ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
さくさくっと! :: 2013/09/28(Sat)

編み物を習い始めて来月で丸2年。
編み図を見たら、自分のレベルかどうかの判断が
できるようになりました。

去年私が編んだベレーを
今年は長女が挑戦したら、あっと言う間に完成。

しかも、すごい早さで!!
複雑な編み方もあるのに、編み図をチラチラっと見ただけで!!




先生も私も唖然。子供の吸収は本当にすごい!



次はすでに、キャスケットに取り掛かっていますよ。
帽子屋さんかしら?


私も久しぶりに玄米入りベーグルを。



お昼はフレッシュバジルでジェノベーゼパスタを。
パスタと一緒にジャガイモを茹でて添えました!
松の実も入れて、最高ーー!!
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
むくむくふわふわ。 :: 2013/09/20(Fri)

縫ってます。



モンキーパンツ。お尻部分はメルトンフリース。
気持ち良く、ふわふわ。




ツンツン帽も、きれい目カラーで二色。





昨夜の中秋の名月。
次見られるのは八年後らしいです。
長女が二十歳になる年。
…私は?? さぁ。(・x・ノ)ノ

  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:4
そう言えば。 :: 2013/09/19(Thu)

我が家の娘たちは、夏休みの作品にと、
今年は大作に挑戦!



全く計画性のない次女。
仕上がるのか、私がハラハラしました。



夏休み最後2日間という短期間で完成!
こんな早く出来るなら、
さっさとやれば良かったのに。ಠ_ಠ



着々と編み進めるも、
あまりに大作すぎて、時間かかりました。
長女はサマーセーターを。

こちらは、夏休み最終日に完成。ʔ•̫͡•ʕ



‘すぐに見つかるウォーリー’と命名!笑

編み物で、かなり忍耐力と集中力が養われています。


秋の夜長、編み物、読書、そして食欲。
いろいろ楽しみな秋。

そして今日は十五夜。
夜8時13分に満月らしいですよ。
  1. 子供たち
  2. | comment:0
秋ですね。 :: 2013/09/18(Wed)

しばらく残暑厳しい日が続いたけれど、
台風が通りすぎた途端に、
秋らしい過ごしやすい気温になりました。
久しぶりだから、写真多いです。

最近のおやつは、やはり冷やしかためる手軽な物ばかり。
オレオのレアチーズ。



ほうじ茶プリン。



肌寒かった日曜日朝は、かぼちゃを
丸々スープに。



秋の夜長、食欲も創作意欲も止まりません。



モコモコふわふわベストを4サイズ。
シロクマと、ツキノワグマ?笑
くまさんサンタもスタンバイ←これは、まだ早いか。



ビヨルク風のカフェマット?何だろ?



完成!



今は、こちらも↓すべてやりかけ。



最近は朝の景色も変わり始めました。
ウォーキング、めちゃくちゃ気持ちいい!

今季初秋桜。


秋らしい空気とにおい。



彼岸花も咲き始めてます。
私の生まれた季節、そして一番好きな季節到来。
1年で1番活発に動く時でもあります。
さ、今日も一日頑張りましょう!!
長々お付き合い、ありがとう。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
久しぶりのお弁当。 :: 2013/09/13(Fri)

今朝は次女の校外学習。
久しぶりにお弁当を…。

母特製ふりかけご飯
オクラ豚肉巻き
パプリカのピクルス
人参とピーマンのきんぴら
出汁巻き卵焼き
冷凍巨峰



相変わらずセンスのないお弁当だけど、
娘は大喜びで出かけました。

数年後には、毎日お弁当の日々がくるらしいけど、朝の弱い私。大丈夫かしら…。


バタバタと子供たちが出かけたあとはゆっくりと朝ごはん。

母が焼いた抹茶食パン。美味しい!!


家事も、製作も着々と…。
秋はもうすぐそこ!
今日も頑張ろう。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
冬物スタート。 :: 2013/09/12(Thu)

まだまだ残暑が厳しくて、今日は久しぶりにクーラーのお世話に。
最近、混ぜて固めるおやつにハマり中です。

今日はティラミスをつくりました。


娘たちも食べるから、カルーアは抜きですが、濃厚で美味しかった!


ミシンで冬物縫い始めました。
小さなサイズの襟付きベスト。
モコモコ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ



楽しい~。ミシンは、やはり楽しい~!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
おかえり! :: 2013/09/11(Wed)

ずっとずっと酷使してきたミシン。
最近直線が綺麗に縫えないし、音も大きい。
冬のイベント用にガンガン縫い始める前に…と
メンテナンスに出しました。




ミシン修理のおじさん曰く、
‘1年365日の300日は確実に使ってるよね…’
…笑えました。( •̀ .̫ •́ )✧

釜を交換したり、全部バラバラにして、
磨いたり摩耗していた部分を取り替えたり、
バキュームで埃を取り除いてくれたおかげで、
びっくりなくらい静かな音になり、スムーズ。
出して良かったー!!



そして、本格的にウォーキングも再開。

久しぶりだから、いつもの2/3くらいの距離で、
セーブしておきましたが、
やはり朝の爽快感は最高!!

顔馴染みのお家の方が、‘あんまり見かけないから、
体調悪いのか、引っ越したのか、主人と
話をしていたのよ。’
って声をかけて下さり…。
思わず泣きそうになりました。

身内や、実家と離れている分、
やはり自分を気遣ってくれる人がいてくれるのは、
嬉しいこと。
ありがたいなーと感じたのでした。

ちなみに、ウォーキングのお供は毎日飽きもせずKARA。
テンポやリズム感が歩く速度にピッタリ!


それから、それから、おやつ。
昨日は、ぐりとぐらのカステラレシピで丸い、
ケーキを焼きました。
強力粉を使ったから、かなりキメの細かいケーキに!

膨らみが足りないのは、薄力粉じゃないから??と、
イマイチ納得いかないけれど、あっという間に
完食した娘たちを見たら、まぁいいかな。笑

  1. 私の事
  2. | comment:0
お祝いムード。 :: 2013/09/08(Sun)

早寝早起きし、歴史的瞬間に立ち会えました!

感動を通り越して、号泣しました。
みんなの思いや、願い、努力すべてが身を結んだ今日。

ずいぶん前ですが、姉が長野で行われた冬季オリンピックに、英語の通訳として関わったことを思い出しました。

今から7年後は、長女19歳、次女17歳。
選手じゃなくてもオリンピックに違う形で関われるかもしれないよ…と、早速姉の話をしました。

感動の涙に包まれた今日の日本。
2020年の開催に向け、明るく、楽しく活気付き、日本が今よりもっともっと元気になりますように。
ただただ、そう祈るばかりです。

お祝いムードに朝からテンション上がりまくりな私は、久々におやつを作りました。




レアチーズケーキ。
レモンバームの葉っぱでおめかし。
甘酸っぱい、さっぱりしたレアチーズでした。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
ゴロゴロ。 :: 2013/09/05(Thu)

昨日は、まるで地獄絵を見ているような光景でした…。

急に辺りが暗くなり、外を見たらこんな雲が。




数分後には、こんな感じに…。


昔観た、インディペンデンス・デイそのもの!

雷、強風、豪雨…みるみるマンション裏の田んぼや駐車場が冠水。
下校時刻に重なり、一時はどうなることかと。

子どもの頃、外遊びしていたら夕立ちが…なんてことがよくありましたが、最近は夕立ちってないような。
降る時は必ずゲリラ豪雨みたいな振り方で、あちこちに竜巻や、突風が。

最高気温も毎年記録を塗り替えるし、地球の悲鳴が聞こえそうです。
今日は日本列島東側が酷くなる予報。
被害がないと良いのですが…。



さて、気候は夏から秋へ移り変わる中、未だに真夏な私。笑


ミニサイズのカンカン帽。ありがたいことにたくさんオーダー頂き、ようやくあちこちにお届けすることができました。

オブジェに、ブローチに…とのご希望に合わせています。
たくさん可愛がって、被って?いただけますように。

冬物も、編んでます。


今日は片付けをしまーす。
  1. 編み物
  2. | comment:2
ご…ご無沙汰です。 :: 2013/09/01(Sun)

パソコン開いてなくて、お返事もまだできてません。今日明日中にお返事しますね、ごめんなさい。

何だかあっという間に、夏休みが終わり、また元の日常へ…。

ほとんど編み物しかしてないけど、一気にUPします。




小さなサイズのケープ?ポンチョ?みたいなもの。2日かからず編めました。
二年前には考えられないスピード…笑




オーダー頂き、カゴバッグを二色。



どんぐり帽子。



お友達の娘さんへ。



今は大きな物に取り掛かってます。
まだモチーフをひたすら編みためている段階。




ミシンも秋冬物、早めにとりかからねば。がんばります。
  1. 編み物
  2. | comment:2
