ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カゴバッグ5個目。 :: 2013/06/25(Tue)

先週末は、家族であちこちお出かけ。

次女のテニスラケットを買い、練習したり、
温泉行ったり、買い物したり、夕飯食べに出かけたり…。
久しぶりにみんな揃って出かけて楽しかったー(#^.^#)


昨日、今日は朝早めにウォーキング。

涼しいうちに…と7時半からスタート。
同じコースだけど、時間が違えば
会う人も景色も違う。
新鮮!!


さてさて。
カゴバッグは5個目。
今回は、持ち手を少し太く、長めに変更。








娘も流行りのマニッシュな帽子を編み始めました。
完成が楽しみだね。
  1. 編み物
  2. | comment:2
緊張ー。 :: 2013/06/21(Fri)

もこみちくんの手が好きという話。
以前にしましたが、昨日の春馬くんの
手もきれいだったなぁ…
観ていて緊張してしまった、私。笑
聞いてないね、そんなこと。(#^.^#)









‘お任せするから、発表会に着るワンピをお願い…’

そう頼まれたのは先月のこと。
普段着でも頼まれたら緊張して、
失敗ばかりするのに、よりによって発表会用。
失敗は許されなーい!

もちろん季節もあるし、生地選びも大事。
何より子どもらしさを残しながらも、
ちょこっとエレガントな感じ?
だけど…成長期でもある六年生の女子。
なかなか難しいなぁ~と実感。

あーだ、こーだと散々迷う。笑
こんな大雑把な私が、仮縫いを別布でやってから、
手直しを繰り返し…繰り返し…繰り返し…。
ようやく本番生地で完成!!

ノースリーブで切り替えワンピにしました。



太目のグログランリボンをハイウエスト気味につけました。
後ろは下がり気味になる方が動きやすいだろうし、
リボン通しはなしで。




中にペチでも穿くとスカート部分がふんわりするだろうな。



ようやく、緊張から解放され肩の荷が降りました。


さ、昼ごはん食べよっ。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:6
ヘアゴムとか、ランチとか。 :: 2013/06/21(Fri)

蒸し暑いけれど、今日はまとまった雨が降り、
少しは暑さも軽減したよう。
だけど…台風が心配。
雨の被害がありませんように。


初めてぷくぷくのヘアゴムを作りました。


裏側はこんなので良いのかしら?






昨日は友達が遊びに来てくれたから、
軽いランチを準備。
ランチの写真はないけれど、
いつものベーグルを焼きました。

過発酵しないか、はらはらしながら成型。
しかし、扱いにくさは120%…
お決まりのKALDIの赤ずきんちゃんのクリームチーズ、
生ハム、アボカド、トマトをサンドしました。



それから最近私がハマっているもの。
アンチョビとズッキーニのパスタ。

簡単だけど美味しいショートパスタです。


昨日の娘たちのおやつは、とうもろこし。
安売りで買った割に甘くて美味しかったー。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:2
フリフリなパフとストール。 :: 2013/06/19(Wed)

夜8時を過ぎても室温が30度。
元気印の長女もさすがにぐったり。

つけました。クーラー(-。-;
こんな時期からつけたら、真夏はどうなる?






アップはチュールがすごくもりもりな感じ。




前身頃に少しギャザーを入れて、
袖口も腕にフィットするようにアレンジ。
ま、次はまた少し改良しながら縫います。
残り3枚裁断済み分あるし(-。-;



6月生まれの友達へ。

リネンガーゼのストール。
ショートタイプなので、一回巻く感じ。
久しぶりに横糸抜く作業。
楽しかったーーー。


…そして、やはりミシンのお供は梅サワーなのでした。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:6
以心伝心。 :: 2013/06/18(Tue)

特定の友達との間でたまにあります。

以心伝心。

‘どうしているかなー?’と思うと
メールきたり、電話したり。
同じ時にお互いを思うと、
その気持ちが通じるんだろうなー。不思議。



この以心伝心が違う形でもよくあります。
なぜか作るものがよく被ると言うか、
しょっちゅう同じ物を作っている…笑
ねぇ、myuちゃん!

私もパフTだよ!


裾引き私も練習中だから、さらに驚き!
でも今回はロック+2つ折りにて。


本当の色はこれが1番近い。


あと、4枚裁断済みだけど…
今日は一枚でストップー!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
満喫した週末と今日。 :: 2013/06/17(Mon)


↑長女は自分のサマーセーターを編み始めました。



土曜日は習い事のテニス、スイミング、
編み物、習字をこなした娘たち。


日曜日は友達と公園、水辺、温泉へ。
さすがに暑さのせいか、いつも車も停められない公園が、
ガラガラ。笑
私たちも暑さのせいで一時間ちょっとで
公園を後にしました…。
場所を移動しながら、涼を求めて水辺へ。
…のはずが、渇水でからから。汗

こうなりゃ、汗だくになり疲れた身体を労わろうと、
温泉へ。ようやくさっぱり、すっきり、爽快に!


そして今日。室温は31度。
半分過ぎたとは言え、まだ6月。
だけど、あまりの暑さに我慢できずに、クーラー掃除。
…まだつけてませんが、そろそろ限界。


梅スカッシュを飲みながら、今朝はミシンをしました。
長くミシンの前に座るのも暑いーー。


スタイ5枚で終了ー。
  1. お出かけ
  2. | comment:2
出産祝いは続く。 :: 2013/06/12(Wed)

一年に一度…と思い、ドキドキしながら続ける健康診断。
かれこれ、7年くらい前から続けています。

結果に安堵しながら、また一年、健康に気を配りながら
日々楽しく過ごして行こう!と決意。

ホッとした時に、嬉しい近況を報告してくれた友達からのメールに、
緊張が解れ、思わず涙腺が緩みました…。

ありがとうーーー。













先日のお祝いのボーイズ服。
ボトムス完成しました。


前見返しはギンガムでちょこっと可愛く。



お尻にはフラップ付きポケットを。
後ろ姿がポイントな上下セット完成!



…しかし、今日の蒸し暑さは何なの?ってくらい暑いデス。
部屋の中でも熱中症になるみたいですよね。

10日前に漬けた梅。暑い今日にはさっぱりして良さそう。
今日シロップ完成予定。娘たちは炭酸水を用意して待ち構えています。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
修行再開と、食べ物いろいろ。 :: 2013/06/11(Tue)

蒸し暑い毎日だけど、爽やかな
もこちゃんの画像で更新です。笑


ZIPのLINEからの画像拝借しました

今週はこのオリーブオイルを使ったメニュー。
…だけどこのオリーブオイル。高いよねぇ…。






そうそう。また編み物再開しました。
頼まれ物やら、いろいろで今二色を同時進行中。

1時間でここまできた!
前より手が早くなってるようです。(#^.^#)



ミシンみたいに一気には仕上がらない
編み物はやはり修行です。
じっくり数を数えながらの作業…。

『ねぇ、お母さん!今日ね…』って、
2人が順番に話しかけてくるから、
(;゜0゜)数がわからなくなることもあり、
進んでは止まりまた編んで止まり、たまに解いたり…。 汗
地道に頑張ります。
Kちゃん、編み物再開したかな?


久々にベーグルを焼いた日の1人ランチ。


最近の我が家の定番の豆腐ステーキ。
週に二度は食卓に!




日曜日の朝は長女が当番。

家庭科で五大栄養素を学んだ長女の
彩りあふれる朝ごはんでした。
ご馳走さま(#^.^#)
  1. 編み物
  2. | comment:0
おちびさん。 :: 2013/06/07(Fri)

リスとオオカミ。至近距離です…笑


出産祝いを作っています。
今すぐ着られるサイズか、来年以降に
着るサイズか…。
いつも迷ってしまう。

寝ている時期はあっと言う間に過ぎるし、
かと言って大きめサイズだと、うっかり着せ忘れてしまうこともあるし…。

迷いながらまず1着。男の子用に半袖T。
前後ろ身頃をボーダーで少しだけ切り替えてみました。



80センチって本当に小さい。
肩幅なんて、びっくりする狭さ…。
本当に着られるのか心配になるほど。
先日作ったねじねじと比較したら、
こんな感じ。




えーっ!びっくり
ねじねじより小さい!ちなみに、ねじねじ130センチ。



次女が寄ってきて、
『この小ささー、なにー?すごい小さい。
本当に着られるの??
しかも、リスはどんぐり持ってる!
泣ける可愛さだね!』とキュンキュン。

ツボは私と同じみたい。笑




あなたも、こんな小さいの着ていたよ。
今日は次女の誕生日。
10歳になりました。今年は1/2成人式だね…。

おめでとう!

  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:6
ねじねじパンツ。 :: 2013/06/06(Thu)





“思い込み”ってないですか?

我が家の次女は、数年前まで12月23日の天皇誕生日を

“天のお誕生日”。


『壁に耳あり、障子に目あり』を


『壁にミミあり、障子にメアリー』

と勘違いし、ずっとそう思い込んでいました。笑
ミミとメアリー…外国人と勘違い。




ねじねじパンツを初めて作った時は、上手くできなくて、
二枚目も何かいまいちな仕上がり。
ずっと何で??と、思っていました。


今回三枚目でようやく納得いく物に
なり、ふと気付く。

勘違いして思い込みで縫っていた箇所があったことに。

(結局間違えていたらしい)
今回そこをクリア。











そういや、先日友達と遊びに出かけるから、おやつを持って行こうと買い物に…。

長女は、横綱あられ。次女はスルメを選んできた。

…オヤジか。\(//∇//)\
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
あ、つ、い。 :: 2013/06/05(Wed)

追記あり。↓


今年初の梅を漬けました。
梅シロップは暑い日々を乗り越えるため、
欠かせない物!…に、なって早7年。

子どもたちも慣れた手つきで漬けてくれ、
私は現場監督に。


まだかなぁ?早く飲みたいなぁ…と
瓶をゴロゴロしながら、楽しみにしています。



イベントに作ったボーダープルオーバー。
サイズ違いでオーダーをいただきました。
頼まれ物があれこれと、たまってきたので、
急ピッチで進めています。






追記。

完成しました!

昨日のジャンパースカートと組み合わせて
みました。





…昨日のジャンパースカート。
ボタンはふたつにし、サイズ調節できるように。

  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
大好きっ。 :: 2013/06/04(Tue)

子どもが着るジャンパースカート姿が大好きです。


カーディガンを羽織れば秋冬対応。
Tシャツや、タンクトップに重ねたら
春夏もいける。




柔らかめのダンガリーの生地にギャザーは
倍くらいに増やし、ふんわり感をUP。
胸当て身返しはチェックにて。

手間はかかるけど、やっぱり可愛いこの形が大好きっ。


次女が進んで着用画像に協力。
きっと、欲しいんだな…怪しいっ。

ずいぶん前に友達がこれに似たジャンパースカートを作って
プレゼントしてくれました。

その形が親子で大好きで、長女⇨次女⇨仲良しの友達へと、
何年もずっと大事に大事に…。
今もきっと大切に着てくれているはず。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
二週間連続三重県へ。 :: 2013/06/02(Sun)

昨日は無事に運動会が終了。
雨の予報が、曇りのち晴れに変わり、
時々晴れ間が出て、暑い暑い一日に…。
長女は小学校最後の運動会。

とても素敵な運動会で、私も子どもたちにも良い思い出になりました。




運動会疲れで早々と寝たせいか、今朝は5時前に目が覚めました。

天気も良さそうだったので、前日から運動会を見に来てくれた父親も一緒に伊勢神宮へ!!



パワースポットブームで近年人気を集めている伊勢神宮。
江戸時代にも「お伊勢参り」のブームが起こったらしいですね…。
そんな江戸の風情が残る「おかげ横丁」にも寄りました。













伊勢神宮では、昔から長く続く「式年遷宮」が20年に一度行われるらしく、
今年がちょうどその行事の年。

記念すべき年に参拝でき、世界に誇る伝統文化に触れた一日でした。

…毎週末三重県へ出かけている我が家。
次はどこかな…?
  1. お出かけ
  2. | comment:0
