか。 :: 2013/04/16(Tue)

先日、偶然友人宅で見た本がありまして…
最初は、ふ~ん…と何気なくタイトルを見て、
それから著者を見て……。



うっそー!知ってるー!知ってる!
知ってるも何も、結婚する前までは、
普通に友達だった人。

忙しい人で、あちこち海外にも行ったり住んだり…。
すっかり疎遠になり、そのままに。

長い月日を経て、カノジョのいろんな事を知りました。
ほんの少しは聞いたことあったけど、
さらにさらに、驚くほど
いろんな事があったんだね…。

だけど、昔のままのカノジョの優しい笑顔。
いつか再会できたらいいなー。






今日は、モンキーパンツを4枚。
何となく手にした、パープル系。
ボーダーや、花柄をミックスしました。




一番のお気に入りはこれ。


花柄以外男女兼用できるかな。
月末のイベントに送ります。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
水玉。 :: 2013/04/14(Sun)


コメントくれた、カギコメhちゃんと
お久しぶりのmちゃん。
お返事もう少しお待ちをーー。



娘たちが幼稚園からの友達と、春休みを挟んで
定期的に遊んでいます。

娘たちは当たり前だけど、ママと私も仲良しなので、
頻繁に会えて楽しいひと時を過ごしています。

今日も図書館→公園遊びで本当に大満足。
彼女のご主人は昨日今日と静岡で開催された
‘2013春季ARTS&CRAFT静岡’

出店したんだとか。再来週はロハスらしい…すごいなー。
私も行きたかったな。




さてさてタイトルの水玉…。
たくさん裁断して、たくさん縫いました。

女子用のパンツ。サイズは90-140まで。

月末に県外のイベントに出品予定です。
あと少しの時間しかないけれど、
計画どおりに縫いますよーー。
多分( ̄^ ̄)ゞ
頑張れ、私。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:2
縫ったり、捏ねたり。 :: 2013/04/10(Wed)

今朝は曇りの予報だったのに、
昼近くから晴れ間が出てきました。

花粉や黄砂の時には視界がクリアじゃなくて、
空の色も白っぽかったのに、今日は雲もくっきりです。
気持ち良いーーー




昨日娘服を縫ってから、ミシンが
楽しくて、楽しくて…(^o^)
春物を縫おうと、裁断していた物を
どんどん形にしてます。

80.90.100で。


春のロンT。


またこの袖。
何とかの一つ覚えです。笑



ベーグルも久しぶりに焼いてます。
もうすぐ焼きあがるので、焼きたてを
食べようとクリームチーズ+スモークサーモン
+フリルレタスで待ち構えてます
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
娘服。 :: 2013/04/09(Tue)

新学期だし、サイズ小さくなったし、
寒暖差がまだまだあるし…。
今の気候にぴったりの服がないー!


そんな娘たちの要望に応えるべく、
今朝はウォーキングを早々と済ませ、
朝からミシンを。



流行りのクレイジーTシャツは、我が家の娘たちは
着こなせないだろうから、ラフにキノッピセットのTシャツ。



早帰りで帰宅したので、早速試着。
長女は150センチ。



次女は140センチ。


BIGプルは作らずに、手持ちのドルマンを
重ねてみました。



こちらは、袖は切り替えしないバージョン。


こちらのドルマンも一昨年作ったもの。


見えにくいけど、リボンフロッキーを
後ろに付けてみました。


ミシン熱が上がり始めたかも!!笑
色違いも作るかな。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
断捨離後…。 :: 2013/04/09(Tue)

ウォーキング友達が引越しするにあたり、
断捨離しながら荷造りするのを
日々間近で見ながら聞きながら、歩いていた私。
当然影響を受けます。笑


我が家もキッチン、リビング、子ども部屋…片付けして、
不要な物を捨てて捨てて、捨てまくりました。
ミシンスペースと布はまだまだこれから。
一番やらなきゃいけないけどね。


リビングにドカンと居座っていた、L字のソファーも、
座り心地が悪くなっていたので、
無印良品週間の間に買い替えました。
小さめでスッキリです。
今の我が家にはこのサイズで十分。




壊れてしょっちゅうCDが出てこなくなっていたので、
思い切ってステレオも処分。
だけど音楽は聞きたいしなぁ…と考えてました。

夫サンタにもらったiPod。
ただ、音楽を入れて、ウォーキングのお供にするだけだったので、
今回Bluetoothスピーカーを買って部屋でも聞けるように。
コンパクトなのに、便利ー。



手のひらサイズなので、ミシンする時は
ミシン周り、調理の間にはキッチンへ、寝る時は寝室へ…。
簡単に持ち運びできて、本当に優れもの。
音質はあまり良くないけど、聞くだけなら、これで十分十分。


…断捨離はまだまだ続きます!
  1. 私の事
  2. | comment:2
単独でスタート。 :: 2013/04/08(Mon)

毎朝一緒にウォーキングしていた友達が春休み中に転勤。

1人になってもお互いウォーキングをちゃんと続けようと約束してさよならしました。
早速新学期の今日から単独でのウォーキングスタート。

見慣れたいつもの景色の中で春探し!
…だけど1人だと、やはり物足りない感じ。

でも、話す相手がいない分、歩くペースが早くて、
あっという間に帰宅。笑









そしてこちらも1人で申し込みました。
新しく見つけた料理教室。

穀物菜食を基本とした内容で、
体に染み込む優しい味でした。

高きびの混ぜご飯、ひえとキャベツのスープ、焼き豆腐ステーキ。


甘酒クッキー。


ひえと高きびはすぐに手に入らないので、焼き豆腐ステーキを今夜おさらい予定!
お土産で持ち帰った甘酒クッキー、
あっという間に娘たちのお腹へ…。

1人でスタートしたこと、途中でやめずに続けていこうと思います。
  1. 私の事
  2. | comment:0
ミシンの時間。 :: 2013/04/07(Sun)

久しぶりにミシンタイム。

“全然急いでないから、4月くらいに
スモック二枚縫ってくれない?”と
年末くらいに友達に頼まれていたような……。

すごく遠~い記憶。
一応聞いてみたら、やはり頼まれていた私。汗

何ヶ月待たせたのか。ごめんなさい。





リネン混ダンガリーにて。
ゴワゴワが気になり、何回も水通し。笑

縫製後も二回洗濯後、無事にお届け。

明日から新学期なのに、ギリギリ。
本当にお待たせしました。




そして、今日のおやつ。


どら焼き。
初めて作ったけど、簡単で美味しかったー!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
春休み終了ー。 :: 2013/04/07(Sun)

あっ…と言う間に春休み最終日です。
今回の春休みほど、毎日予定がパンパンなのは初めてでした。





トランブルーのパン。
驚く美味しさでした。
ここは、2005年にパリで行われたベーカリーワールドカップで
世界第三位に輝いた成瀬氏のお店です。



他には、幼稚園の頃からの友達と
遊んだり、出かけたり、長女のテニスの試合。

本当に本当に忙しい毎日でしたが、
親子で大充実。

明日からは新学年になる娘たち。

誰と同じクラスかな。
楽しみだね、頑張れー!
  1. 子供たち
  2. | comment:0
