ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お弁当。 :: 2013/10/31(Thu)

私のお弁当です。笑



お麸カツ
だし巻き卵
ミニトマト
切り干し大根
ウインナー
マカロニサラダ

…お腹いっぱいになり、午後から睡魔に襲われた。



あ、そうだ。先日次女が描いた秋の食べ物。

墨で輪郭を書いて、色付けしていく…。
色も、全部1から作るんだそう。
すごく気に入って飾ってます。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
誕生日でした。 :: 2013/10/31(Thu)

昨日、30日は私の誕生日。
朝から嬉しいメールやLINE、カードもたくさん。



姉が送ってくれた、iittalaのサルヤトン。可愛いな。







今日は、グランフロント限定のアラビアのマグ。
引っ越した友達が送ってきてくれました。






そして、こちらも友達からのプレゼント。

小さな小さなお皿。






やりかけていた、あゆちゃんのミトン!
完成ーーーー。



可愛い!あゆちゃんありがとうね。
  1. 私の事
  2. | comment:0
ベビー服と小物。 :: 2013/10/28(Mon)

モンキーパンツや、ニット帽を作りました。

ミシンもやはり楽しい!!










  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
常備菜。 :: 2013/10/28(Mon)

常備菜作りに励んでいます。







ついでに夕飯にと、久々に秋刀魚を
三枚おろしにしました。
しかも、大名おろし。
今夜は秋刀魚蒲焼丼にしました。






作った常備菜をビュッフェスタイルに。






常備菜も、これだけあれば3日は楽チンかな。


達成感でいっぱい!
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
冬服、その後…。 :: 2013/10/26(Sat)

縫ってます。
総裏に変更して、ショールカラーコート。






こちらは、ショールカラープルオーバー。
厚みのあるチェック生地が最高!
ふわふわのボアがクマちゃん風です。





冬服じゃないけど、子ヤギスタイ。
裏側は、オーガニックコットンネル。










おまけ。
ある日の1人おうちランチ。


日々、常備菜作りで食事が充実します。
また、頑張って作ろうーーーー。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
冬服。 :: 2013/10/22(Tue)

昨日、今日は気温高め。
暑いからまたまた扇風機のお世話に。

そんな中、冬服、冬物作ってます。



襟元ボアにしました。




フード付きのネックウォーマー。



リバーシブルです。中はフリースで。






常備菜作りにも、励んでます。
カリフラワーのピクルス。
あ、足が写ってる!笑




人参しりしり、マカロニサラダ、おでんを煮込んで、1人ランチに。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
もう片方。 :: 2013/10/20(Sun)

こちらも完成しました。
ネイビーも可愛いけど、こちらが
もっと好きだな。


北欧っぽいな。


あとは、こちら。



もう少し改良の余地ありな感じです。





台風が次から次へと発生してます。
これ以上の被害は勘弁してほしいですね。

みなさん、お気をつけください。
  1. 編み物
  2. | comment:0
ゆっくな土曜日。 :: 2013/10/19(Sat)

久しぶりに娘のテニスが休みの今朝は
ゆっくりのーんびりな朝ごはん。

ホットサンドに、トマトとモッツァレラのマリネ。
最近寒いから、ホットカフェオレが美味しいーーーー。



そして、お昼ごはん。

ヒレカツに、青梗菜の中華煮浸し、
高知県産フルーツトマト、ワカメ味噌汁。

上海にいる間ずっとずっと外食ばかりだったので、
自分で作って食べるのが嬉しい!!


そして、そして。
昨夜はこちらを仕上げました。



今朝は朝からミシンしてまーす。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
行ってきました。 :: 2013/10/17(Thu)




娘たちの秋休みを利用して、上海へ。
3泊4日でしたが、満足な旅となりました。


外に出ると改めて日本の良さと
安全が再確認できます。


娘たちにとっても、良い機会と経験になりました。


さ、リフレッシュできたし、また頑張るぞ!
  1. お出かけ
  2. | comment:0
続々… :: 2013/10/10(Thu)

今日も暑いです!
でも、貴重な青空なので、布団干して、

シーツ洗って…朝から洗濯機も私もフル回転。



相変わらず、編んでいまして、今朝完成したのはこちら。
ぐるぐる目が回りそうな円座です。
色合いも形も一目惚れしたので、
迷わず一気に編みました。
めちゃくちゃお気に入りーーーー!



そうだ!載せ忘れたもの。
昨日のミトンの裏側。掌側。





そして、長女作品。
ニットキャスケット。
これね、ホントにあっと言う間仕上げました。
メキメキ腕を上げてます。




毎日毛糸ばかり触り過ぎ。
そろそろミシンも触らないとね。
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:2
片方だけ。 :: 2013/10/09(Wed)

秋の夜長…とは無縁な感じの
過ごしにくい、猛烈な蒸し暑さの中、やはり編んでます。



まだ片方だけど、ミトン。





色合わせに迷いながら
先日のブランケットに使った残りで…。

配色を考えるのもまた楽しみでもあります。



いろんな組み合わせで編みたいなー。
冬が待ち遠しい!
  1. 編み物
  2. | comment:0
完成ー! :: 2013/10/08(Tue)

昨日のモチーフ編み。
ついに、完成しました。






左足入ってます。笑








少し小さめな感じではありますが、
大満足な仕上がり。
配色も、シックで好きな感じになりました。

あー、嬉しいな!
  1. 編み物
  2. | comment:2
大物? :: 2013/10/07(Mon)

今朝はゆっくりゆっくりのウォーキングをしてきました。
昨日二足のシューズを大人買いしたので、慣らしも兼ねてゆっくりペースで。笑





ススキもたくさん生えてきてました。
季節は確実に移り変わってるのに、
昨日はまさかの30度超えで、暑い暑い。
いつまでこんな気温差が続くのかなぁ。




暑い中、こちらを仕上げています。

10センチ角のモチーフ40枚。
大物…かと思って編み始めたのに、意外に小さめな膝かけでした。


糸始末が一番嫌いな作業…丸2日かけて
始末して、ようやく繋ぎ合わせの段階に!


1枚1枚繋ぎ合わせる楽しさは格別!
さ、もうひと頑張りだ。
  1. 編み物
  2. | comment:0
最近のいろいろ。 :: 2013/10/02(Wed)

最近、おやつ、パン、料理が楽しくて、
あれこれ使ってます。

ミルクフランス。




かぼちゃのちぎりパン。





バジルペースト。



↑を使ってペンネジェノベーゼで
1人ランチ。






編み物。ベビーシューズ。片方だけ。笑





ミトン。




今日は室温31度超え、クーラーのリモコンとにらめっこしましたが、
なんとか我慢。


いつまで暑いのか??
早く涼しくなってほしいな。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
