ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最近の犬服は… :: 2013/11/30(Sat)

びっくりなくらい、可愛いものがたくさんありますね。
近所のワンちゃんも当たり前のように服を着ています。



今回初めて犬のセーターを頼まれまして…。
犬の服、しかもセーター。





私に編めるわけがない!編む時間もない…と
一度はお断りするつもりでしたが、
今後のスキルアップのためにも、お受けすることにしました。




サイズ確認からスタート。
ゲージを編んでみてから、自分の手の力加減やら、
目数を知り、サイズに合わせながらの作業。
かなり、大変!!



…ようやくさっき完成しました。
模様は、木の実柄。かのこ編み、しかもタートルネックという、なんとも贅沢な…笑




トイプードルの女の子が着るそうですよ。
  1. 編み物
  2. | comment:0
ジャム。 :: 2013/11/29(Fri)

イベント用の荷物を発送して、少し遅いお昼ご飯。









それから、先日作ったパイナップルジャム。
その日のおやつに、パンケーキを焼きました。








お友達にも早速おすそ分けしました。

  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
出発ーーーー。 :: 2013/11/29(Fri)

黒いネコさん、次は大阪へと走っていきました。








たくさんの出会いがありますように…!







当日のスタッフの方々、よろしくお願いします。
  1. イベント
  2. | comment:0
ヘアピン祭り。 :: 2013/11/28(Thu)

…私、失敗しないので!って言ってみたい!
かっこいいなぁーーーー。




そんな、私は失敗だらけ。笑
失敗しながら、やっとこれだけできました。


  1. イベント
  2. | comment:0
ワクワクする瞬間! :: 2013/11/28(Thu)

そうそう、昨日のこと。
仕事もなくて、ゆっくりできたので
午前中に下ごしらえをして…。
こうしていると、本当にワクワクする!





おでん、青大豆の浸し、カリフラワーのピクルス、
人参しりしり、キュウリの浅漬け、炊き込みご飯、
椎茸の甘辛煮、大根の皮と人参のきんぴら、
白菜と生姜の豆乳味噌汁を作りました。




大満足、大満足。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
サルエルかぼちゃパンツ。 :: 2013/11/28(Thu)

昨夜は久しぶりに友達からの電話に、
メールやLINEじゃなく、直接話することって、
嬉しいしありがたいな…とつくづく感じました。




あずきミルクでサルエルパンツを。




そしてちょこっとだけ、ヘアアクセを。
…って言っても、編んだモチーフを
組み合わせみただけですが。






今朝は朝早く仕事に…。
この冬一番の冷え込みだったらしく、
きーーーーーんとする冷たさでした。
  1. イベント
  2. | comment:0
クリスマスツリー。 :: 2013/11/27(Wed)

2年前に編み物を習い始めてから、
我が家のツリーは、こちらに。

同じものをふたつ飾り、ひとつはリビング、もう一つは玄関先に。


サンタクロースの存在をものすごく怪しんでいる長女。
未だ知らぬ存ぜぬを決め込む私。


今年が最後かなぁ…。






誕生日に友達からもらったティーセット。
こちらも、クリスマスカラーで可愛い!
  1. 編み物
  2. | comment:0
イベント作品。 :: 2013/11/27(Wed)

チュニックベストの生地と同じ物で、今度はフード付きベスト。






フード裏はメルトンフリース。ぬくぬくです。








厚い雲が開けて青空が出た空。




気持ちがシャキッとします。さ、また頑張るぞ!
  1. イベント
  2. | comment:0
次に向けて…。 :: 2013/11/25(Mon)

さてさて、次は来週日曜日に、大阪で
開かれるイベントに声かけて頂いてます。


いつも、いつもお世話になる方からのお誘いで、こんなことくらいでしかお返しできないので、
喜んで参加させていただきます!






最近またまた、子供服に小花柄が気になります。

ラグプルをフード付きにアレンジしました。






チュニックベスト。





裁断済みの物を、順番に仕上げています。
  1. イベント
  2. | comment:0
美味しい食べ物。 :: 2013/11/24(Sun)

忙しい中でも、いろいろ作っては楽しく食べています。





あさいちで見た、なかしまさんのグラノーラレシピで、フルグラ作ってみました。





クランベリーとブルーベリー、レーズン入りです。





一昨日の朝ごはん。




おやつのチキンナゲット。




1人ランチのカラフルペペロンチーノ。





最近、料理やおやつ作りにハマる次女が焼いたホットケーキ。



‘はい、お母さん、写真撮っていいよー!’


よく、ご存知で。笑



セッティングも全て次女。come home!などを熟読している次女だけに、なかなか良い感じに仕上げてきました。






お付き合いありがとうございました。
以上、‘最近の美味しいもの’でした。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:2
最近のあれこれ。 :: 2013/11/24(Sun)

びっくりな忙しさの先週は、更新出来ずでしたが、いろいろ作ってました。


























三週間連続でイベント参加させていただくため、どこのイベントにこれを…と言うわけではなく、全部のイベント用にと思って作っています。




そのうちのひとつが、今日開催されます。
いろんな予定が重なり、急遽行けなくなりましたが、たくさんのお客様に見ていただけますよう、そしてイベント成功を祈ってます。
  1. イベント
  2. | comment:0
プルオーバー。 :: 2013/11/16(Sat)

重ね着には、かなり重宝なこちら。



夏以外は、使える優れたアイテム。
再来週のイベントに持っていきます。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
イベント作品。 :: 2013/11/15(Fri)

縫ってますね、私。笑
イベント作品をどんどん縫ってます。












昨日は、次女の音楽会。
気合入れて出かけましたよ。


上手くできたようで良かった良かった。
お疲れ様!
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
しろくまと子鹿。 :: 2013/11/14(Thu)

子供用ティペット。
ふわふわ、ぬくぬくまだまだ作ります。








  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
うさこー。 :: 2013/11/13(Wed)

はい。寒いからぬくぬく生地と戯れてます。





寒い日に、これを着たベビちゃんを抱っこしたら、
暖かいだろうなと思います。



イベントが3つ控えているので、ちまちま手を動かしてます。



一年間で一番たくさん縫うこの時期。
やはり、楽しく貴重な時間です。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
うそーーーー! :: 2013/11/12(Tue)

ずっとずっと編んでみたかったミトン。
それがこちらの柄。




オオカミ、ウサギ、トリの柄。




だけど、なぜか大きくなりすぎて私には無理。
仕方ないから夫にあげようかな?
いやいや、オオカミは良いけど、ウサギやトリは可愛すぎるなぁ…。



それにしても、自分のじゃないもの編むのかと思った瞬間から、テンション下がるーーーー((유∀유|||))
  1. 編み物
  2. | comment:0
迷走中。 :: 2013/11/11(Mon)

最近また背が伸びてきた長女。
最近、お友達が着てる少し大人っぽい服を着たがる。


試しに昨日色々見てきましたが、どうもしっくりこない。
背が伸びてきたとは言え、まだまだ大人でもないし、
…かと言って子供子供ってわけでもない。
とにかく中途半端で難しいお年頃。





結局、‘お母さんが、私に似合うと思う服を作って!’と。




はい、サロペットパンツです。
そして、娘の編んだニットベレー。
母と娘のコラボレーション完成。



やはり、まだこんな感じがいいな。12歳!!
しかし、型紙も段々なくなってきたし、まだまだ娘服…迷走中です。
  1. ハンドメイド 子ども服
  2. | comment:0
週末。 :: 2013/11/10(Sun)

夏休みに次女が描いたポスターが入賞し、
今日表彰式があり、家族で参加しました。


描いたのは、‘ゴミ1/3減量大作戦’のポスター。

次女らしい、のびのびした絵。







そして、こちらは次女が土曜日に作った
ティッシュケース。

私には思いつかない布合わせです。




すっかりミシンの虜になり、今もまたミシンに向かう次女なのでした…笑
  1. 子供たち
  2. | comment:0
三連休最終日。 :: 2013/11/04(Mon)

やはり、編んでます。
色違いで、こちら…!






それから、くまちゃん縫いました。




前回のよりやはり可愛いーーーー。
Mちゃん、ありがとう!





おやつにスコップスイーツ、ティラミス。




さあ、三連休もおしまい。
  1. 編み物
  2. | comment:4
三連休初日。 :: 2013/11/03(Sun)

我が子たちは、学校でした。
長女中学校見学、次女は午前授業。
久々、わたしも朝からゆっくりしました。



帰宅した次女がレッスンバッグを縫いました。ミシンも楽しいらしく、なかなか上手に作っています。笑






私は夜な夜な、こちらを編みました。
太い針と糸であっと言う間に完成!
お供にしたのは、上海で買って来た
中国茶の‘人参烏龍茶’。
美味しい!
  1. 編み物
  2. | comment:0
