ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
梅雨の晴れ間。 :: 2013/05/31(Fri)

久しぶりにピーカンな空に感動し、
パジャマから、トレーニングウエアに
着替えてウォーキングへ。

しばらく雨で歩けなかったせいか、身体が重かった…(^^;;
ちょっと見ない間に、田植え準備やら、
田んぼに水が入っていたりと、
目新しい風景に変わっていました。


頭も身体もスッキリしたところで、
明日の運動会に備え、お弁当の材料買い出しに。

晴れたら良いな…晴れなくても雨降らないで欲しいな。




昨夜は、急に思いたち、巻き寿司を
作りました。
ついでに素麺を茹でて、ぶっかけ素麺に。
子どもの頃、姉と毎週末祖父母の家に
泊まりに行きました。
夏の夕飯には、祖母がちらし寿司と、
冷やし素麺を作ってくれたのを思い出しました。
懐かしいな。



しかし。黄色、緑、茶色…づくしだ。笑
  1. 私の事
  2. | comment:0
リボンパフT再び。 :: 2013/05/30(Thu)

もこみちくんは、いつ散髪したのかな?
最近歩く時間が早くなり、全然観てなかった。
久々に観たら髪型が変わっててびっくり。
どちらも似合うね!!(#^.^#)



今朝は、またまたayumiさんのリボンパフ。
前回と同じく、ドットのスムース生地です。




右が次女のです。数回洗濯したけど、
柔らかな肌触りは変わらず。
良い生地だなぁ…。



梅雨入りしたから、当たり前だけど蒸し暑い。
だけど、この時期ならではの梅仕事が今から楽しみな私。
今年は何キロ漬けようかな。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
朝からずーっと。 :: 2013/05/29(Wed)

しとしと降り続いています。
土曜日の運動会…何が何でも
中止は避けたいなぁ。


今日は、ショートパンツと、一分丈の
ボクサーショーツを。
当たり前だけど、女児用。

smileさんの薄手の裏毛。
きっと涼しいはず!
紐はリネン混のお気に入りの物。






女の子ショーツも好きだけど、こちらのタイプも
可愛くて、大好きです。


運動会が終わればすぐにプール開きだな…と思って
新調しました。同じ柄を二枚ずつ、計6枚。



イベント用に…と思って作ったカゴバッグ。
おかげさまで完売したそう。
さらに、欲しかったなぁ…とのことで
オーダーも頂きました。



この場を借りて、改めてお礼を。
本当にありがとうございました!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
ついに…。 :: 2013/05/28(Tue)

我が東海地方も、梅雨入りしました。
土曜日は運動会なのになぁ。

今朝は訳あってウォーキングはお休み。
朝から家事に励み、午後からは特売へ。

梅雨入りのジメジメの中、運動会の練習を頑張る娘たちに、
スタミナつけてもらうため、今夜は
ビビンバ。
ニンニクたっぷりです。笑


食べる時に、温泉たまごを乗せて完成!
韓国は、五味五色が基本らしいですね。
しかし、我が家は六色です。
…いや、たまごを入れて七色か。笑





先日のイベント前夜。
スタッフの皆へお土産のクッキーを焼きました。




喜んでくれて良かったぁ。
砂糖も、バターも、卵も使わないクッキー。
また作ろうっ。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
充実した一日でした。 :: 2013/05/27(Mon)

昨日、伊賀市で行われたイベントの
‘ひとりごと’に行ってきました。
…なのに、会場の写真を全く撮れてなくて、がっくり。

ひとりごとのスタッフのみんなとは、1年半ぶりの再会!
相変わらずの和気あいあいぶりと、はんなり伊賀弁。
楽しく幸せな一日でした。





kotiちゃんの額、kotoko*ちゃんのアクセサリー、
tokoちゃんの箸置き…
迷いに迷ってGET!


nonokaちゃんの紫陽花のドライ。
相変わらず綺麗ー。


特に私の心を鷲掴みにしたのは、こちら。
kotoko*ちゃん作のペンダント。
大きさは2センチに満たない小ささ。
小さい物好きにはたまらない…(/ _ ; )
泣ける可愛さです。





イベントに足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました。

スタッフのみんな、お世話になりました。
ありがとうー!






子供サービスもしっかり。
伊賀に行ったらお約束。
もくもくファームへも!


この後、次女のリバティスカートを牛の赤ちゃんが
ペロッと舐めたらしくてね…。汗
将来動物園の獣医さんになりたい次女だから、
気にしないのかと思ったら…


『牛は診ない獣医師にするわ。スカート食べにくるから…』と。(ーー;)

そ…そうですか。⊂((・⊥・))⊃


そんなこんなで、楽しい時間をいっぱい過ごしたので、
今日からまた頑張っていきます。
  1. お出かけ
  2. | comment:2
ムスメ服。 :: 2013/05/25(Sat)

はい。いよいよ明日に迫りました。




会場も、こんなにステキにディスプレイされています。


後ろに見えるグリーンが、爽やかな演出のお手伝いしてますね。
会場でステキな出会いがありますように…。




明日は朝早くイベント会場へと出発!
…だけど、明日どうしても着せたくて、娘たちにリバティギャザースカートを作りました。










これが一番本当の色に近いです。
裾は巻きロックにて。



さあ、早く寝なきゃ!!


皆様、明日はよろしくお願いします。伊賀の会場にてお待ちしてますね。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
パンとおやつ。 :: 2013/05/24(Fri)

イベント作品発送後は毎回だけど、
ホッとすると同時に、

‘急に頑張る 専業主婦’になる私。笑

納品書書いたり、タグ付けたりしている時は、
殺気立ってるらしい…。娘談(ーー;)

大物寝具の洗濯や、布団干して、アイロンかけたら、
今朝はミニ食パン焼いて、



コーヒーベーグル焼いて、





さらには、おやつのいちごアイスを。


やりたいことは、全部やりました。
あー、すっきり。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
日曜日は伊賀へ! :: 2013/05/23(Thu)






                  One day shop vol.9

                  ★Date   5.26 sun
                      10:00~16:00
                  ★Place FLAMME
                     伊賀市上野茅町2668-1

               ☆1日だけのshop openいたします。
                 Handmadeのお洋服・雑貨・お花などなど
                お気に入りを探しにふらりとお越し下さい。
               ☆当日はお買い物袋がございません。
                 エコバッグをご持参下さい。


                    dear child          
                    deux etoiles
                    Dolly *Sweet     
                    eco     
                    koti     
                    kotoko*to     
                    Le Cercle   
                    les Petites Recettes    
                    mamekko*   
                    mon-chi
                    Moon・Lop 
                    nico  
                    nonoka*         
                    petite poche
                    ridecoo   
                    sora+ 
                    sucre
                    watagumo 
                    1ho 




今朝早起きして、また縫いました。


たくさんのギャザー。可愛い!


発送完了し、ホッとしています。
当日は会場まで伺います!
  1. イベント
  2. | comment:0
最後かなぁ。 :: 2013/05/22(Wed)

まだ作りたいものたくさんあって
頭の中でいろいろ考えていたけど…
時間切れーーー。

最後は、リバティのギャザースカート。
nikoさんのパターンお借りしました。


めちゃくちゃ可愛いなぁ…。





ヨーク裏は、ダンガリーです。


今から値付け作業。頑張ります!
  1. イベント
  2. | comment:0
サロペット。 :: 2013/05/22(Wed)

次女の着用画素追加しました。


一昨年始めてこのサロペットを作ったら、
娘たちがすごく気に入りました。

インナーを着たり、一枚で着たり。
夏には大活躍します。
今回はリバティで。
大きなサイズと小さなサイズしか
裁断できませんでした…。





こちらが実物に近い色です。
バイアスは、ダンガリーのブルー。
サイズは80と、140。(130センチをアレンジ)


お嫁に行けない時は我が子に。\(//∇//)\


80と140。こんなに差があります…。






  1. イベント
  2. | comment:0
グリーンギンガム。 :: 2013/05/22(Wed)

昨夜作ったショートパンツ。
グリーンギンガムチェックのパンツが
あまりにツボで…自分で言うか。

同じ生地でボーイズTシャツを!
ショートパンツに合わせたら、パジャマみたい?
夏用パジャマにも良いかも?




やはり色的に男子だよね…って事で、
男の子用のタグを。




…次はなに?
何でしょう…。
  1. イベント
  2. | comment:0
ショートパンツ三兄妹。 :: 2013/05/21(Tue)

myuちゃん、お返事ちょっと待っててね。


夏のショートパンツ。
パイル地、ミニ裏毛、接結。
全部大好きな生地で作り、大満足。



ギンガムチェックは、グリーンです。


は止めで紐通し。hibi+さん流にて。





暑い一日でしたーー。
31度まで気温が上がり、子どもたちもヘトヘトで帰宅。

長女が怪しい咳をし始めました……。
今が一番大変な時だけに、心配。
早く回復しますように。
  1. イベント
  2. | comment:0
ちびフードタンク他…。 :: 2013/05/20(Mon)



雨の予報はどこへやら。
爽やかな天気で気持ち良い日になりました。

参観日の振替休日だったので、
仕事している友達の姉妹を我が家でお預かり。
昼は子どもたちでたこ焼きパーティ。
昨夜はお好み焼きだったし…笑
腹ごしらえしたら、午後から公園をはしごして、
みんな日焼けした顔+汗だくで帰宅。

幼稚園児なら、みんなまとめて
お風呂に入れるとこだけど、お年頃だしねぇ…。\(//∇//)\



私はミシン三昧です。
今日はちびフードタンクと、ラップルカットソー。


ユニセックスでボーダー×控えめドット110センチ。



後ろ姿。



ベリー柄の薄手のガーゼ裏毛。
ふわふわで肌触り抜群!
90、120、130。


リバティニットと、チュールレースでラップルカットソー。
90、100。


あと、2日で納品です。
頑張ろうっ。
  1. イベント
  2. | comment:2
プルオーバー。 :: 2013/05/19(Sun)

雨が降って、湿度が高いせいか、
蒸し暑いです。
裁断、ミシンは良いけど
アイロンかけると、さらに暑いーー。
沖縄が梅雨入りしたという事は、
こちらも梅雨入りするのは時間の問題だな。


今日は、ボーダーでプルオーバーを。
ニーナさんのパターンの前のギャザーないバージョン。



前にレースをあれこれ。




今の季節は一枚で、秋冬は重ね着も!




このパターン、後姿が大好きです。


夕飯は、娘たちが作ったお好み焼き。
いただきまーす!
  1. イベント
  2. | comment:0
くじら。 :: 2013/05/18(Sat)

今朝は参観日でした。
今年度は、ムスメ2人の教室が近いため
移動にかかるロスタイムも少なく、助かりました。

エイサー練習している次女の髪型。
踊っても顔にあたらず、邪魔にならないサイド編み込み。定番です。







今日はまたまたくじらで前開きTシャツ。



やはり、この形が好きだな。
  1. イベント
  2. | comment:0
キャミワンピース再び。 :: 2013/05/17(Fri)

本日2度目の更新です。


高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン”が
日曜日に行われるためか、
最近朝ジョギングする方がたくさん。
歩く私もつられて小走りしてしまうほど。

目標を持って望む姿は、いくつになっても、いいことだな。
みんなキラキラしてます。

昨日は2人を道連れに夕方も散歩。
途中、あまりに暑いので水に入りたくなった次女。
水は冷たくて、気持ち良かった。
早く夏が来ないかな。







昨日はキャミワンピース二枚目を。
生地は爽やかなブルー系のコンビ。
上側は、コットンリネンのダンガリー。
下は大好きなボーダー生地です。

散歩から帰り早めのお風呂に入り、
落ち着いたところで次女の着用画像。

すっかり自分の物と勘違いしてますが…。笑





こちらのイベント用です。





昨日は友達の大事な日。
私には何にも出来なくて、遠くから無事を祈るだけでした。
早く会いたいね。7人での再会を楽しみにしてるよ!
  1. イベント
  2. | comment:0
リボンパフTシャツ :: 2013/05/17(Fri)

昨日チラッと書いたリボンパフ。着用が撮れました。


袖口がリボンになっていて、乙女心をくすぐるデザイン。
ayumiさんのパターンモニターをさせていただきました。




参考までに。
身長138センチ、体重25キロの次女が130センチを着ています。
がっつり食べるのですが、痩せ気味です。笑
裾だけ丈をプラス5センチにして、あとはパターン通りです。


チュールスカートに合わせて。


近々販売スタートされるみたいですよ。
COLORFUL HARMONY是非チェックしてみてくださいね。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
お酢のパワー。 :: 2013/05/16(Thu)

こちらのイベントに参加します。
イベントブログはこちら→








今朝の長女。あんまりお腹空いてないから、
飲み物だけにする…と。
お酢を牛乳で割って、‘なんちゃって飲むヨーグルト’に。

一気に飲んだらお約束の『みなぎる~』。笑
暑い中運動会の練習に明け暮れる日々。
疲労回復にも繋がるお酢で元気取り戻してね。




何だか布帛づいてます。(^O^)
ちびちゃんサイズ。






セットでパンツも。



小さなうちは、カバーパンツとして。
大きくなってきたら、トイレトレにも。
キャミも重ね着で、一枚で長く着れるし、
サイズの幅が広がります。




ありがたい機会をまたまたいただき、
昨夜縫いました。
リボンパフT。


次女が帰宅したらモデルになってもらい、着画を撮りたいと思います!
  1. イベント
  2. | comment:0
爽やか~。 :: 2013/05/15(Wed)

最近、30度近くまで気温が上がる日が
続き、食欲も減退。
ま、嬉しくもある…ね。笑

あんまり暑いので、少し前の夕飯はこんな感じに。

はい。ぶっかけうどんです。(^-^)
娘たちも大好きなみょうが、生姜、ゴマたっぷりに、
我が家流に豚肉唐揚げをプラス!
ああ、毎日ぶっかけうどんでも良いなぁー。





さて。
イベントに出す子ども服に今日はこちらを。





ギャザーと、シャーリングたっぷりのワンピース。


リバーシブルのWガーゼで、前身頃切り替えだけ、
みじんこチェックにしてみました。




後ろはシャーリング。


爽やか~な一枚になりました!
夏ですな…。
  1. イベント
  2. | comment:2
ひとりごと。 :: 2013/05/14(Tue)

またまた、素敵なイベントが開催されます。
ありがたいことに今回も参加させていただくことに!!



詳細はイベントブログにて。


今回は夏先どりカゴバッグをいくつか作りました。
それに内布で巾着を作りセットしました。
編む度に力加減が違うため、大差はないですが、
バッグのサイズも様々…。
当然巾着も様々な大きさです。




私は、シルバーが好きだったけど、
仕上がったら赤が大好きに!
自分用にも作ろうかなー。
どなたかと、オソロになれば良いな~。

伊賀は大好きな場所です。
爽やかな季節、ぜひイベントに遊びに来て下さい。
当日は私もイベント会場にお邪魔します。
スタッフの皆さん、待っていてね。ハート。
  1. イベント
  2. | comment:0
修行? :: 2013/05/09(Thu)

今朝爽やかな朝でしたー。


新しい方々とすれ違うようになり、
今朝は外国人のご夫婦にも会いました。

同じコースでも、日々景色は変わり、花は鮮やかに、
水は透き通ってお日様の光でキラキラ。
今日は30度近くまで気温上がるみたい…。




ひたすら編みました。まだ完成では
ないけれど、一応形になりホッと一息。


夏に向けてゴールドとシルバー。
持ち手は、ゴールドにはポイントに赤の糸でくるんで編んでみました。

シルバーの方は黒で編みくるもうか、
まだ悩んでいます。



どちらかと言うと私はこっちのシルバーが好き。

編み物って、縫い物のように裁断してミシンして、すぐに出来上がらない。
ひたすら編んでも編んでも、なかなか仕上らない。
途中で‘あぁ~っ!も~、いや!’って何度も思ってみたり…。

言わば“修行”みたい。

それでも、あと一段、もうあと一段、ここまで編もう…って自分を励ましたり、騙し騙し根気強く続けていくと、やっとゴールが見えてくる。
達成感は縫い物よりもあるような気が
してます。笑

まだまだ頑張るぞー!
kちゃんも、編んでるー?


昨日の昼ごはん。
夜な夜な焼いた食パンで、サンドイッチに。

  1. 編み物
  2. | comment:2
忙しい毎日のために。 :: 2013/05/07(Tue)

また今日から普段通りの毎日。
習い事もスタートするので、
暇な時間に一気に常備菜作り。


1番のお気に入りは、パプリカのピクルス。
小さく刻んで、タルタルソースに入れても美味しい!

生姜とゴマをたっぷり入れた豆乳味噌汁もできたし、
あとは、メインを作れば今日明日は
バタバタしなくて済むぞーー!

よくやった。よくやった。
しかも、ゴールデンウィーク中、外食なしで頑張ったし。
お疲れさん。私よ!笑





昨夜編んでみました。


コットンシュシュ。
夏に可愛いセルリアンブルー。



糸が到着して、ここまできました。
あと少しで完成!


しかし、毎日何でこんなに強風??
洗濯物が飛ばされるーー( ̄◇ ̄;)
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:4
終了ーーー。 :: 2013/05/06(Mon)

終わりましたね。ゴールデンウィーク。
連続でず~っと休みより、
今回のように多少のインターバルが
ある方が私は楽で良かったな。

今日は河川敷にある広場へ。
フリスビー、バドミントン、
バレーボールなどたくさん持ってお出かけ。

遊び疲れたら、青空の下でお弁当。
やはり外で食べると最高!


遊んだ後は、天然温泉目指して少し遠出。
温泉施設滞在約2時間。目一杯満喫して
帰宅しました。

明日からはまた元の日常。
今夜は早寝しよっ。
  1. お出かけ
  2. | comment:2
こどもの日。 :: 2013/05/05(Sun)

天気にも恵まれた今日。
こども向けのイベントがあちこちで開催されてますね。

そのひとつに我が家もお出かけです。
昨日出来たばかりの服を嬉しそうに着てる娘たち。





↑のスカート。
昨日あれからチュールで2人にスカートも作りました。




チュールアイボリーも、中のスカラップリネンもC&S。



次女用に、今年初パフも。



そして、そして。
昨日の長女のドルマン。やはり、
だらーんと肩が下がるし
見た目に野暮ったいので、チュールで
リボンにして、ホルターネック風に。



これで走っても大丈夫!



…しかし、今日は暑いーっ。
  1. 子供たち
  2. | comment:1
回復。 :: 2013/05/04(Sat)

一昨日下校した次女が頭痛いと…言うとこまで、
先日の記事で触れました。
次女はその後発熱し、2時間後には長女まで発熱。

うそーん

昨日は2人揃って一日中爆睡。
その結果、すっかり回復しました。
最近の寒暖の差に体がついていけずに、
風邪を引いたのだろうとの診断。

そんな訳で、ゴールデンウィーク後半は
自宅のんびりウィークになりました。



誕生日に作る約束が延び延びに
なっていたドルマンスリーブカットソー。
ようやく作りました。ふわふわ接結です。


前下がりボブにカットした娘。



肩のラインが広めで、ルーズな感じが
今の彼女のお気に入り。
そんなお年頃です。(^O^)




次女。カットソーのはぎれ拾って
うさこのストール作り。笑



明日は出かけられるかなー。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
95% :: 2013/05/02(Thu)


なんとか、ここまできました。ふぅー。

…去年末から編んでいるプルオーバー。
複雑な模様に丸投げしたい衝動に何度も駆られました。
そうしてるうちに季節はどんどん移り変わり、
夏もそこまで来そうな勢い。

今仕上げなかったら、いつやるの?
今でしょ…笑

昨日からプルオーバーに飽きたら、カゴバッグを編んで、
カゴバッグに飽きたらプルオーバー。
これを繰り返し、今朝も早起きして
頑張った甲斐があり、ようやく終わりが
見えてきました。
あとは、糸始末をして完成!



そして同時進行しているカゴバッグ。




編み物熱がフツフツと上昇中ー。
糸がなくなったから買いに行きたいな…と思ったら、
帰宅した次女が頭痛いとな。
発熱してるーーー。がーん。

ゴールデンウィーク後半は、おうちで
まったりかなぁ。
ま、それも良し…(^O^)






週の中で一番忙しい水曜日だった昨日。
昼から早々と夕飯準備しました。



※ポテトサラダ
※水菜と油揚げのさっと煮
※高野豆腐の含め煮
※新生姜の炊き込みご飯
※白菜とネギの赤出汁。
帰宅したら、さっと温めるだけにして
習い事へ。


多めに作ったので、今日のひとりランチも
同じメニューでした。笑

今夜は発熱してる次女に合わせて雑炊
作るかな。
  1. 編み物
  2. | comment:0
夏先取り! :: 2013/05/01(Wed)

冬から編んでいる自分服。
なかなか仕上がらずに飽きてきましたー。

それなのに、夏糸を見たら
編みたくなってしまい、早々と夏用を(^O^)


編み始めたら止まらないし、一先ず
夏用小物完成させようかなー。
いいのか、そんなんで…。



風が強くて、帽子を飛ばされそうに
なりながら今朝も歩いてきました。

右下の写真。何かに似てません?
子どもを連れて歩くと、毎回
ムーミンの家だ!って言ってます。




髪がはねてます。笑
なんか、影を写したら母に見える。笑
骨格が似てるのかしら。






家庭訪問週間で早帰りが明日まで。
1時半に帰宅するなり、お腹空いた~って
始まるので今朝は早々おやつに
玄米甘酒クッキーを焼きました。

砂糖、卵、バターなし。
食感はサクッとホロッとしています。
ワインに合いそうな味。
カシューナッツ入りです。
…ん。チーズみたい!


ちょっと味見…止まらない~。汗
  1. 編み物
  2. | comment:0
