ポケットいっぱいの幸せ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日付が変わり… :: 2013/12/31(Tue)

ついに、2013年最後の日。
大晦日となりました。



来年はどんな一年になるのかな?
長女は春から中学生、次女は五年生に…。
いろんな事が少しずつ変わる変化の一年になるかな?


私は相変わらず、縫って編んで…の一年になるのかな。


昨日から、またミシンミシンミシン。
ミトンとネックウォーマー。



ミトンは、昨日12ペア作り、今日は5ペア。


今年も妹の店でお菓子と雑貨のコラボ福袋が初売りに並びます。
高知のみなさま、お楽しみに!




2014年も、どうぞ宜しくお願いします。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
久しぶりーーーー! :: 2013/12/28(Sat)

ずっと作ってなかったもの。
今日のお昼ご飯に。


オムライス。これでおかわりーーーー!って言われたら、薄焼き卵がめんどくさい…。




昨日のニット帽は、次女の元へ旅立ちました。笑
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:4
あらら? :: 2013/12/27(Fri)

今日から冬休みの子供たち!
冬休みは、毎日お母さんのウォーキングに付き合うからね!…って言っていたのに、まだ寝てるって、どういうこと?





明日から雪みたい…。仕方ない、1人で歩きに出かけますか。






出来たてほやほや。可愛いニットキャップ。



昔、こんな毛糸で編まれたセーターを持っていました。
懐かしいなぁ…!
好みは、変わらない。
やはり、こんなテイストも大好き。
  1. 編み物
  2. | comment:0
冬休み前の… :: 2013/12/26(Thu)

駆け込みランチディ。笑
同じマンションの友達と恒例の月一持ち寄りランチ。



…いろいろ作ったのに、慌てて写真撮り忘れ。

デザートにと作ったミニケーキしか画像がありません。
デコレーションは全くわからない!!
相変わらず、こんなびっくりレベルですが、
味は美味しかった。



明日からは冬休み。
いっぱい楽しもう!それに、たくさん縫おう!




今日は、こちらもアレンジ。
編んだミトン。薄目のフリースにて、内側をつけました。




編み物と、縫い物のコラボレーション。
うん、いいわいいわ!
  1. お友達
  2. | comment:0
クリスマス終了ーーーー! :: 2013/12/26(Thu)

午前中から、下ごしらえしたりしてましたが、
娘たちのテニスから帰ってからの準備。
しんどかったーーーー!




でも、娘たちがすごく喜んだから、やって良かった!







学校も今日が最後。
明日からは冬休みスタート!


私はお節料理の計画立てなきゃ…。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
北欧展 :: 2013/12/24(Tue)



名古屋で開催された北欧展に行ってきました。
どれも、これも可愛くて目移り…。







スカンジナヴィスクの浮彫りの鍋敷きを
買いました。
スウェーデンの伝統工芸なんだそう。



大事にしよっ。自分へのクリスマスプレゼントです。
  1. お出かけ
  2. | comment:0
イヴですね。 :: 2013/12/24(Tue)




素敵なクリスマスを!!
  1. 編み物
  2. | comment:0
必要に迫られて… :: 2013/12/22(Sun)

昨日いきなり高熱が出た次女。
まさかまさか、インフルエンザ第一号か?と心配しましたが…



結果は陰性。一安心。
今はすっかり熱も下がり元気に!




そんな次女からのリクエストにより、
ポシェットを縫いました。





未年だけに、ひつじ柄。笑
モチーフも編んで縫い付けてみた。

4年生になっても、まだまだ私が作る物を着てくれるムスメに感謝しなきゃ。
  1. ハンドメイド 雑貨
  2. | comment:0
食べ物いろいろ。 :: 2013/12/22(Sun)

昨夜、美味しそうな鱈を買ったので、
久しぶりにアクアパッツァ。




あっと言う間になくなったー。







今朝も早々常備菜を作り、昼にはメインに餃子を焼き、夜は魚を焼こうか迷い中。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
ミシンは楽しい! :: 2013/12/22(Sun)

10歳の誕生日に長女にプレゼントした
ミシン。お古を譲りました。







昨夜久々になにか作りたいと、ミシンを出してきました。

一切手は出さないけど、口は出す私はこちら側から現場監督に!





出来上がったのはこちら。




お疲れお疲れ。よく頑張ったね!
  1. 子供たち
  2. | comment:0
来年は…! :: 2013/12/18(Wed)

おはようございます。
親バカ記事をpostしますが…




来年は、このカレンダーが我が家のシンボルに。




昨日、次女が仕上げた2014年のカレンダー。
繊細なタッチは、真似できない次女だけのセンスかな。
  1. 子供たち
  2. | comment:0
常備できなーい。 :: 2013/12/18(Wed)

昨日は、常備菜を作ってからウォーキングに出かけました。


風は冷たいけど、晴れ!
帰宅したら汗だくでした。笑



夕飯は…。

※焼き魚 ホッケ
※人参しりしり
※鶏ささみのオイル漬け入り水菜サラダ
※紅白なます
※きゅうりの浅漬け
※煮玉子
※分づき米
※白菜の味噌汁

和食バンザイ!な、夕飯。



…ただ、紅白なますや、人参しりしり。
娘たちがおかわりするから、常備菜が常備できなくなった!!



嬉しいような、悲しいような。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
うさちゃん。 :: 2013/12/17(Tue)

仲良しのキャンドル作家さんにお願いして作ってもらいました。




どれもこれも一から色を作り、香りをつけるそうです。



ラベンダー、ローズ、レモン…。
見た目、香り共に癒されます。



間違いなく火はつけられないな。笑
  1. お友達
  2. | comment:0
ニッティング。 :: 2013/12/17(Tue)

今まで作ってきたものの、残りの毛糸。
半端に残ったものを繋いで娘が巻いてくれました。



なんだが、太巻きみたいに見えるのは、私だけ?笑






それを使って適当はな編んでみたら…



可愛い!!この絶妙な色のバランスがまた、いい!




何にも考えず巻き、何にも考えずに編む。まさに、偶然の産物だ!!笑
  1. 編み物
  2. | comment:0
クッキング。 :: 2013/12/17(Tue)

明日からはイベントで入ったオーダーや、周りに頼まれてるオーダー品を作るので、今日のうちに常備菜。

クリスマス、お正月の準備も少しずつ始めています。




今朝はグラノーラとパイナップルジャムも作ったのです。







上の常備菜からいくつか使い、1人サンドイッチを作りました。
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
ニット帽。 :: 2013/12/16(Mon)

土曜日に会った友達がこのニット帽が欲しい!
って言ってくれたから、昨夜編み始めて、
今朝あさいち観ながら完成させました。



冬のマリンカラーも大好きです。






昨日、次女がスイミングの時間、長女と2人でウォーキング。
娘1人ずつとマンツーマンになる時間が
なかなかないから、
こんな時間は普段話さないことも、何でも話してくれます。


雲が低くて、快晴。気持ち良かった!!
雪も降り、一気に寒さが厳しくなってきました。



さて、私は郵便局行きがてらウォーキングに出かけます。
  1. 編み物
  2. | comment:0
また一週間が終わる…。 :: 2013/12/13(Fri)


6時半すぎに登り始めた太陽。娘たちが、‘サバンナの夜明け’と呼びます。




…サバンナ?行ったことないけど。笑







さすがに、師走。毎日のスピードについていけない感じ。



先日名古屋でGETした、かまわぬの手ぬぐい。


こちらの左側。ネーミングは名古屋モーニング。名古屋店、限定です。可愛い!



一番下にある、あられと言う手ぬぐいで、


くるみのピンクッションやら、まん丸コースター、ハンカチを作りました。



まん丸コースターには、ちょこっとだけ刺繍。自己満足です。






個人懇談も今日からスタートします。
ああ、早帰りだ…。急いで片付けだ!
  1. 編み物
  2. | comment:0
編み物が止まらない! :: 2013/12/09(Mon)

またまた、またまた編んでます。


オフホワイトにネイビーがよく映えます。
片方で満足しないよう、編まなきゃ!




去年編んだチュニック。
今日はこれで出かけよー。
  1. 編み物
  2. | comment:0
あ! :: 2013/12/08(Sun)

毎日欠かさず更新していたのに…。
昨日は抜けてしまいました。



昨日は高知で開催された、ハンドメイドマーケットが無事終わりました。
たくさんの方に足を運んで頂いたようです、お買い上頂いた方、ありがとうございました!!




年内イベント最後だったので、ささやかながら娘たちと打ち上げ。
お寿司を食べに行き、ついでにカラオケまで!!笑








おととい編み始めたものが仕上がりました。

フリフリの円座。




そして、そして…今日の夕飯は、パエリア。





さらに、日本一のパン職人のシュトーレン。
妹が手配してくれて今朝届きました。
びっくりな美味しさに、気を失いかけました。


あー、幸せ!
  1. 編み物
  2. | comment:2
ふぅーーーーーー。 :: 2013/12/06(Fri)

年内最後のイベント作品を発送し、
ようやく落ち着きました。
肩の荷が降りたというか、何とも言えない達成感と、
ホッとした感じが混ざり合うような…。




とにかく、お疲れさま。私!!笑
やりたいことより、やらなきゃいけないことが
たくさんありますが、ひとまず夕飯準備。






今朝は、長女が小学校最後の郊外学習へ。
お弁当はおにぎり2個。





世界の衣食住に触れる学習らしく、
長女たちの班はインドにしたらしい。
おかずは、行った先でタンドリーチキンを食べるらしい。
サリーも着用するみたい!楽しそう。




長女…‘えーっと、なんだったかな?挨拶の言葉…’


私…‘ナマステーでしょ?’



長女…‘あ、そうそう!言わなきゃいけないから、わすれないようにしないと。ナマステー、ナマステー…’




次女…‘ええー?それが挨拶?なんだぁ、生ゴミ捨てるな!の略かと思ったわーーーーー’




…そ、そんな次女朝は長女に置いて行かれました。笑
  1. 料理&おやつ
  2. | comment:0
仕上げ。 :: 2013/12/05(Thu)

先日のヘアピン、仕上げました。






さて、値付け作業に入ります。
  1. イベント
  2. | comment:1
いよいよ。 :: 2013/12/05(Thu)

今夜、イベントに向けて発送します。
最後の最後にタートルフードを。








なんだかんだと、もう2枚。







もう一枚、おまけに。





全部、メルトンフリースにて。
ふわふわ、もふもふです!
  1. イベント
  2. | comment:0
またまた量産中ー。 :: 2013/12/04(Wed)

土曜日にあるイベントのために、またまたパッチンピンを。









実際はもっと明るめです。
こんな感じ。前回と同じ画像です。





朝ごはんに、久々にカツサンド。
夕べのヒレカツの残りで、味噌だれで
味付け。
こちらの地方ならではですね!!





さ、もうひと頑張り!
  1. イベント
  2. | comment:0
去年の… :: 2013/12/03(Tue)

ポンチョを今頃ようやく出して手洗い。





今年もお世話になるよ…!
  1. 編み物
  2. | comment:0
なんか、バタバタ。 :: 2013/12/02(Mon)

師じゃない私も走ってます。さすが、師走!



今朝は、久しぶりにゆっくりウォーキング。
銀杏の葉がどんどん色づき、立ち止まってはながめて、
また歩き、立ち止まり…を繰り返し。笑




…って、汗かいたからゆっくり朝風呂だ!と、浸かっていたら…




電話。




トヨタから、
‘車の点検今日でしたが、どうされましたか?’




…忘れていました。がーーーーーん。

汗流してさっぱりのはずが、変な汗かきました。





次女が、私が編んでいたミトンを編みはじめました!



まだ片方だけだけど、早くもう片方編んで
学校にはめて行きたいらしい。
頑張れ!!
  1. 編み物 娘作品
  2. | comment:0
またまたスタート。 :: 2013/12/01(Sun)

今日の大阪で行われたイベントは大盛況で終わったみたいで良かったです。


たくさんの出会いがあったようで、嬉しく思います。


スタッフの皆様お疲れ様でした。
本当にお世話になり、ありがとうございました。




さて、今年最後のイベントが、来週土曜日には高知県にて!








今日もまたミシンに向かいました。
ロールアップできるパンツ。





サイドにボタンを。




ポケットはボーダーにて。





さあ、また縫いますよーーーー!
  1. イベント
  2. | comment:2
始まりました! :: 2013/12/01(Sun)

お友達に声かけてもらったイベントが
10時から、スタートしたようです。



天気にも恵まれ、師走のスタートを切るには、最高の今日。





たくさんの笑顔と出会いがありますように!


  1. イベント
  2. | comment:0
