ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ザ*夏休み! :: 2013/07/30(Tue)

前々からずっと娘たちにお願いされていた
お泊り会と言う名の女子会。
ようやく叶えることができました。


お友達2人は県外から約2時間弱かけて、途中乗り換えもこなして電車で我が家へ!
その勇気と、成長に感動しました。

到着するなり、お昼ご飯持ち込みでカラオケへ。
三時間熱唱し、夕方からは
地元のお祭りに繰り出しました。
我が家の真裏で開催されるため、子どもたちだけで行動。
盆踊りにも参加して楽しんだそう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


夜はお風呂も寝るのもみんな一緒。
乙女たちの夜は長く、トークは弾み、

夜更かし…だけど、朝は早いと言うね。(*ꆤ.̫ꆤ*)

平均年齢10.5歳に、わたくしの頭も身体も
全くついてゆけませんでしたから…ಠ_ಠ

でも、早起きしたおかげで午前中は
みんなでベーグルを作り、
UNOで盛り上がり、ジェスチャーゲームで盛り上がり、
アナログ遊び満載。

午後からは、‘モンスターズユニバーシティ’を観に
映画館へ。

私も観たかったから、良かったーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして、夕方。
名残り惜しいけど、バイバイしました。
みんなにとって、貴重で楽しく有意義な時間と経験。
本当にお疲れさま。
夏休みらしい、過ごし方でした。
  1. 子供たち
  2. | comment:4
久しぶりに。 :: 2013/07/26(Fri)

たくさん編んだので、ヘアゴムにしてみました。


カラフルな組み合わせはすべて次女。
私が選んだ組み合わせは
この中にひとつもありません(●・̆⍛・̆●)

こういう色の組み合わせって言うか、感性って言うか、
大事にして欲しいと思います。


長女が編んでいた麦わら帽子が仕上がりました。
また、次回UPします。

夕方から雨と雷がすごい…。
明日は花火大会なんだけど、大丈夫かしらーーーಠ_ಠ
  1. 編み物
  2. | comment:0
夏のヘアケア。 :: 2013/07/25(Thu)

夏の紫外線はもちろん、カラーとかで痛んだ髪を
集中ケアしたくて、行ってきました。


昨日テレビ番組で放送されたらしく、
店内ごった返してましたが、お目当てをGETできて良かった良かった。


今日は午後から、書道の表彰式。
編み込みしたけど、左右差が…笑
やり直す気力はありませーん。

昨日編んだモチーフを適当に置いてみました。


焼きたてベーグル食べたら表彰式へ行ってきます。
  1. 私の事
  2. | comment:2
夏休みの宿題。 :: 2013/07/24(Wed)

次女、10歳。
夏休みの宿題の作品作りは、カゴバッグに決定!!


選んだカラーはグリーン。
‘編み図を見たら1人で編める’…らしく、
私はお呼びではないそうです。



…暇なので、隣で編んでます。


糸の組み合わせはすべて次女が決めました。
カラフルだけど、可愛い。
さて、頑張りましょう( •ॢ◡-ॢ)
  1. 子供たち
  2. | comment:0
癒しの空間へ…。 :: 2013/07/23(Tue)

先日、春に誕生したお友達のベビちゃんを
見に行きました。



母性本能は、10歳、12歳でも
しっかり芽生えています。
ぎこちない抱き方にハラハラしたけれど、
娘たちはメロメロでした。

赤ちゃんのしぐさや、においはもちろん、
ゆったり流れる時間…。
自然に空気が柔らかくなる感じ!
不思議なパワーを持っている赤ちゃんに
身も心も癒された私たち。( •ॢ◡-ॢ)
これから先もずーっと成長を見守りたいと思います。
  1. お友達
  2. | comment:0
夏休み! :: 2013/07/23(Tue)

すでに4日が経過しましたが、夏休みですね!!
何だか慌ただしく過ごしています。

今日から二泊三日で長女はテニス合宿へ。
次女と2人で過ごしています。
そんな次女。ひとりっ子気分満喫中!
二泊三日はスペシャルデー間違いない。笑




最近は編み物中心です。


黄色のカゴバッグも仕上がりました。
子ども用カゴバッグ、
ミニチュアカンカン帽子、
ミニチュア麦わら帽子、
ベーグル、娘用のヘアゴムなどなど。

まだまだ作りますよ!
暑さに負けてられませーん。( •ॢ◡-ॢ)
  1. 編み物
  2. | comment:0
ふぅー。 :: 2013/07/12(Fri)

↓のコメント、お返事少し待ってね。



久しぶりにコーヒー味のベーグルを。
室温がクーラーなしだと32~33度なので、
発酵キーを使わず部屋の中でそのまま発酵。
いつもの半分ちょっとの時間で良い膨らみになり、ケトリングしてすぐ焼きました!


自己満足だけど、最近のベーグルでは一番良い感じに仕上がりました。
お昼まで待てない…(゚o゚;;



途中休みながら、食べながら…
分離したカフェオレ、うまくできてテンションも上がります!



…そして今。
また?またまたまた?
はい。またです。



お次は、ベージュシルバー。
これまた大好きな色。
さて、続きを頑張りますか。(*^o^*)
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
真っ赤なカゴバッグ。 :: 2013/07/11(Thu)

カテゴリー分けのため、二回目の投稿です。

7個目のグリーンバッグを編んでから、
すぐに8個目に取り掛かりました。
何と1日で完成したと言う…
自分でもびっくり(゚o゚;;



赤は赤で可愛くて大好き。
赤いサンダルがあるので、アクセントカラーで合わせたいな!


そして…飲んでます。梅スカッシュ。
手仕事のお供に…。




そうだ!先日作った辛子漬け。
漬けた翌日は辛子の辛さが強烈で
鼻の奥にツーーンと抜ける感じに、涙を流しながら食べていました。笑




2~3日経つと、まろやかに!
癖になる美味しさでした。
一気に8本くらい漬けてます。
  1. 編み物
  2. | comment:6
少しでも涼しく。 :: 2013/07/11(Thu)

週に2回通うテニス。
蒸し風呂のような建物の中でプレーする娘たちのために、ネッククーラーを作りました。



保冷剤を入れるタイプなので、保冷剤の予備も持参しました。汗


今朝は7時の時点で30度超え。
連日、厳しい猛暑です…。



今朝はベーグルサンドの朝ごはん。
暑さを利用して、干ししいたけも作ってます。笑


娘たちは、塩分も必要だから炊き込みご飯や、味噌汁で朝ごはんを。
飲み物は、クエン酸たっぷりの梅ジュース。

昨日のおやつは、パンケーキにオレオアイスクリーム添え。(*^o^*)たまに、こんなおやつにすると喜びます。




さあ、今日も頑張ろうー!
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
グリーングリーン。 :: 2013/07/09(Tue)

暑さを吹き飛ばすような、スカッと爽やかな
グリーンでカゴバッグを編みました。
二日前から編み始めたバッグ。

今季7個目です。
今回はまたまた持ち手を変えて、
大きさも一回り大きくしてみました。

夏のボーダーによく会いそうなグリーン。糸で見るより形にした方が可愛いな。




それより…。

午前中我慢したけど、もうダメだぁ~。
暑いわーーー。
  1. 編み物
  2. | comment:2
暑いからこそ。 :: 2013/07/07(Sun)

暑いんだけど、体力が落ちないようにと
しっかり作り、ガッツリ食べてます。

ここ数日の朝ごはんや、おやつ、晩ごはん。


昨夜、またきゅうりの辛子漬けを作り
冷蔵庫で寝かせています。
出来上がりが楽しみだなー。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
夏のお嬢さん。 :: 2013/07/06(Sat)

今朝の部屋の湿度94%。
数字を見ていきなり息苦しくなったのです。(゚o゚;;

おまけにピーカンかと思いきや、降ったり止んだり。
急に晴れたり、雷鳴ったり。
挙句竜巻警報まで…。忙しい空事情でした。

蒸し暑い今を乗り切り、早く夏にならないかなー。
昨夜編み始めたばかりの帽子が完成!
名付けて、‘夏のお嬢さん風’帽子。


サイズは小さめで頭囲51センチで、
対象年齢3歳から4歳。



グログランの幅が合わず、ひとまずむかし買ったポルカさんのリボンを巻き巻き。
これは、これで可愛いな。
ママバッグとお揃いも良い感じ。


対象年齢3歳から4歳。
我が家の次女、10歳。

頭囲51センチの帽子。
次女の頭のサイズにぴったり!笑
びっくりびっくり。(゚o゚;;

明日は遊びます!ハンドメイドはお休み。
  1. 編み物
  2. | comment:0
バックリボンTシャツ。 :: 2013/07/05(Fri)

いきなり、きました。
蒸し暑い‘梅雨らしい日’。

久しぶりに何にもしてなくても、汗ばむ湿度の高さにぐったり。


だけど、朝からミシンに向かいました。

可愛い~(=^x^=)早く作れば良かったなぁ…。
って、パターン最近GETしたんですけどね。笑

袖は迷ったけどバルーンに!
星の天竺。ようやく使いました。


真夏の白も可愛い!私は無理だけど、
子供は良さそうだな。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
もう一枚。 :: 2013/07/04(Thu)

CIELプルオーバーのモニター。
実は長女のサイズも…とパターンを
お預かりしてました。
150センチ。大きなサイズ、ありがたいですよね!

次女のはデフォルト通りでしたが、
長女のは、前後ろ両脇1センチ(全部で4センチ)つめています。

ラインを見てると、ふわっとしていて、違和感なしだから、
次回からはパターン通りに作ります。


2人揃っての着用画像です。


丈も、襟ぐりの開き具合も絶妙(#^.^#)
スカート、パンツ問わず何にでも合わせやすい!

裁断時間を入れても、1時間あれば仕上がるし、
簡単で可愛いステキなパターンでした。

ayuさん、毎回本当にありがとうございます。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
夏用。 :: 2013/07/03(Wed)






夏のクーラー対策と、日焼け防止に
コットン100%の糸でスヌードを
編みました。

さらっとしていて、涼しく大活躍。
すでに使用してます。(^人^)



もっと明るいカラーも良いのでは?とも思ったけど、ネイビーは大好きな色だから、これはこれでお気に入り。



今朝またまたカゴバッグがひとつ仕上がりました。
内布をまだ迷っています。
どんな生地にしようかな~。


ミシンすると、編み物が恋しく、
編み物すると、ミシン触りたくなる。(#^.^#)

毎日両方?笑
  1. 編み物
  2. | comment:0
感激ー\(//∇//)\ :: 2013/07/02(Tue)

着用画像追加しました。枚数多いです。


少しご無沙汰してました。
毎日暑いけど、何だか涼しい!
不思議な天候の毎日です。
先週はミシンの時間が取れず。
昨日ウキウキしながら作ったのはこちら。


ayuさんの新作のプルオーバー。
今回もまたまたモニターをさせて頂きました。



csさんの小花柄のローン生地?
透ける感じの生地です。



前身頃には、後ろ身頃が少し覗き、
ギャザーが入る可愛いパターン。



前身頃裾にはタックで畳まれるシルエットも可愛く、
お気に入りです。


では、着用画像を。
ちなみに、次女は130センチのモニターです。










…先日、ayuさんのブログで新作パターンのネーミングを募集していまして。
前身頃ギャザー上に顔を出す後ろ身頃が印象的なこのパターン。

私の手元にある生地でcsさんの星の天竺を後ろ身頃に
使いたいと思っていました。

前身頃から星の天竺が見えるように…のイメージの時に、
ふと…‘空に輝く星’が頭を過ぎりました。

空のプルオーバーって可愛くない?
空、そら、ソラ…?うーん。
あ!フランス語で空はCIELだから、
そのまま‘CIEL プルオーバー’ってどうかな…と。
ある事情で、最近フランス贔屓な我が家。
ネーミングもそのせいです。



知らないうちに採用されていたことを
今ayuさんちで知り、感激ー\(//∇//)\
ayuさん、ありがとうございます。




…空、星とか言いながら、実際は小花柄の生地で縫ってるじゃん!って言うつっこみはなしで。(#^.^#)次は星の天竺ですから。

次回の新作、CIELプルオーバーは
大人用もあるみたいですよ。
発売が楽しみです(#^.^#)

↑間違い。大人用はフレンチスリーブが発売ですね。ごめんなさい。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:2
